※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠したが子供を産みたいが父親に縁切りを言われ困っている。アドバイスを求めています。

私は通信制の高校に通う17歳です
先月妊娠が分かり、彼氏とも話をした結果やはりおろすのはどうしても嫌で、2人でこれから頑張って産んで結婚して幸せな家庭を築いていこうと話になりました。
その話を母、姉2人、に相談した結果、母は少し反対でいましたが姉2人は自分の思うようにした方が良いと言ってくれました。本題はここからです、その後父親に話をしたら子供を産んで結婚するのであれば俺は縁切るよと言われました。ですが私はどうしても子供をおろしたくないし幸せにできる自信があります。
縁を切ったとしても子供を産みたいと考えています
これはどうするべきなのでしょうか。
そのことを考えて過ごしているとホントに涙も止まらなければ辛くても心も痛いです。何かアドバイスやご意見を頂きたいです。

コメント

お父さんはきっと、あなたに苦労して欲しくないから心配して言っているのだと思います。生まれたらみんな祝福してくれますよ✨
彼氏さんはしっかり収入のある方ですか?それであればがんばって、産むと決めたなら産むべきです。でも若くで産んだ分苦労することも多くあります。特に金銭面。周りが遊んでいても自分は遊べないし他が羨ましくなるときだってあります。
でも早く産むと子供が成人してからゆっくり出来る時間が増えますよね✨

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

彼氏は19歳で、収入は育てられるだけはあります。
    彼の親は凄く応援してくださっていてとても嬉しいです。
    少し励ましになりましたありがとうございます😊

• 8月10日
ママリ

幸せにできる自信がある、とのことですが、それは経済面も含めてですか?

結婚、出産、育児、全てにおいてお金はかかります。
それを夫婦だけでやっていける自信がある、ということですか?
固定した収入の目処は立っていますか?
そうでないなら、親を頼ることになりますよね。

お父様のお気持ちも、あなたと彼氏さんのお気持ちも分かります。
しかし、理想や夢だけでは生きていけません。
親が理想や夢だけを見て突っ走ると、子供を産んでも、結局自分たちの甘さとエゴで、不幸な目にあわせてしまうことにもなります。

現実的な将来設計をどう立てていらっしゃるのか分かりかねますが、その点もふまえて双方のご両親家族と再度よく話し合われた方がいいかと思います。

• みるく

みるく

私の両親は反対です
    相手の親は協力するといってくださいました

• 8月10日
しりママ

私なら縁を切ってでも人の命なので産みます。
ただ、万が一シングルになった時に実家にお世話にならずに1人で育てられる自信があるならです。

• みるく

みるく

そうですよね。
    もし1人になった場合は、頼れる人などいないことになります。だからその分私自信も収入を沢山得ないといけないです、
    凄く励ましになる言葉でした

• 8月10日
  • しりママ

しりママ

私は高校生の頃から母親には
    子供ができたら絶対産む
    とずっと伝えてました。
    彼氏もいませんでしたがw

社会人になり、彼氏が出来た時にはもし子供できたら絶対産むと言う判断は変わりませんでしたし、なおかつシングルでも絶対育てていける自信がつくまでゴムでしたが、必ず避妊はするようにしてました。

妊娠と言うのは人の命を授かることです。
    変な話、出した男だけが悪いとも思いません。
    少なからず女の人の行動でも妊娠を回避することはできます。
    それなりの覚悟の上子供はつくるのです。
    できてしまったのは、仕方ないのでそれなりの覚悟で今の彼氏さんと育てるんです。

