※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rona
妊活

30歳で子宮筋腫が見つかり、妊活が難しい状況。妊娠された方の経験や手術後の妊娠について知りたいです。

来月30歳になります。半年前から妊活をはじめて、なかなかできないので先月から婦人科に通い、子宮筋腫があることがわかりました。大きいのが2つ、小さいのが2つあるようです。すぐに手術は必要ないけど、妊娠しにくいだろう、言われました。子宮筋腫があっても妊娠された方いらっしゃいますか?何かできることはないかなぁと。また手術されてから妊娠された方はどれくらいで妊娠できましたか?

コメント

あっつん☆

私は妊娠確認の為産婦人科を受診した際に筋腫がある事が分かりました。
全然自覚症状が無かったのでビックリしました。
筋腫があるから妊娠出来ない訳じゃないですが、妊娠はしにくい可能性はあると思います。
私も旦那と子作りしてから出来るまでに約半年近くかかったかな。
忘れた頃に妊娠が分かりました(*'∀'*)

• rona

rona

そうでしたか。私も自覚症状はないのです。あまり、気にせず様子を見てみます。

• 4月3日
ぷるるっとな

私は24歳くらいの時に出血量と痛み方の変化に疑問があり受診したところ、子宮筋腫が3㎝のが1つあることがわかりました。その時に「妊娠しにくい」と言われていて、手術の必要のない大きさのため経過観察で定期的に通院してましたが仕事で都合つかなくなり通える時間なく、数年が経ち、結婚→妊娠に至りました。本格的に子供を作り初めて一年半かかりました。当時は2年で不妊とされてたので、あと半年したら主人も私も検査を受けようどちらかが妊娠できない体質ならと色々話してそれならそれで子供ほしくて結婚たわけじゃないらなどと色々話して、あまり気にしすぎないようにしました。それからしばらくして、授かることができ検査で3㎝1個5㎝1個の計2個になってました。…出産後5㎝のが消えてて医師が笑ってました😅
産後1ヶ月の検診では医師からは異常感じたら婦人科受けてねーくらいで、二人めを望むならこうした方がいいというアドバイスはなく(聞いてもいないですが💦)、現在はそのままにしてます。

• rona

rona

やはり気にしすぎがよくないのですかね。妊娠された方のお話聞けて良かったです。赤ちゃんが来てくれるのをもうちょっと待ってみようかなと思います。

• 4月3日
山ちゃん

20代の頃婦人科検診の時に筋腫がある事を知りました。
特に問題ないようだったので、定期的に様子見ようねーという感じでした。
妊娠しにくいとは1度も言われなかったので、妊娠して色々調べて知った感じです(・・;)

妊活し始めて4ヶ月くらいで妊娠しました(*゚ー゚*)
平均が分かりませんが…💦

ちなみに私は妊娠してから筋腫が子宮とともに成長して、腹痛と張りの原因になってます(つД-`)
なので基本安静にしててね〜とのこと。

大きいのが何個かと小さいのも何個かありますが、今のところ赤ちゃんの邪魔はしていないようなので良かったです☆

• rona

rona

そうですか。赤ちゃんに影響が出ちゃうのかなということも気になっていたのですが、お話聞けて良かったです。もうちょっと赤ちゃんが来てくれるのを待ってみようかなと思います!

• 4月3日
あいこ1234

妊娠前に3センチの子宮筋腫がありましたが、できている場所が悪い場所ではないのでそのままにしておきました。
そして、双子を妊娠。23週の時にめっちゃくちゃお腹が痛くて、病院行ったら子宮筋腫が7センチに成長していて。・゜・(ノД`)・゜・。超痛いです…
子宮頚管も短いし、入院させてもらうようお願いするつもりです!

• rona

rona

筋腫で痛いこともあるんですね(>_<)元気な赤ちゃんが生まれますように

• 4月3日

不妊治療中に分かりましたが、子宮筋腫が2つあります。妊娠後少し大きくなっていますが、場所が妊娠するところではなかったので、そのまま不妊治療をし、妊娠しました。
大きさと場所によると思います。妊娠後大きくなって、妊娠中に手術する方もいるので、妊娠前に手術するのがいいと思います。
私は現在まだ手術は必要ありませんが、今後必要になるかもしれませんし。

• rona

rona

そうですよね。自覚症状もなく、今のところ様子観察なので手術への踏切方ががわからず(>_<)

• 4月3日