※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
子育て・グッズ

1歳の男の子が、色々なことに興味を持ちつつも、挨拶や食事の練習には抵抗があります。友達の成長に焦りを感じつつ、自分のペースで成長を見守っています。ストロー飲みの練習は最近成功し、食事にはまだ苦労しているようです。同じような経験をした方はいますか?

1歳0ヶ月の男の子です。
割と色々ゆっくりさんの方です。

お掃除コロコロの真似やおもちゃの遊び方は得意なのですが、バイバイ、はーい、パチパチは全くしません笑。

歯も最近下に1本生えました。

歯が遅いせいか、元々おもちゃを舐める行動をしませんでしたので、ハイハインやボーロも口に持っていかず、パンやお菓子は掴んで遊んでしまい掴み食べしません(^^;

練習しようとこうやって食べるんだよとか真似したり、手に持ってるパンを口に持ってくお手伝いしようとすると、めっちゃくちゃ怒ります(^^;;💦
キェェーーー‼️‼️(俺のペースだから触るなー!)と、叫びしまいには、泣き叫びながらご飯たべたりします😓
なので、彼のペースに任せてますが同じ7月生まれの友達の女の子が凄すぎて少し焦ってしまってるのかもしれません😅保育園行き始めてから凄い出来るようになったみたいです!
上の事は全部できてお辞儀や体操のおにいさんと踊ったりペンを持たせるとカキカキしたりするみたいです!
す、すごい🥺🥺✨

7ヶ月の頃からストロー飲み練習してましたが、途中断念してここ1週間位でできるようになりました。
とりあえず教えようとするとご飯はどうしようもないくらい号泣しながら食べてます💦その後もヘソ曲げて機嫌が悪くて泣きやまないです。タケモトピアノでも泣きやまないです笑笑。泣😭😭
なので、もう いつかやるから彼任せにしようかなと思ってます。

同じような方いらっしゃいますか(^^;;?

コメント

リナ

うちもつかみ食べしませんよー!
10ヶ月から保育園ですが
手足が汚れるのは嫌らしく
ずっとご飯も触れませんでした😂
特に気にした事もなく
汚されなくて良いや〜って感じでしたが
最近ようやくスプーンに興味を持ち始め
ブンブン振り回したりご飯ツンツンしたり、
と同時にたまにご飯触ってみたりも
してますが掴んだりはしませんね😂笑

つかみ食べしない子もいるので
気にしなくても良いと思います🙆‍♀️!

• あにー

あにー

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私も気長にご飯食べさせて時の流れに任せてみます笑!
    スプーンブンブンとご飯ツンツンしてるんですね♡可愛い😍興味はあるみたいですね😁うちもとりあえずあんまり神経質にならない様気をつけたいと思います😋

• 8月10日
すいか

うちの子もつかみ食べ全然しませんf(^^;
口を開けて、食べさせてぇーとアピールして、パンなど小さくちぎっても、持ちもしません(笑)
でもまあ、いいかーと思って食べさせてます😆💦
つたい歩きも、つい最近しはじめ、すこしゆっくりです。

お友達のお子さん、カキカキするんですかー!早いですね!やっぱり、男の子は甘えん坊だし、女の子より色々とゆっくりな気がします😊
今のうちに甘えん坊な息子を堪能したいと思ってます😁

• あにー

あにー

ありがとうございます!息子さん可愛いですね♡
    うちも雛鳥の様にちょーだいと口を開けて待ってます笑笑🤣♡
    女の子の方が早いと噂では聞いてますがほんとに凄くてビックリでした😓ですね!甘えん坊男の子同士可愛い息子を堪能しましょう😌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりしました!!
バイバイ、ハーイ、パチパチしませんし、歯もまだ生えてません😢
同じく元々おもちゃ舐めなくて、なんでも口に入れるから大変!こともなくて…
つかみ食べも一切してくれません😢
大好きなバナナでもしてくれません…
そこらへんに落ちてるゴミとかは掴むのに😂
口には入れませんが…
フォークとスプーン持って食べる日とか来るのかな…って感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

• あにー

あにー

ほんとに同じですね!😳✨‼️
    あります笑笑!指の間にホコリ握り掴んでます笑笑😁
    やっぱり歯の影響はあるんですかね?おもちゃ舐めないし口に入れないから施設の遊び場などでは舐めないのでいいなと思ってたのですが、ボーロも結構数あるのに全部一個づつ食べさせてると早く自分で食べればいいのになんて思っちゃいます(^^;;
    うちもフォークとスプーンはまだ先ですかね(^^;;!

