※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てています。直母がうまくいっているか心配で、搾乳と直母のバランスが気になります。トライするタイミングや授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
扁平&飲むのが下手っぴでずっと搾乳したものを飲ませる完母でしたが、桶谷に通い、昨日から少しずつ直母が出来るようになってきました☺️🌸

しかし本当に直母で飲めているのか?足りなくないか?心配です( ; ; )
また、腹ぺこでギャン泣きだと咥えられず…少し哺乳瓶から飲んで落ち着くと直母出来るので、飲ませてからトライすることもあります。
次の桶谷までお盆休みを挟み1週間あるので、ママリで質問させてください。

・3時間おきに、泣いていれば搾母乳→直母練習→搾母乳
泣いていなければ直母練習→搾母乳
3時間たたずに起きたり泣いたりしたら、おむつを替えて直母練習(泣き止まなければ →搾母乳) の流れでいいか?

・片方を10分以内でやめてしまった場合、もう片方を飲ませる?もう片方も拒否したらどうするか?

もしよろしければアドバイスください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ちぃちゃん

私も扁平で、息子は飲むのが下手で苦労しました😅💦
乳頭保護器は使ったことありますか??
うちは乳頭保護器のおかげで直接飲んでくれましたよ😊
これがないと飲めなかったです💦1か月くらいしたら自然と直母で飲んでくれるようになりました❤️

搾乳するのしんどくないですか?😭

• yuri*

yuri*

コメントありがとうございます!

保護器は入院中から使っていました。
    わたしも保護器がないと飲めなかったですが、やっと保護器なしで飲めるようになってきたので、、!

保護器あり→保護器なし直母に移行するときはどうやりましたか?😭💦

• 8月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

一度保護器をミルトンに浸けてて、使用出来ない時にギャン泣きしたことがあって、どうしようも出来ないからとりあえず飲めなくても咥えさせとこうかな〜って感じで咥えさせたら、下手だけど前よりは直で吸ってくれるようになったんです😊
    その後からは保護器を嫌がるようになって💦💦オエーッとするのでその後一度も使いませんでした😅

• 8月10日
ゆうチョコ

1人目の娘の時、片方だけ扁平でニップル使ってました!
体重も軽めで飲む力も弱かったので、1ヶ月くらいはずっと使ってました。
1ヶ月もすると娘の体重も増えて、吸う力も強くなった+私の乳頭も飲みやすい形になってきたので、直母で飲めるようになりましたよ!

ちなみに三時間なんて全然開かず、1.2時間おきに授乳してました(;_;)

搾乳するのは大変だと思うので、ニップルを今お使いならば、それで飲ませながらやっても大丈夫だと思いますよ!
そのうち絶対直母で飲めるようになります!!
足りてないなら、3時間開かずに泣いて来ると思うので、どんどん授乳しちゃって大丈夫だと思います!