※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に保育園申請と転職活動を同時に行い、新しい職場と保育園が決まった後に元の会社を退職し、新しい職場で働く方の経験について相談があります。

育休中に保育園申請、転職活動を同時に行い、保育園と新しい職場が両方とも決まったあとに元々いた会社を退職し、新しい職場で働き始めたことがある方はいらっしゃいますか?

仕事はしたいけど、自宅から職場が遠くお迎えに行けないため復帰は厳しい。
でも今退職したら保育園には入れないので真剣に悩んでます。。
批判は受け付けておりません😢

コメント

ここみん

かなり厳しいと思います。
元の職場で時短で復帰して、転職先を見つける方がいいかなと思います。
復帰すぐは久しぶりの仕事なのもあり、新しく人間関係作るとこからスタートするのがとても苦労すると聞きます。
元の職場でお迎え間に合う時間まででの時短復帰は考えていらっしゃらないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    今の職場は時短に出来ますが、片道1.5時間かかるので預かり時間が7:30-18時半の保育園では送り迎えも厳しいと思います。
    (時短にすると始業時間が9時-16時30分。職場に着いても着替えや始業の準備などで30分前には行かないといけないので間に合いません😢
    旦那も忙しいので送り迎えを頼めないので)

往復3時間かかる今の職場なら、近場でフルタイムの仕事を探す方が拘束時間は変わらないし、お金にもなるのでいいなと思ったんです。

役所の人に保育園に内定もらえば、今の復帰しなくても同じ条件で別のフルタイムの仕事を見つければいいと言われたので、そのような方はいるのかと思い質問させて頂きました😢

• 8月10日
  • ここみん

ここみん

そうだったんですね。
    3時間もかかるなら通勤時間もったいないですもんね💦
    保育園から急な呼び出しあっても近ければすぐ行けるし、近場でパートから正社員に上がれるところとか探してみられるといいかなと思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いてくださり、ありがとうございます😢
    2年も仕事を休んでしまったので、社会復帰が不安すぎて出来れば前の職場で働きたいですが、残業も多い職場なのですんなり定時で上がれるのか?もし10分でも残業したらお迎えアウトでは?と考え始めたらキリがなくて💧
    復帰することも視野に入れつつ、転職の情報収集もしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 8月10日
りん

質問の答えじゃなくてごめんなさい!

私も現在同じことで迷ってます😂
私の場合、それにプラス、マイホーム計画で、一生住むところだから妥協したくなくて、会社まで1時間ほど、朝だと1時間半はかかるなー。て場所です😂

保育園迷いましたが、とりあえず、託児付きの職場探そうと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇で嬉しいです。
    職場が遠いと本当に辛いですよね😢
    前の職場に戻るのがいいとわかってますが、保育園のお迎えがあるし物理的に厳しいとなると。。

りんさんは育休終了後に退職し、託児所付きの仕事を探されるんですね!
    わたしもそれを考えましたが、うちの地域は保育園激戦区なので1歳児クラスに入れないと絶望的で、、
    どうにかして保育園は確保し、転職したいんです😢

りんさんは幼稚園に入るまで託児所を利用する予定でしょうか??

• 8月10日
  • りん

りん

通おうとは思いましたが、時短にして9時〜16時にしたとしても、通勤で結局早く出なきゃいけないから、時短にしている意味が分からなくなるなと思い(>_<)

そーですね!3歳までは、やっぱり金銭的にも職場の託児付きの方が安いとも思いますし、急に何かあった時対処しやすいと思ったので(>_<)
    一応3歳まで託児のつもりですが、1年たった2歳かそのくらいなったころで、急な早退とかも思ったより少ないなら、保育園に入園できたらさせたいな思ってます!
    始めだと急な早退とか多いって聞くので、入社したばかりでそれはキツイと思ったので(>_<)

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、わたしも通勤でかなり時間かかるので時短にする意味が全くなく。。そのぶんフルタイムで働いて稼ぎたいです😭

