※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
ココロ・悩み

月々の住宅ローン返済が厳しいため、引越しを考えています。現在の家を売ると車のローン返済が楽になり、支払いも月額27,000円程度安くなります。しかし、賃貸も検討中で、家賃が平均12万円かかるため悩んでいます。引っ越すべきか、節約すべきか、意見を募集中です。

なにかご意見ください🙇

前提として
・主人 年収460万
・私 専業主婦(出産、育児落ち着き次第働きたい)
・主人は仕事柄 車や原付で通勤できない
バス、電車も不可
・現在の住宅ローン返済額12万(管理費と修繕積立金 駐車場込み)

月々の返済が痛いので引越しを考えています。
ただ旦那の職場から近いところで探すと、
だいたい建売で3200万から4000万が相場です。

気に入った物件が一件だけみつかり、
そこは月々の支払いが105000円程度になります。

もし今の家をうる場合、訳あって今の家を相場よりかなり安く買ったので
家を売ってプラスになった分から
車のローンを返済予定です。
そうなると月々12000円の支払いがなくなりボーナス払いの5万も無くなります。

そうなると、いまの支払いよりかは27000円程
安くなる予定です。

ただその27000のために引っ越すべきでしょうか…?
もしくは今のままで節約を頑張るべきでしょうか??

売っぱらって賃貸も考えたのですが、
主人が職場に通える範囲で探すと平均で家賃12万程
かかってきてしまうのですごく迷っています。

なるべく多くの方の意見がききたいです!
分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします😭😭

コメント

deleted user

無謀なローンかなと思います💦
貯金がいくらあるかは分かりませんが、、。
お子さん3人いて年収460万、月々のローン10万はきついと思います💦
早めにフルタイムで仕事しないと厳しいのでは?と思いました(ノД`)

今の所はすぐ売れそうなのでしょうか?

  • 🦐

    🦐

    貯金はお恥ずかしながら70万ほどです😂
    やはり、フルタイムで働くべきですよねぇ😢

    今のところは業者さんに見積もりだけしてもらっていて、すぐに売れそうです😫

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は共働き(1時間の時短)でローン月9万ですが、それでもギリギリなので子どもは1人で考えてます💦

    他の方への回答も拝見しましたが、新しい所で悪いところがないなら私なら住み替えします(*´ `*)
    27000円結構大きいと思います!

    • 8月10日
  • 🦐

    🦐

    そうなんですね😰
    計画的で尊敬しますほんとに…😔

    しいて言うなら職場が少し遠くなるくらいですね🥺
    27000円大きいですよねやっぱり🥺

    ご意見ありがとうございました❤️参考にさせていただきます🙇🙇

    • 8月10日
はじめてのママリ

家の間取りや築年数、近隣の環境など、今住んでいる家と引っ越し候補を比べてどのくらい違うかにもよると思います。
いくら安く住めても住みにくければ、、ですので。
逆に全ての条件が同じであれば私なら引っ越すと思います。

  • 🦐

    🦐

    近隣の環境はあまり変わらずで旦那の職場が少し遠くなるくらいです!それでも自転車で通える距離です!

    築年数は検討中の物件のほうが断然新しいです!
    間取りも新しいところのほうが広いんですよね🙄

    でもなんだか決心つかず…

    ご意見ありがとうございます❣️

    • 8月10日
deleted user

今のお家、かなりいい買い物だったんですね。車のローンがなくなるのも大きいですよね。

浮いた27000円は基本貯金&早めにお仕事開始が規定路線の上で、もともと月々の返済がキツくて住み替えを考えられていて気に入ったお家が見つかったのなら縁かなぁと思います。今の家の方がいいことがあるなら別ですけど。。

  • 🦐

    🦐

    母から買い取った形なのでいい買い物でした😂
    ただマンションなので、つい最近管理費と修繕積立金があがってしまい引越しを考えています🥺

    やはり、4月から働くことも考えたいと思います!
    今のお家のほうが駅が近いくらいですかね🙄

    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます❣️

    • 8月10日
あきこ

年収460万で12万の返済は確かに大変だと思います💦でも10万前後でも大変さは然程変わらない気もします‥私なら正社員で働いて世帯年収増やします😊

  • 🦐

    🦐

    めっちゃ大変です😭
    正社員で雇ってくれるところがあればいいんですが…
    4月から働くことも考えたいと思います🎉

    ご意見ありがとうございます❣️☺️

    • 8月10日
雷注意

身の丈に合った中古住宅がいいのかなぁと思います💦
うちも主人が同じぐらいの年収ですが、生活に余裕が持てるよう築浅の中古を選びました。
築5年だったのでとても綺麗でしたが破格で月々の支払いは45,000円です。

私も働いていますが子供に何かあったら働けなくなりますので、その分は考えないようにしています。

差額が27,000円じゃ大して楽にはなりませんよ💦

  • 🦐

    🦐

    中古住宅で築浅が見つかるといいんですが😭
    探してみると築25年以上のものばかりで…中々決心できないでいます💦

    45000まで下がるとだいぶ余裕でますね😰
    たしかに!私は働くとしてもそれをアテにするのはよくないかもですね😰

    ご意見ありがとうございました😊❤️

    • 8月10日