※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳中に差し乳になったか不安です。母乳が足りているか心配で、授乳時間や搾乳の変化に戸惑っています。授乳間隔や赤ちゃんの様子は大丈夫でしょうか。

🍼差し乳について

こんばんは。生後1ヶ月なったばかりの男の子ママです。
最近おそらく、差し乳になったのではないかと思っていますが、急になったりするものですか?💦
また、張っていなくても母乳はきちんと出るのでしょうか?😥

今まで母乳すごく出るほうで、授乳時間も片側5分でも多かったみたいで1ヶ月検診の時の助産師さんのアドバイスで3分ずつにしていたところでした。

先週の日曜日、授乳から3時間後に電動の搾乳機で5分ずつ絞ろうと思ったら、片側3分いかないくらいで100ミリ超えたので、これ以上張ったら困ると思ってそこでやめました。

ですが、火曜日に同じように授乳の3時間後に搾乳してみたら、5分ずつしても10ミリくらいしか出ませんでした。
一瞬パニックになったのですが、調べてみたらこれは差し乳になったのでは?と思いました。🤔
たしかに、最近授乳が4時間とかあいても、張ってて固い!ということはない気がします。
ですが、そんな急になるものでしょうか??
また差し乳の場合、赤ちゃんがしっかり吸ってくれていたら母乳は足りているのでしょうか?💦

ちょうど5分ずつを3分ずつに変えたばかりなので、最初の片側3分で口から離すと必ず泣きます。
吸う時間を短くされて口さみしいと思ってたんですが、実は吸ってても出ていなかったらどうしよう?!と思ってしまって、、😢😢
体重を計るにも、大人のしかないので抱っこで差し引きしても大雑把にしかわからないので、少し心配です。

一応反対を3分吸わせると落ち着く時もあれば、まだ泣くときもありますが、その後に少しおしゃぶり吸わせると大抵落ち着きます。
(ずっと量多すぎて吐き戻しがひどかったので、あまりくわえさすのもなと思っておしゃぶり使ってます。今も吐き戻しは結構あります、、)

やはり胸が張っていないと出ている手応え?的なものをあまり感じず、不安です。。
一応おしっこやウンチの回数もそれなりにあって、授乳間隔も3時間は催促されないので大丈夫なのでしょうか、、

同じく差し乳の方、色々お聞かせいただきたいです🙇‍♀️💓

コメント

R☆A mama

私は急になりました✩.*˚
もともとあまり張らない体質だったんですが6時間ぐらい開くとパンパンで(痛くはない)
ところが急に何時間空いても張らなくなりました!授乳間隔が短くなければ足りていると思いますよ( ´꒳​` )

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やっぱり急になったりするんですね💦

今までの授乳は与えすぎてたのか満足して終わってたんですが、急に終わった後も泣き出すようになったので、ふと心配になりました😥
    一応3時間は少なくとも空いているので、様子見たいと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 8月11日
  • R☆A mama

R☆A mama

母乳で3時間開けば上等だと思いますよ⑅︎◡̈︎*私は2時間〜3時間の間でした(><)

• 8月11日
  • りんご

りんご

気づくの遅くなりました💦
    ありがとうございます!自信持って頑張ります!💓笑

• 8月13日
かな

上の子のとき、差し乳になりました!突然ある日でした!
その時最初、赤ちゃん泣いてたんですが、助産師さんに聞くと、溜まり乳だとすぐ出てくるおっぱいが、差し乳だと少し時間がかかる…というようなことを言っていたと思います。そういういつもとの違いで赤ちゃんが泣いてたのかもしれません…と、今なら思います(笑)

授乳時間があいているなら心配ないとおもいますよ(*^^*)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり突然なられたりするんですね💦

たしかに、おっぱい柔らかいし出てるのかな?って思うので、最初は出にくいのかもですね😭
    様子見ながらあげてみます!
    ありがとうございます!!😭💕

• 8月11日
二児の母(32)

前の投稿に今更突然すみません😱
私も張ることほとんどなくて差し乳のようなのですが、今電動搾乳機の購入を検討していましたが、差し乳だと電動でもあんまり搾乳できないのでしょうか?😱
ピジョンの手動を持っていて、久しぶりに搾乳したら両方で40しか出ず😱💦
でもベビースケールで授乳前後の体重測ると110くらいは出てるみたいなんです><。
どうなんでしょう?😱

• りんご

りんご

こんばんは!
    ピジョンの電動搾乳機使ってます⭐️
    もともと搾乳を滅多にしていなくてあれ以来めんどくさくて使っていないんですが、前差し乳になった疑惑の時は、本当にほぼ取れませんでした💦

全く取れないなんてことはないと思うんですが、差し乳になると搾乳機で取りにくくなるみたいです😥
    でも出てた時はピジョンの電動搾乳機、めちゃくちゃ楽で重宝してました✨
    差し乳から溜まり乳に戻ったりもあるみたいなので、いざという時あれば楽だとは思います🤗

私も急に搾乳できなくなって足りているか心配だったんですが、私も先日ショッピングモールにあるスケールで3分ずつの授乳後に100以上増えてたので、赤ちゃんが吸えば出ているんだと思います🙆‍♀️

• 8月22日