たしかに託児所安いですよね!!
    2歳児クラスで4月入園って認可保育所の空きはありそうですか?!
    うちの地域は2歳4月はかなり難しそうなので、もし1歳4月で入園出来なかったら幼稚園(こども園)までは託児所付きの仕事を探さざるを得ないかなって感じです😢
    保育園行き始めは早退とか年の半分欠勤とか多いと聞くので、今から怖いです😭😭
    お互いうまくいきますように、、❗️

• 8月10日
3児ママ

私です!
保育園申請し、入園が決まってから転職活動→内定→退職という流れになりました。
私も通勤に1時間程度かかる為、時短勤務をする予定でしたが会社にいい顔されず…。休む前からその話はしていたのですが💦
仕方なく近くで仕事を探しました。新たに働くので時短勤務はとれませんでしたが、近くで就職したので保育園もなんとか間に合ってます。仕事も楽になった上給料も大幅に下がった感じもないので転職して良かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    経験者さんのご意見、参考になります(ノ_<)

時短を認めてもらえなかったなんて、大変でしたね💦
    入園決定からすぐ仕事が見つかったなんて、羨ましいです✨
    仕事を辞める話をして、元の職場の人からは嫌な顔されませんでしたか?!

• 8月10日
  • 3児ママ

3児ママ

ちょうど4月から経営移行で募集していて、タイミング的にもバッチリでした👌けど非常勤だったので結局半年後に正社員の仕事に転職しました。そこが子供できる前と年収も大幅に変わらないし、働きやすく福利厚生もバッチリなので今とても働きやすいです。入社半年を過ぎたところで妊娠が発覚し、悪阻で迷惑をかけてしまっていますが、嫌な顔せずおめでとうと言ってもらえて、力仕事の軽減や駐車場を歩かなくても良い場所に停めさせてもらったり(ほんとは10分くらい歩きます)と大変良くしてもらえています😊

元職場は良い顔はされませんでしたが、時短断ったことで向こうも仕方ないかなという感じもありました。まぁ辞めてしまえばもう関わりもないのでそこは割り切りました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワーママになって2回も転職されたなんて、尊敬です✨
    子持ちでも正社員で雇ってくれるところ、あるんですね!!しかも周りの人もみんな協力的で理解があったなんて、素晴らしいです🥺
    色々とタイミングが良かったですね!羨ましい❤️

やはり元の職場には良い顔されませんよね😅
    でも、結果的に全て良い方向にいったとのことで結果オーライですね✨❗️
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました(ノ_<)

• 8月10日
たれウサ

フルタイムパートですが育休中に小規模保育園に決まり、転職しました。
前職は遠く、復帰後の条件も非常に悪かったので転職を考えました(復帰後半年は少しの時間しかシフト入れないと言われ認可保育園に入れる条件以下でした💦)

そして認可保育園は空きがなく(これを伝えても延長の話しはでませんでした😅)一時保育も考えましたが、小規模保育園に問い合わせたら空きがあると言われ面接日当日にも電話で空き状況確認し採用されたら入園したいです!と強く言いました🤣w
仕事の面接も今朝保育園に問い合わせたら今なら空きがあると言われましたと言ったらその場採用されました😄
すぐ保育園に電話し入園したい旨を伝えトントン拍子で決まりました。
前職には正直に転職すると伝え、保育園の空きがなく、一時保育に預けるにも職場が遠いため大幅なマイナス(赤字)になるから近場で働けないか?と主人に言われてしまい…と言いました😅
勿論主人はそんなこと言ってません😄
職場からも「近場で決まって良かったね!」と言ってもらえました。
新しい職場も保育園も隣駅なので時給は少し下がりましたが、近くて本当に転職して良かったと思ってます😊

私のところも途中入園は申請した順番だけど、入れなかったらまた一斉申し込みになると言われ、求職中じゃ点数下がるし本当に悩みました😢
育休中の方が時間もあるし転職先探すのが楽だと思います!
いい転職先がみつかるといいですね🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な経験談、ありがとうございます!
    育休中に認可外保育所に内定&転職に成功したんですね!
    おめでとうございます✨
    途中入園だとどこの地域も認可園は厳しいですよね😭😭
    前の職場にはハッキリと転職すると伝えたんですね!
    転職に関しては理解があったようで、よかったですね❤️
    とても参考になります🙇‍♂️

小規模園卒園後は認可園に転園予定でしょうか?
    また、フルタイムパートでも小規模園のお迎えは間に合ってらっしゃいますか??