• 8月10日
くま

うちの子もつかみ食べしません!掴みもせずお口を開けて待ってます💦
そしてストローまで苦手😂
歯もまだは生えず💦
まだ伝い歩きです💦
だいぶマイペースちゃんですが、少しづつは成長してるので良しとするかと思ってます🙌

• あにー

あにー

そうですね☺️振り返ると少しづつですが成長してるので長い目で見守りたいと思います!今もおやつのたまごボーロ、転がして遊んでます笑笑😁

• 8月10日
  • くま

くま

お互いマイペースな子なんですね🙌✨長い目で見守りましょ👍😁
    転がして遊びますよね🤣食べ物だよあむあむできるよ!と言うんですけどね笑

• 8月10日
  • あにー

あにー

ですね!マイペースな息子達ですね!笑♡
    こうやって食べるんだよーってアドバイスしたら、んっー😡て顔されました笑σ^_^;

• 8月10日
  • くま

くま

マイペースも個性ですからね🤣

自我も出てきて自分の好きなようにやりたいんですかね笑

• 8月10日
あみ

男の子って色々ゆっくりだって言いますし、焦らなくていいですよ!
うちは今歯が9.10本目生えてきてますが、最近やっと手づかみ食べに目覚めて それまで握りつぶして 投げたり 犬を餌付けたり 笑
昨日までしなかったことを突然今日したりって事がよくあるので ママの気持ちがついていけないことも多々あり 笑
そういうのを楽しみつつ、お互い頑張りましょー!

• あにー

あにー

ありがとうございます😊
    確かに振り返ってみると、突然次の日出来た事あります✨
    みなさんの意見を読んで安心するし参考にもなりました🙌
    うちもペットのうさぎの小屋にたまごボーロ落ちてました笑。たぶん上から食べなって落としたんだと思われます😁

• 8月10日
あんじゅ

比べるのって
自分のためにも良くないし
子供のためにも良くないですよ。
これから、そういうことって
たくさんあると思います。
その度に、あの子はできるのにと
特定の子だけしか見てないのに
思われたら、お子さんにも
良くないと思いますよ^^
その子その子のペースがあります。
性格と同じですよ。
大人になっても出来ることできないことの差はありますよね?

気にしなくていいと思います。
逆に、え、、まだできないのー?
なんて、失礼なこと言う人とは
距離を置けばいいと思います^^

子育ては、難しいですが
お互い頑張りましょう^^

• あんじゅ

あんじゅ

うちの子も7月生まれですが
    つかみ食べ、全然できませんよ!
    保育園8ヶ月から行ってますが
    絵も描けませんし…^^
    娘がすごい
    いろいろ周りの子より遅かったので
    息子は成長早く感じて
    寂しいくらいです笑笑
    いつかは必ず出来るようになりますから大丈夫🙆‍♀️です👌

• 8月11日
  • あにー

あにー

ありがとうございます😊
    私のそのお友達は、気にすることは言わないので色々聞いたり相談出来るので精神的にも助かってます✨
    私も初めての子育てでしたので少し不安だったかもしれません😭比べるのは良くないですよね!頭ではわかってるのに共感を求めて投稿しました☺️皆さんの意見やアドバイス、とても参考になりました!
    毎日息子が笑顔で楽しそうにしてるので、それだけで嬉しいです。ゆっくりマイペースに行こうと思います(^-^)♡
    そうですね!いつかは出来ますので気長に待ちます✨

• 8月11日