※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

失業保険延長解除後、扶養から抜ける手続きで問題が発生。国保手続きに遅れあり、14日過ぎても何か言われるか不安。来週国保加入手続き予定。

失業保険についてです!
カテゴリ間違っていたらすみません。
出産のため失業保険延長しており、旦那の扶養に入っていましたが、この度失業保険延長解除をしました。
一回目の認定日後に、扶養から抜ける手続きを行ったところ、扶養から抹消された日が、失業保険の待機期間7日を終えた日になっていました。
これから、国保に入る手続きをしなければなりませんが、既に1ヶ月過ぎています。

私は認定日から、扶養を抜けるものだと思っていました。
同じような方いらっしゃいますか?
それとも特殊な会社なのでしょうか?😥

事前に保険組合に確認すればよかったのですが、以前電話で質問したところ、無愛想にめんどくさそうに対応され、いい印象がなく、自分でかなり調べたのですが、このような状況になりました💦

この1ヶ月幸い私は病院にかかっていません。
遡って国保の料金も支払わないといけないのでしょうか?
抹消されて14日過ぎていますが、何か言われるでしょうか?

昨日、書類をもらったので、来週国保の加入手続きをするつもりです。
詳細は役所で確認しますが、少し不安になり、質問させていただきました。

コメント

ぶる

この前同じような感じでした!

結論から言えば14日普通に過ぎてても、国保に入る手続きできます!
病院に行ってなければ特に問題はないと思います!
私も認定日かと思ってたら受給開始日で3週間以上過ぎてましたが何も言われませんでしたよ!

国保の料金については後日郵送されるとのことでしたが、扶養から抜けた日から料金は発生すると思います😊

ひらたけ

国保は病院に行っていなくても遡って支払うことになると思います。

待機期間を終えた後で合ってますよ。その月から国保や年金の支払いをしないと行けませんね!というか、役所で手続きをするとその説明があるはずです!

わたしも遡って扶養から抜けたし、戻るときも遡って加入しましたけど、遅れても大丈夫でしたよ!早めのほうがいいのは確かですけどね(笑)

ママリ

認定日は関係なく、受給開始日から扶養を抜けなくてはいけないですよ(n*´ω`*n)

そして病院行く行かないに関わらず国保は払わなくてはいけません😭

遅くなっても大丈夫かと思うので早めに手続きいかれるのをオススメします(n*´ω`*n)

あと国民年金も同じです(´∪`*)

ひまわり

回答ありがとうございます!!
まとめての返信ですみません💦
皆さん、遡ってされているのですね!
私の手順が問題なのかと思って、いました!
認定日に来られないなど、なにかあれば、支給されないという説明もあったので、認定日から扶養から抜けると、勘違いしていました😢

役所で問題なく対応していただけるなら、安心です!
ありがとうございました💕