• 8月11日
  • たれウサ

たれウサ

下手に辞めるの引き留められても困るので正直に言いました。
    小規模園は3歳までなのでその後は認可園に転園できたら…と思っていますがギリギリ(一斉申し込み)まで今の小規模園でお世話になるつもりです😄
    朝イチ7:30に預けて16:30にお迎え行ってるので間に合ってますし確か18:30位までやってるので多少残業してもお迎えは余裕で間に合います😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました😢😢
    ごめんなさい💦

• 8月11日
  • たれウサ

たれウサ

就業時間は8時~16時です😄
    駅から保育園も職場もすぐなのでなんとか間に合ってます🤣w

保育園は7月~登園してますが先週の木曜日お迎え連絡があり初めて早退しました😅
    次の日も念のためお休みさせて頂きましたがその代わり土曜日出勤しました。
    皆さん子育て中や終了した方が多いのでお互いさま~って感じで嫌な顔はされませんでしたよ😊
    まぁ初めてなので…かもですが💦
    これが続くと嫌な顔されるかも…ですよね😢
    でも一応急な休みもOKと求人に載っていて面接時にもそこを強調して言ったので多分大丈夫なのかなーとは思っています。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8時からの就業時間で7:30に預けたら間に合うんですね!すごい😍✨
    やはり近いに越したことはないですね💧
    急な休みもOKの職場に巡り合えて羨ましいです✨
    お子さんもこれから風邪などを繰り返してたくましくなっていくんでしょうね❤️
    色々と参考になります🙇‍♂️
    ありがとうございました😊✨

• 8月12日
  • たれウサ

たれウサ

ホント近いに越したことないですよ!
    帰りも早いおかげで家事もできてますからフルタイムでも育児と両立できてます😄(勿論主人の協力もありますが😅)
    長々すみませんでした。

条件にあう職場が見つかりますように(*´∀人)♡♡♡

• 8月12日
はじめてのママリ

確かに、正直に言うのが一番良さそうですね(ノ_<)
3歳からお子様に合った認可園に入園出来ますように❤️✨

就業時間は8:30〜16時とかですか??
じゃあ間に合いそうですね😍✨
やはり通勤時間って無駄ですよね、、本当に早く転職したいです⤵︎

保育園に通い出すと、よく熱を出す子が多いと聞いたんですか、新しい職場で急な欠勤や早退をして嫌な顔はされませんか(ノ_<)?
職場によると思いますが、それがかなりネックです💦

kwrier

私も現在育休中ですが、転職活動し新しい職場の内定を頂いたため、今月いっぱいで現
職場を退職予定です。

保育園については、職場の託児所を利用する予定でいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    認可保育園は利用せず、託児所に預けるのですね👀✨
    さしつかえなければ、保育園より託児所のほうが良いと思った理由を教えて頂けたら嬉しいです(ノ_<)

• 8月12日
  • kwrier

kwrier

預けようと思っている託児所は24時間保育で病児保育もあるのでいいなと思い、何より保育園と比べると安いのでいいかなと思い考えています!
    あとは、何かあった時に職場に隣接してるので対応はしやすいかなと🤔
    ただ、教育や遊びなど保育園と比べるとどうなんだろって思う部分があるので、3歳頃公立保育園に入れられたら入れたいなと思っています!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病児保育もあるなんて、充実してますねー✨
    そして、やはり安いのは魅力的ですよね😍❤️
    託児所を一定期間利用してると加点されますもんね!
    お子様に合う認可保育所が見つかるといいですね😁✨
    参考になりました❤️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 8月13日