※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
産婦人科・小児科

2歳の女の子が手足口病っぽい症状で、熱とブツブツが出ています。病院に行くべきか悩んでいます。水分や食事は取れているようです。

明日で2歳の女の子なんですが、昨日の夜中から熱があり、今になって手足にブツブツが出てきました。
手足口病っぽいんですが、この場合、病院にかかった方がいんでしょうか?今の時間だと救急外来しかないんですが、、、
そもそも手足口病が薬で早く治るとかでなければ、水分も食べ物も取れてるのでこのまま様子みたいんですが...

コメント

まる

手足口病は特効薬がないので対症療法になります😭

• t

t

やはり特効薬ないんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
れいあママ

うちの息子も今週同じ状態でしたが、病院行きませんでした。
熱が下がってからはいつも通り元気ですし、保育園も登園OKだったので!
手足口病はほかに症状がなければ特に薬も出ないので他に何かもらってくるぐらいなら様子見でいいかなーと( ̄▽ ̄;)

• t

t

そうだったんですね😶
    今のところ他に症状ないので、様子みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
iso

今すぐ行く必要性は無いと思いました。
高熱で熱痙攣ならもちろんすぐに行くべきですが、痒がって泣く、吐く、下痢なら対処療法であっても緩和される薬も出してもらえますし。病院の診察時間帯に行くといいと思います。

気をつけるべきは、熱と発疹が出る病気には少し注意が必要なタイプの別の病気もあるということです。ないとは思いますが川崎病だったり、風疹だったり、その他も。そう言った病気じゃないという確定をもらうことも病院に行く意味はなくはないです。後悔しないために。

m

うちの場合はプツプツが出始めてから痛くて食べ飲み出来なくなり病院に行き入院して点滴で栄養接種しました🤲
様子見でいいと思います👌