※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が熱で38.5~39.5度。風邪と言われたが突発性発疹の可能性は?眠れているので座薬や冷えピタは必要?何か分かることがあれば教えてください。

1歳7ヶ月の娘のことです!

昨日の夜中から熱があります。
(夜中ははかっていませんが明らかに熱かった)
今日は朝から夜まで38.5~39.5度をさまよっています。
午前中に病院に行ったとき、アデノウイルスなどの検査は陰性で風邪だろうと言われました。

夕方に一時ぐったりしましたが、それ以外は比較的元気にしていて、水分もとれていて、食べ物もそれなりに食べれています。
症状は熱だけで、咳や鼻水はありません。

これって突発性発疹の可能性もありますか?

あと、眠れているので座薬は使わなくていいですか?
冷えピタの必要もないのでしょうか?

全てではなくて結構ですので、何か分かることがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

はる

お辛いですね…
RSウィルスとかでもなかったってことですよね?

何にも当てはまらないなら突発の可能性もありますよね。

眠れてるなら無理に熱下げなくてもいいと思います^ ^
冷えピタは嫌がらなければ貼ってあげてもいいと思います。首の後ろとか⁈

  • はな

    はな

    RSも違いました。
    寝てるときに冷えピタはるとビックリして起きちゃいますかね😅

    突発かもしれないので明日からもしっかり皮膚の様子も見るようにします。

    ありがとうございます🙇

    • 8月10日
ma

可能性あると思います!
うちの息子が発熱した時は、
8.5を超えたら痙攣になっても怖いから座薬してと言われました!
お大事に😢

  • はな

    はな

    そうなんですね。
    掛かり付けの病院では、高熱でもぐったりしていなくて、眠れてるなら座薬使わなくて良いという方針みたいです!

    ありがとうございます🙇

    • 8月10日
よっち

うちは一昨日発熱して、今日解熱したけど、手足口に発疹が出てきたので、多分手足口病だと思います😂うちも熱だけで咳や鼻水はありませんでした。いつもの風邪だとくしゃみ→鼻水→熱…がお約束パターンだったから、いつもとは違うなぁと、突発もまだなので疑っていましたが💦
ただ、うちは食欲がだんだんなくなり…今あまり食べれてません😣これから発疹が出たら、その出方気をつけてみればいいかもですね。

眠れているなら坐薬はいらないと思いますが39℃超えたら、痙攣怖いから私は刺しちゃうかもです💦我が子は38.5℃で寝れた時は刺しませんでした。冷えピタ嫌がらなければつければさっぱりするかもですね。ウチは拒否なので、寝入ったらアイスノンを枕にしていました💦

お互い頑張りましょう😂

  • はな

    はな

    えー、手足口病ですか。
    まだまだ流行ってるんですかね😣
    娘は朝になったら熱は下がっていて、発疹は出なかったです。
    結局起こしちゃうのが嫌で冷えピタもやらなかったんですが、アイスノンもありましたね☝️
    今後の参考にさせていただきます!

    ありがとうございました🙇

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

先週、上の子が突発やりました😨
その時の様子と似ています…🤔
うちははなさんの娘さんのような状態が2日半続いて
熱が下がった日の夜から
ポロポロと出始めて
翌朝には顔と背中に広がっていました😭
あと少し便がゆるくなりました!
発疹が出るまでなんの病気なのかモヤモヤしっぱなしでしたが
教科書通りの突発性発疹でした💦

寝れていれば座薬は私なら使いません😅
効果が切れてまた熱が上がる時に熱性痙攣が怖いので…
冷えピタも嫌がるならやらなくていいと思います🤲
親としてはハラハラして心配で何かしてあげたいと
思いますよね😫🌀
早く良くなりますように☘️

  • はな

    はな

    娘は朝になって熱は下がりました。
    発疹出ていないので、突発ではなさそうです!

    まだ突発やってないのでいつなるか、怖いです💦😣

    ありがとうございました🙇

    • 8月11日
  • はな

    はな

    夜になってまた高熱が出ています。
    朝熱が下がったのは、昨日の夕方に飲ませた抗生剤が聞いたからだけかもしれません😭
    様子が似てるということですよね💦💦
    鼻水も咳もないのに高熱…
    明日明後日あたりからもしかしたら発疹出るかもしれないですね😣

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、熱下がったな〜
    と思っていたら夜また39度まで上がりました😨
    その翌朝には熱も引いていて、
    その日の夜から発疹が出ました💦
    下がったと思っていても下がりきってなかったんだね
    なんて夫と会話した覚えがあります😅

    突発は発疹が出てからでないと診断できないですもんね😫🌀
    原因が分からないと尚心配ですよね…

    • 8月11日
  • はな

    はな

    なるほど~。
    下がってから治ったと思ったら発疹が出ることもあるんですね!
    参考になります🙇

    いつもより注意深く娘を見ていようと思います。

    ありがとうございました🙇

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発は解熱後に発疹が出るウイルス性の病気なので…
    ただの風邪なら発疹はないと思うので、
    突発かただの風邪かは
    解熱後の発疹でしか医師も判断できないと言っていました😳
    あと、突発は熱が下がってからが大変です💦
    別名、不機嫌病と言われるほどなので⤵️😔

    早く元気な娘さんに戻って欲しいですね😢
    お大事にしてください☘️

    • 8月12日