※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3日前から左足の膝から下がかなりむくみ、困っています(^◇^;)それだけで…

3日前から左足の膝から下がかなりむくみ、困っています(^◇^;)
それだけでなく、湿疹がポツポツできたり皮膚炎で赤く熱を持つようになりました。何もしないと平気ですが、すこしでも触るとかなり痒いです。湿疹は右足にもポツポツありますが、足以外の場所にはほぼありません。
膝も痛かったのでそのせいかと思い、整形外科受診→骨には異常なし。→皮膚科受診→原因不明と言われ、保湿剤のみ処方。

ほかにどこを受診したらいいのでしょうか?わかる方いますか?(−_−;)

ちなみに、妊娠中から甲状腺刺激ホルモンが高く、内科でチラーヂンという薬を処方され内服中です。でもそれに関しては医師からちょうどよくコントロールできていると言われています。1ヶ月前の採血の結果も先月末に説明を受け、肝機能、赤血球白血球諸々、とても綺麗だと褒められました。クレアチンクリアランスだけ、授乳中なせいかわずかに異常値で、尿蛋白、尿糖等は正常だからなるべく水をよく飲むようにと言われています。
そもそも甲状腺原因のむくみは指で押しても凹まない→自分のは凹むので、甲状腺ではないなと。。。

汚い足ですいませんが、気にならない方、写真載せてます。良かったらアドバイスください(-。-;

コメント

なぁまま

蜂窩織炎(ほうかしきえん)に少し似てるような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦ありがとうございます!

• 8月12日
りな

看護師をしています😊

とっても辛そうですね😅😅
ぱっと見と、症状で、蜂窩織炎?と思ったのですが、皮膚科にはすでに行かれてるんですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん✨

そうなんです。息子共々かかりつけの皮膚科では、
    「わからないなー。(湿疹の)ポツポツは、毛穴が詰まっただけみたいにみえるし、不潔にしていたなら、もっと膿が出て汚くなるはずなんだよね。皮膚炎がこれだけできれば、足全体が腫れるのはよくあることなんだけどね(^◇^;)とりあえず保湿とかゆみ止めの塗り薬出しておくから、それでも治りが悪かったら、他の皮膚科行ってみて。先生によって考え方は違うから」と言われました💦

蜂窩織炎、お盆休み明けたら、別の皮膚科で一度聞いてみます(o^^o)ありがとうございます!

• 8月12日
  • りな

りな

結構適当な皮膚科医ですね😅

今現在足の腫れはどうですか?足は熱を持っていますか?
    まめさんご自身の体温は変わりないですか?

蜂窩織炎の場合、抗生剤の治療が必要です🌻あまり酷いと入院して、抗生剤の点滴にて治療を行うこともあります。

休み明けに他の皮膚科に行かれるとの事ですが、それまでは創部を洗ったあと、皮膚科からもらった、保湿剤とかゆみ止めを塗り、清潔なガーゼで保護し、ハイスパンや綿包帯でぐるぐる巻いて、清潔にしておいた方が良いかと思います😊
    また、極力お風呂はシャワーの方が良いかと。
    あとは、浮腫みがあるからと言ってマッサージなどはせずに、足を挙上して休まれてください。

まだ、蜂窩織炎かも分かりませんが、結構蜂窩織炎で、入院される方は特に夏場は多いので、、😢皮膚科に行かれてしっかり治療して、早く良くなると良いですね😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊✨
    足の腫れは昨日くらいから徐々に引いてきました(^ω^)熱も、今は無いみたいです♪気になるのは、今までかゆみくらいしかなかった右足首まで、赤く変色して熱を持つところが出始めたことですが、それも今は落ち着いてます💕
    教えていただいた通りに保護して、足も挙上して、お盆休み乗り切ってみます(o^^o)

とても助かりました!ありがとうございました💖

• 8月13日
  • りな

りな

徐々に引いているようなら、蜂窩織炎の可能性は低いかもですね😊
    お大事にされてください♬

• 8月13日