※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

生後一カ月の男の子がミルクを飲まず、哺乳瓶の使い方に悩んでいます。飲むコツやアドバイスが欲しいです。

生後一カ月の男の子ママです。基本は母乳で飲ませてますが、1日一回夜にミルクを足してます。

が、、、生まれてからミルクを飲む量が一向に増えず最大でも60しか飲みません。そしてわたしも哺乳瓶のあげ方が下手なのか、チュパチュパしてるときに外にでてきてしまいます。もう少し奥に入れたらいいのかと試してみたら、過去5回もオエッと吐かせてしまい怖くてできません。
乳首も三通り試してますが、良いポジションにもってくまですごく時間かかりますし、基本哺乳瓶は嫌な顔をして嫌々飲みます。で、途中で疲れるのか嫌なのか、吸うのをやめます。だから、一カ月こえても飲む量は、30-40とかが平均です。ミルクも二通り試してますが変わりありません。

このままミルク飲んでくれないと何かあったときにすごく困るのと、夜中の頻回授乳を少しでも楽にとおもって夜にミルク足してるのに全く意味がなくなってしまい、結構ヘトヘトです。

飲んでくれるコツとかありますか?(ノω;`)

コメント

母乳育児の子なら「母乳相談室」という哺乳瓶はどうでしょうか??
あと、哺乳瓶の咥えさせ方は浅くないですか??
こんなに突っ込んで大丈夫??ってくらい口開けさせてあげるのが正しいやり方なんですけど・・・
「哺乳瓶 あげ方」とかで検索すると出ると思いますが、舌に乗せるような感じでできるだけ奥に入れてしっかり咥えさせると出て来ないはずです。

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!産院が母乳実感だったのでそれを使ってます。あとはチュチュベビーとピジョンですが、今の所チュチュベビーが一番成功率高く飲んでくれてます。あまりあれもこれも手を出すのは良くないかなーと思い、、、、

多分浅いです。なので、奥まで入れてみたらオエッとなって何度も吐かせてしまいました。産院でも母乳が基本だったので哺乳瓶のあげかたあまり教わってなくて、、、検索してみます。ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月2日