幸せにできる自信があるみたいなのでいいと思いますよ!
    私は堕ろすほうが反対なので産む方向にいくことを願ってます、頑張ってください✨

• 8月10日
はらぺこあおむし

相手の安定した収入や生活できる場所が
あって親に頼らず育てていけるなら
縁を切って産んでもいいと思います。
ただ1つ言えることは親は偉大です。

• みるく

みるく

やはりそうですよね。

• 8月10日

17歳で妊娠しました。
その子は結果的には流産みたいな感じでした。
でも中絶するつもりでした。
嫌で嫌で嫌で嫌で仕方がなく、私は成長していないという診断を受けるまで拒否でした。
今25になって、あの時産んでいて幸せにできただろうか、と考えるとそんな自信はありません。
当時は幸せにする自信しかありませんでした。
でも今冷静になってそんな自信どこから湧いてきたのか謎です。

• みるく

みるく

17歳で出産した私の母は、シングルだったら無理だったと言っていました。

• 8月10日

退会ユーザー

私も思います。
    当時彼がいなくてシングルだったら無理でした。確実に。
    まぁ、彼がいたところで、好きな習い事をさせたりするのも難しかったかもしれませんが。

• 8月10日

あさんが未熟だから、未成年だからとは言いませんが、その自信どこからくるのか分かりません
彼氏さんのことはわかりませんが、産むことはできても収入がなければ育てられないし、生活もできないですよ
もし縁を切ってでも育てる覚悟があるなら、親に頼らないことですね

• みるく

みるく

それはわかっています。
    頼ることはしません。

• 8月10日
姉妹mama♥

ほんとに赤ちゃんを産んで自分の
人生捨ててでも育てると決めたなら
しっかり自分の意志を伝え続ければいいと思いますよ…
年齢は若いとはいえ お腹にはひとつの小さな命が宿ってますし
やる事やって妊娠したなら17歳だからって
大人なんですから
お父さんに縁を切られようが
自分の意見を尊重すべきだと私は思いますよ。
今のご時世若く産めば周りからは痛い目で見られたり嫌なこと言われたり
赤ちゃんが産まれたら
想像してたのと違う、虐待する
って人もいます。

これから自分が、彼氏さんがどうやって生活して行くのかとか考えましたか?
きつい事言いますけど
2人で頑張って産んで結婚してって
そんな簡単な事でもないですし
まず2人でがんばるって言うなら
親は関係ないと思いますよ。

• みるく

みるく

とてもしっくりくるお言葉です、ありがとうございます😊

• 8月10日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

未成年だとしても
    既にお腹に命があるのには変わりないですからね!
    きつい事ばかりだと思いますけど
    頑張ってくださいね☺️

• 8月10日
るいきゅん

承知済みでしょうが、これから育児するとなると大変なことももちろん出てきます。
周りの子は遊んでるのになんで自分はとか思うこともあると思います。
それを覚悟の上で育てていく考えをお持ちだと思います。

本題に入りますが私は自分の子供のおめでたい話に17歳という若さではありますがそんなこと言うのならこっちから縁切ってやるって言ってしまいそうですが😅

• みるく

みるく

そう思ってしまいました
    実際妊娠の話をした後から俺の前に姿をあらわすなと…
    とても辛く悲しくて私は逆に、なら縁切ってやるって思ってしまいました。

• 8月10日
  • るいきゅん

るいきゅん

私自身幼い頃に両親が離婚をし、母親は再婚をしていましたが結局離婚。実の父親のように見ていた義理の父親は離婚した直後会わなくなり色々揉めました。なので私自身家庭の環境もあったので父親に対して何も思ってないのでこういう発言をしてしまいましたが、ほかの方が仰るように両親は大切です。もちろん何かあった時は助けてくれるので。
    自分たちの手で親は頼りにせず働き生まれてくる子供に何も不便をかけない自信があるのであればいいと思います。かと言って大切な命です、ニュースで聞くような残念な結果にはさせないでください。

