※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の弟が怒ると頭を壁や床に打ちつける。反応に困っている。発達障害の可能性も心配。まだ言葉が話せず、無視することも。感情豊かで理解はしているよう。ただの癇癪持ちかどうか不安。

双子の弟が、怒られたり気に入らないことがあると自分の頭を壁や床に打ちつけます😭
公園などでもします。

そして打ちつけた後に私の顔色を伺います。
そんな時どんな反応をすればいいのでしょうか。
今は目を合わせないように(無視)しています。

うちの子は大丈夫なのか....?🤔

発達障害の気があるのではと心配です😔
まだ言葉はしゃべりません。
名前を呼んでも無視されることがあります。

気になるものには指差しするし、積み木も積めます(途中で崩れたりすると「もうっ」て感じで放り投げます。😂)感情は豊かですし、好きな音楽が流れると踊ったりします。
こちらの言ってることは理解はしているようです。
トーマスは?というとトーマスのおもちゃを持ってきます。
絵本を見てわんわんどれ?の指差しは出来ないです。
バイバイで手を振り、いただきますごちそうさまで手を合わせることが出来ます。
ないないして、というとしてくれます。
たまに名前を呼んでも無視されますw

ただの癇癪持ちとあまり考えすぎないほうがいいですかね🙄

コメント

月

自傷行為自体を止めさせたほうが良いとおもいます!
顔をうかがってきたとき、痛いからやめようねーと声かけてあげるとか。。
癇癪と発達障害は紙一重なのでなんとも言えませんよね、、まだ小さいのでわからないとおもいますし、ほかの発達のことはあまり神経質にならず、まずは自傷行為をやめさせるべきかなとおもいます。残る子は残っちゃうので。

• anchovy

anchovy

そうなんですね、これからは声かけるようにします😊

• 8月11日

うちの子もそのくらいの頃は気にくわないことがあると癇癪起こして頭打ち付けてましたよ😭
最初は心配で支援センターで相談したら今は喋れないから仕方ないって言われました。

2歳すぎて自傷行為はなくなりましたし言葉もかなり話すようになりました😊

• anchovy

anchovy

言葉が喋れるようになればまた変わりますかね🙂

• 8月11日
ママリ

自分の頭を壁や床に打ち付けた後にアポロさんの顔色を伺った時に無視すると、更に悪化すると思います。
おそらく、アポロさんの気を引こうとしているのだと思います。
なので、その思いに応えることで満足し、そういった行為が減ると思います。
具体的には「頭痛いよー、大丈夫?」って言って頭をさすったり、身体をぎゅーっと抱きしめて愛情表現すると良いと思います。
発達障害かどうかは自傷行為だけでは判断できないのでよくわかりません。

• anchovy

anchovy

そうなんですね、構うとダメなのかと思いました。
    今度からはぎゅーっと抱きしめてみます☺️

• 8月11日