※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

義母がイベント以外にも物を買ってあげることについて悩んでいます。どう思いますか?

義母に
買い物とか言っておやつ欲しい!とかおもちゃ欲しい!って言っても誕生日とクリスマス以外、親は買ってあげたらだめ。いちいち買ってあげてたら駄々っ子になる。
でもばあばはたまにしか会えないからいくらお菓子とか買ってあげてもいいの。

みたいなこと言われたんですけど…
親でなくてもイベント事以外、物をあげるのはどうかと思うのですが…
ものでつろうとしてますよね?
どう思いますか😭?

コメント

めめ

うちも買ってもらいます😂
ものでつるっていうか、
もうそう役割で、
買ってあげることに親は喜ぶし
買ってもらって子供も喜ぶので
特に気にしてません!

🐇

うちの親も義理親もそんな感じですよ😆笑 結局自己満ですよねー!
物で釣りたいくらい、孫が可愛いらしいし、好かれたいらしいです(笑)もはやありがたく受け取ってます🤣 内心複雑ですが。

そろそろ躾けていきたいところなので、両家 それぞれで 買わない方向で行こう。と家族会議したいところです!どちらかが買いあたえるとかなるといけないので(笑)

ちーぼー

うちは遠方でたまにしか会えないので、こっち来るときや行く時は毎回おもちゃとかお菓子が準備してあります笑
こちらからとしてはありがたいですー!

♡Mママ子♡

おばあちゃんだから買ってくれる!を子供が理解できるようになるので、私や夫は買わなくてもおばあちゃんには買ってもらいます😂

じゃがりこ

まとめて返信ですみません!
皆さん、じいじとばあばには買って貰ってるんですね😂
私の考えが硬かったようです😭💦💦
じいじとばあばはそういう役目だと思っておきます☺󾬍
モヤモヤしてたので、皆様から回答頂けてサッパリしました😆
ありがとうございました!

あき

要らないものを買ったら捨てるし、子供が気に入れば子供に渡してます。

moony mama

えっ普通じゃないですか???
ジジ & ババが甘やかして、親は厳しくする。
どこまで甘やかしても良いかのすり合わせが必要かとは思いますけどね。

misap

うちはさせてません。
子供が飽き性になったり、それが当たり前になっては困るので。
大人になっても自立できない子になってほしくないので私は買ってもらってませんよ!
大人になっても、ジジババに買ってもらえればいいや、お金出してもらえたらいいやって考える子になってほしくないので😅
うちの旦那がそんな感じで甘々に育ってきたので今も若干そんな感じです。
ジジババがやってくれて当たり前。みたいなところが好きじゃないです😒

とと

うちはその度が酷すぎて
クローゼットいっぱいにおもちゃがあります…
もう勘弁😭
程々に買って貰えるならいいのですが、
毎週のようにおもちゃ増え
苦しいです😢