※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について、朝方にお腹が空くとそわそわして急に呼吸することがあるのは無呼吸なのか気になります。病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんの呼吸についてなんですが‥
朝方お腹空くとそわそわするのですが、それで私が起きてトントンすると、急に呼吸をする時があります。その時は無呼吸なのでしょうか‥?
たまにちゃんと息してるのか気になります。
病院に行ったほうがいいですか?

コメント

ちーあ

無呼吸ではないとは思います。トントンされてその刺激で半分覚醒するために息を大きく吸い込むのでそのように感じるのかな、と。本当に無呼吸かどうかは鼻の近くに指を持っていって確認してみてください。心配なら顔色や唇の色も確かめると良いですよ!
私の子も寝ている時は静かすぎて息をしているか何度も確認していた時があります(>_<)笑
今では大人顔負けのすごい寝息をたてるようになりましたが(´°ω°`)♥︎

りん

回答ありがとうございます♡
そうなんですね‼︎
鼻のところ触ると、あまりわからなくて心臓の音聞こうとするとビックリして急に吸いだします(´-ω-`)
顔色などは悪くなく、そのあと普通に母乳飲みます‥‼︎
赤ちゃん寝息すごく静かですよね(´・ε・`)笑
そうなんですね‼︎♡それはそれで可愛いです♡

plum

鼻の下に手をあててもわかんないときありますよね( >_<)

娘もちゃんと息してるのか不安になるときあります(・_;)

そんなときはそーっとおなかを触ると動いてるので
あ‥呼吸してるな~と思います(o^^o

軽くおなかに手を当てるとわかると思いますよ(*´∀`)

ame丸

うちも息してるか確認するために鼻の下に指もって行って確認してます( ̄▽ ̄)鼻風邪ひいてるプラスおデブなので、いつもイビキみたいに呼吸聞こえるんですけど、聞こえない時は本当ドキドキしますよねww
指が近すぎて鼻にあたってしまうと、ビクっとなるので、私もつられてビクついてしまいますww

RAT+

ありました!

生きてる!?
って思う事…息してるかパッと見ではわからなくて、怖かったです。

夏生まれで布団もタオルケットなどで薄かったので、ジーっとお腹の動きを観察しました。
下手し触って起こしたくなかったし(´._.`)

今では隣で、旦那のイビキか?と思うくらいのイビキかいたり、寝息も耳について寝にくいほどになってます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

りん

はい、わからなくてすぐ心臓確認しちゃいます(´-ω-`)
不安ですよね...(´・ω・lll)

お腹ですか‼︎♡
これからお腹に手を当ててみます‼︎心臓だとチビもびっくりしてる感じで申し訳なかったです‥

りん

それわかります‼︎
たまに鼻息が聞こえるくらいなのに、急に静かになると心配で確認をなんどもしちゃいます(´-ω-`)
それわかります笑
少し触ると、ビクってなりますよね笑
いつもそれで私も目が覚めます笑

りん

怖いですよね(´-ω-`)
それわかります‥
確かに夏だと薄いのでわかりやすいですよね♡
うちは私と同じ布団なので少しづつ近づいて確認してます(´・ω・`)

えつ‼︎それはすごいです笑
元気な証拠といいますか、心配は消えますね笑