妊娠がわかった段階なので、まだまだ暑くなりますがお体ご自愛ください。

• 8月10日
マホmama☆

彼氏さんは社会人で安定した収入があるのでしょうか? 高校生で子供を産むのは相当の覚悟がいりますよ。
お父さんもあなたに苦労をして欲しくないから、そういう風に言っているのだと思います。ましてやあなたは未成年ですから、縁を切っても産むのではなく、もっとお父さんと話をすることが必要だと思います。 

aya

まずはご懐妊おめでとうございます。

子供をもつ身としては、あさんのお気持ちも、お父様のお気持ちもどちらも痛いほどに分かります。
実際に父親に勘当された友人がいますが、実家には帰れないし(里帰り出産もできませんでした)、孫を抱いてもらってもいないし、結婚後は全く父親に会えていない状況で、次に会うときは葬式かな…とも話していました。父親も頑固だな…とも思いましたが、友人の歩み寄りも足りない気がしています。
あさんと彼の真剣な気持ちを、お父様が理解してくれるまで何度も何度も何度も伝えていくことが大事だと思います。
お父様は、あさんのことが可愛いからこそ、苦労して欲しくないとそのように仰っているのですから、お母様やお姉様に協力してもらいながらでも、お父様と折り合いをつけてほしいです。
これから大変なことが多いと思いますが、気持ちを強く持って頑張ってください。応援しています。

• みるく

みるく

わかりました。ありがとうございます

• 8月10日
るり

ご自身の、うまれる子を幸せにできる自信がある、という言葉が全てではないでしょうか(^^)
かけがえのない命です。お父様の判断で決めることではないのかと。
お姉様方も協力的ということですし、あなたが強い意志をもっているなら最終的には心のモヤモヤを割り切って、それに従うのが一番だと思います。

私の無責任な意見ではありますが…母は強し!うまれたお孫さんを見たらお父様のお気持ちも変わるかもですし!

少しずつでも解決に向かうことを願っています!お身体大事になさってください(*^^*)

• みるく

みるく

はい!ありがとうございます😊

• 8月10日
はな

お父さんの本心はお母様がよくご存知な気が致します。まずは全面的に応援して下さったお姉様にお父さんがこう言っているとよくよく相談し、その後、お姉様と共にお母様とよくよく相談してお父様への向き合い方を決めていかれますように。
とても難しい問題ですので、ひとりで背負わず、お姉様やお母様と協力して、彼氏さんや彼氏さんご両親とも協力して、チームとしてお父様に向き合っていかれますように。でも逆にお父様以外の方にはご理解頂けたというのはとても幸運なことかもしれません。

🐻‍❄️

根拠も無く幸せにできる自信があると断言しているあたり、やっぱり幼いなぁという印象です。
お父様の意見も頷けます。
憎くて言ってるんじゃない、心配なんですよね😔
もしこの先今の彼と上手くいかなくなって1人でも育てていける覚悟があるなら大丈夫じゃないでしょうか💡
正直17と19歳のカップルなんて大人から見ればどうせすぐ別れるだろうぐらいの感覚です。
まだ分からないかもしれないけど、親の言うことって大抵間違ってないんですよね。
大切な我が子を思っての反対なんだと思います。

お父さんはお2人を試してるんではないですか?
ご両親も若くして、あさんを生み育てたとのことですので、ご苦労があったのではないでしょうか。
お父さんの反対でお子さんを諦めるならお2人のお気持ちはそこまでのものだったんでしょうし、反対されても生む選択をされたらお2人の覚悟がわかるのでは😊
きっとお父さんも本気ではなく、あさんを心配しての親心ではないでしょうか、彼氏さんと二人で協力説得して、元気なお子さんを産んでください😊

Siri

私も通信制の高校に通ってて
1人目を17で妊娠して
今も子育てしながら高校行ってます🥰

旦那さんもわたしと子どもの為と仕事もいっぱい頑張ってくれててすごく幸せに暮らしてます💕

最初は旦那の母親に堕ろせと
言われてたけど産まれてからは一番可愛がって孫の為と仕事も休んでくれるくらいです😂💕
孫が産まれたら変わると思います✨
お互い若いママ楽しみましょ🤱🏻💖

みー

産んで育てる覚悟が十分にあるようなので、頑張って欲しいです!

