※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

友達との会う頻度が減り、子供がいる友達との付き合いが疲れる。無理して会う必要はないでしょうか?同じ悩みを持つ方いますか?

学生時代の友達とはどれくらいの頻度で会っていますか?子供ができてから友達に会うのも億劫になり、誘いを断ってばかりです。会えばなにかと気を使うし、そんな気になれず。友達も子供がいますがもう大きいです。楽しいより疲れるが優先してしまいます。マイホームを建てたのですが、遊びに行かせてと言われました。色々用意しなきゃと考えるだけで疲れます~_~;無理して会う必要ないでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

RIK☆

無理して会う必要はないかな?とおもいますがね~。
私の友達はマイホーム建ててから逆に自慢したいタイプなんでマイホームに招待されましたよ、あとは旦那さんとかも自慢したいタイプなんで(笑)
私が妊娠したときは、今までメールなんてこなかったのに妊娠したとわかったらかなりメールきましたよ。調子がいんだなあとおもいましたよ(笑)

kanaharu

私は本当に仲のいい友達でも1年に1回会うか会わないかです(笑)
もともと学生の時から友達付き合いがしたくないタイプなので、誘われてもバイト~とか予定あるから~と断ってました。

家に遊びに来るのは私も用意するのが疲れるし嫌なので会うときは必ず外でランチの二時間くらいです。(あえて食べ放題など時間制限の場所など)
気疲れしてしまうと育児や生活にも支障が出るかと思うので無理して会わなくても私はいいと思います!

1♡

わたしはめちゃくちゃ
仲のいい気があう人以外は
会うのが心底めんどうです笑

ほんとにテキトーな
理由つけて断ってます笑

結婚したりして
その時だけ連絡とか
約束だけして
日付決まんなかったりとか
めんどうというか…
都合いいというか…笑

無理して会うこと
ないとおもいますよー!
気を使うのが
めんどうなので
気の知れた仲間としか
いまは会ったりしません。

りか★☆

産後四ヶ月で10~15人くらい、週に1人ずつくらいのペースでいろんな子と会いましたが、そろそろ疲れました(;´д`)💦

狭いうちに招くことが多かったですが、赤ちゃんの世話しながら、🏠の事やってご飯や🍰作って…の繰り返しで、もう飽きました😅

これからは本当に会いたいと思う子以外は適当に断ったりもしようと思ってますf(^^;

もちもち

年に数回って感じですね。2ヶ月に一回あるかないか…。

疲れるなら無理はしなくていいと思いますよ。
親友レベルではないってことですかね?
誘われなくなって不満が出るようなら、たまには付き合っておくべきかと思いますが…(・∀・)

私はめっちゃ仲良い子とは妊娠してからも月1会ってますし、出産後も会えるなら会いたいです♡
ただ、半年に1回会うか会わないか…みたいな友達なら子育て落ち着くまで会いたくはないかな(^^;;
まだ新居での家事も慣れないし、子育てでちょっとダウンしてるからって、やんわりとお断りでいいと思いますよ。

choco☆

rina☆さん、コメントありがとうございます。調子がいい友達、いますよね。信用できない友達と会うのはやめようとおもいます。私もそういう人にならないようにしようと思いました。

choco☆

いちこさん、コメントありがとうございます。めんどうに思うならきっと会いたくないということですよね。無理して会うのはやめようとおもいます。子供と遊んでた方がよほど良い時間を過ごせますよね!

choco☆

りか★☆さん、コメントありがとうございます。産後大変でしたね。赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、友達が来るとなにかと気を使いますよね。わたしも本当に会いたいと思う子以外はお断りしようと思います!

choco☆

もっちきさん、コメントありがとうございます。そうなんです、親友レベルではないです。自分が疲れてしまう友達ならなら会うのやめようとおもいます!

choco☆

kanaharuさん、コメントありがとうございます。ランチに2時間、十分ですね!そうですよね、育児や生活に支障が出ると思われるのでお断りしようと思います。

choco☆

Hmtasさん、コメントありがとうございます。月1で会える親友がいるのうらやましいです。どう断ろうか考えてました。やんわりとお断りの理由、使わせていただきます!