※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが自分でスプーンですくって食べない悩み。友達の子は2歳で一人で食べていたが、自分の子はイヤイヤする。どう対応すればいい?

保育士さんに質問です

今月で2歳になる子どもなんですが、食事で自分でスプーンですくって食べようとしません。

ヨーグルト等、すくいやすいものは自分ですくって食べるんですが、ご飯やおかずは、すくって!と訴えてきます。

スプーンにのせておけば自分で上手に口まで運んで食べます。
スプーンを持たせて一緒にすくったりしますが、何回やるともう嫌みたいで、スプーンを床に落としたり、すくってー!とイヤイヤがはじまります。

2歳って、ある程度一人で食べますよね?

私の友達の子は、2歳頃は一人でもくもくと食べてた気がするんですが‥

どう対応したら、一人ですくって食べられるようになりますか?

アドバイスお願いします

コメント

ハナ

保育士です!
同じ2歳児さんでも、食に対する意欲だったりで食べ方に個人差はありますよ😊
まだ自分でやるよりママにやってもらいたい!と、甘えたいんでしょうね♡
器はどうでしょうか?ある程度深さがあってすくいやすい形状の物がいいかと思います。
あとはママがすくったものを口に運んだり、手づかみ食べのときでも、「自分で食べられたね」ということを沢山褒めてあげてください!だんだん「自分で食べる」ことの嬉しさがわかってくると、やる気も出てくるのかなと思います😊

つくし

保育士していました!
自分ですくいやすいお皿にしてはどうでしょうか?
へりがついているお皿だと、すくいやすいですよ!
またお子さんのお気に入りのスプーンに替えてみるとか、おままごとや遊びの中で食事用のスプーンを使ってすくう練習を楽しく行ってはどうでしょうか☺️