私の親戚にも、17歳で母になった子がいます。その子も、父親に反対され、縁を切ると言われたようですが、産まれてからのその子の頑張りをみて、今では親子関係良好みたいです。
子どもと2人で市営住宅に住み、子どもを保育園に預けて介護の仕事をして、親に頼らず頑張っています!

まだ未成年だと、親なら誰でも心配するかと思います。
でも、あさんの頑張り次第だと思いますので、出産に向けて前向きに頑張って下さい😊

🐥

縁を切ってでも産む覚悟されてるならいいじゃないですか😊

何を悩む必要があるのですか?好きにすればいいじゃないですか😊
泣くのは本当は父親と縁を切りたくないからですか?ですが子供を作ったのは自分達の責任ですよね😊
ここでアドバイスを聞いたところで状況は変わらないと思います😊自分のその自信と覚悟を貫くのみです。それで幸せにしているのなら父親は何も言いませんし、しばらくは疎遠になっても娘の選択が正しければ父親から歩み寄ってくるでしょう。

自信があること私は凄くいいことだと思いますよ☺️

若くでの授かり婚で
初めから賛成!!
っていう親の方が少ないと思うし
ご両親も若くして子供を持ったとのことなので
覚悟が十分伝わればお父様もきっと応援してくれるんじゃないかと思います✨

厳しい意見もあるかもしれませんが頑張って下さいね🥰

18歳で妊娠・19歳で出産した者です。高校卒業後、東京へ進学し少ししてから「ごめんなさい」と頭を下げに帰ってきました。
私もあの頃は「この子に会いたいと思いました、お腹にいるこの子のことが愛おしくてたまりませんお母さんお父さんが私に対してどういう気持ちで今まで育ててきてくれたのか全く理解してなかったけど今、少しずつ分かるようになりました、ごめんなさい裏切るようなことをしてごめんなさいでも私はこの子にどうしても会いたいです」と泣きながら伝えました。今思うのはこんな言葉誰でも言えるなということです。
当然、猛反対されました。どんな言葉を並べようが許さない絶縁する。そう言われましたし、彼の親にも反対されました。
正直、未成年で低収入、おまけにまだ自立もできていない人間が人1人育て上げることができるのか不安でした。ですが、死ぬ気の努力をする覚悟はあったんです。
すると、両親、彼の家族が少しずつ認めて下さり、支えてくれ、楽しみにしてくれ、そして娘に会えた日にはたっくさん抱きしめてくれました。
私は寝ない娘、泣き止まない娘、痛くて痛くて仕方ない乳首、肩凝り、皆が遊ぶ中自分は子育て、どんなときにもイライラしたことはないです。うんだことを後悔したこともないです。どんな娘も可愛くて愛おしくてたまりません。妊娠発覚した日を思い出す度に涙が出ます。私を母にしてくれてありがとうって思えます。何が言いたいのか分かりませんね(笑)
ただ、産む前は誰でも何とでも言えます。幸せにする。この子を愛せる。守れる。何でも言えます。
でも、実際うんでから変わる人もたくさんいます、だから虐待があります。あなたがどんなお母さんになるのか、彼がどんなお父さんになるのか、分かりませんがどっちにしろ自分の命より守りたい存在なはずですからそれ相応の覚悟は必要だと思います。

4人のママ

私にはあさんと同世代の娘がいます。

下に3人いて、一番下の子はまだ一歳半です。

私は長女によく話しています。
「子供だけは絶対に作らないように。もし高校生でできてしまったら諦めてもらうことになる。そうはさせたくないから絶対に気をつけること」と…。

もちろん本当に娘が妊娠してしまったなら諦めることはさせられないと思います。
できるかぎり助けて行くしかないと思います。

でも娘には17歳のこの時でしか経験できないことをもっとたくさんしてほしいのです。
こんなに大変な子育てはまだまださせたくないです。