※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が浅飲みで授乳がうまくいかず、不安です。根気よく深く加えてもらっても、乳輪全体を含ませられません。ラッチオンが上手くできるようになるでしょうか?

2ヶ月になる娘がいます。だらだらと1時間近く授乳する時もあり、体重の増加も緩やかなのが心配で先日桶谷式マッサージにいきました。よく出るおっぱいしてるし、母乳で頑張ってとのこでしたが、どうやら、飲ませ方がよくなかったみたい。浅飲みになってるから、ゴクゴクできてない。頑張って深く加えてもらうように頑張ってるんですが、なかなか乳輪全体を含ませられません。神経質かもしれないけど、泣きそうになります。助産師さんからくせになってるといわれました。根気よくすればうまくラッチオン出来るようになるんでしょうか?

コメント

chihiro.

浅飲み痛くないですか?(・・;)
私は浅いととても痛いので、乳首で赤ちゃんの唇をつんつんしながら、口をパクパクさせて、口を開けたところにえいって乳首を突っ込んでいます^^;
根気よくやってたら赤ちゃんも覚えると思いますよ!頑張ってください!

• ナオ☆

ナオ☆

最初は切れてたので、多少皮膚が強くなったのもあるのか、痛いってゆうほど痛くはないんですσ^_^;
    泣いてると可哀想なんで、急いであげてました。chihiroさんbabyはあひる口になってますか?

• 4月2日
ちびまるのママさん

わたしも以前は浅くしか咥えさせていませんでしたが、桶谷式に通い始めて授乳の仕方を指導してもらってから上手になりました!
赤ちゃんが口を開けたときに深く咥えさせたあと、自分の指で赤ちゃんの上唇と下唇をアヒル口になるようにしてあげるといいですよ^ ^

• ナオ☆

ナオ☆

赤ちゃん何ヶ月の頃から桶谷式通ってあひる口に出来るようになりしたか?
    私が行ってる桶谷式も咥えさせた後に指であひる口にする様に指導ありました。家に帰ってやってみるけど、咥え方が浅いのか、外れてしまうんですよねσ^_^;
    今週また行くんで、再度指導してもらいます。

• 4月3日
  • ちびまるのママさん

ちびまるのママさん

3か月のときから通ってます^ ^
    わたしの場合は、おっぱいが張ってるときは外れやすいときがあります…>_<…
    そんなときはちょっとだけ搾乳してから咥えさせるとうまくいってます^ ^

• 4月4日
  • ナオ☆

ナオ☆

三ヶ月からでも、上手になるんですね!!
    おっぱいがパンパンなのがおさまってる授乳途中で外れるので、多分吸うのがしんどくなってるきがします。囧rz
    通ってるうちに上手くなるといいな(^_^*)

• 4月6日
  • ちびまるのママさん

ちびまるのママさん

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    月齢が進んで赤ちゃんの吸う力が強くなってくるにつれてだんだん上手になってくると思いますよ!
    わたしの赤ちゃんもそうでした♪

• 4月6日

授乳が上手くいかないと泣きそうになるの分かります。
されてると思いますが、子どもが大きな口を開けた時に躊躇なく素早くお乳に顔が埋まるくらい押し付けると深く吸わせられますよ(^ ^)お母さんが上手にされててもお子さんはまた1からスタートになってると思うので慣れるまでに時間はかかると思います。
練習あるのみだと思います☆

• ナオ☆

ナオ☆

口を開けた時に吸わすようにしてますが、思い切りが足りなかったんですね!思い切り押し付けてみますo(`ω´ )o

• 4月2日

退会ユーザー

そうですね、可哀想だなとか思うとわたしも浅吸いになったりしてました。乳首が痛かったので結構強引な感じで咥えさせてました笑

• 4月2日
すあま

私も同じ状況です…

初めに飲ませ方が悪かったのか浅く飲ませてばかりだった為

今では奥まで入れるとむせちゃったり、おぇってなってりしているので未だに浅飲み状態です…( ;∀;)

ちくびも強くなったのか全然痛くないですよね…笑

どうやったらアヒル口で飲んでくれるのかなと悩んでます…

• ナオ☆

ナオ☆

同じ悩みですね。あひる口難しいですよね。私、乳輪がおっきいから含みきれないんだと思ってたら、桶谷式の助産師さんは入れてくれたんですよ(*^◯^*)
    縦抱きにすると、横抱きよりはあひる口にしやすいです。

• 4月3日