※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が出た赤ちゃん。母乳をあげていなかったため、母乳が出にくくなった。うんちが2日半出ていない。母乳が出にくい原因は?

生後2週間ほどです。3日ほど前に熱が出て、多分乳腺炎だったのですが、熱が出てから夜~次の日の昼まで母乳じゃなくミルクをあげてもらってました。夜中におっぱいがとても痛くなったので搾乳しました。
病院に行って抗生物質をもらって良くなってきたのですが、もう片方のおっぱいが張らなくなって、乳腺炎の方のおっぱいもだんだん張りが弱くなってきて、、
しばらくおっぱいあげてなかったから、母乳が出づらくなったのでしょうか😭
おしっこはいっぱいしてるのですが、ミルクをあげてから2日半ほどうんちが出ていません。

コメント

はる

この時期はとにかく吸ってもらうことが重要ですからね。乳腺炎なら余計にお子さんに吸ってもらった方がいいです。
今後も母乳をあげたいのなら、出ても出なくてもいいのでお子さんに吸ってもらって刺激してあげるのがいいと思います!
うちの子もミルク飲むとうんちが出にくくなってました。おしっこがいっぱい出ているなら水分は足りているので、3、4日出ないようなら綿棒浣腸で刺激してあげるといいかと思います😌

• り

そうですよね💦乳腺炎がよくわかってなく、しんどかったので寝てました💦
    水分が足りているのは母乳は足りてるのでしょうか…
    いつもより頻繁に泣くので、母乳が足りないのかうんちでなくてくるしいのかの判断が難しくて

• 8月10日
  • はる

はる

おしっこがしっかり出ているのなら、足りていると思いますよ。
    足りないのが心配ならミルクを足してみてもいいと思います。
    2日出ていなかったら「お腹変だよー」ってなりますよね😣💦

• 8月10日