※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
その他の疑問

皆さん お子さんに 国際情勢とか来年には オリンピックがあったりグロー…

皆さん お子さんに 国際情勢とか
来年には オリンピックがあったり
グローバル化社会になって行く中で
どう教えたり 伝えたり 皆さん自身どう考えてますか?

お子さんのクラスや近所に
外国人の方がいる なんて方 案外いると思うのですが どうお付き合いされてますか?

昨日 息子に
「保育園のお友達に聞いたけど 今 日本と韓国 ケンカしてるんだって」と言われ 国際結婚家庭育ちで 国際結婚した私の考えを伝え 息子も納得してくれていますが、他のママさんだったらどういう風にお話するか知りたくなりました!

コメント

ふ9🍵

そんなにきちんとは伝えていませんが、娘と一緒にニュース見ている中で娘自身から質問を受けたらジェネラルに回答します。
グローバルなニュースに限らずニュースに対する質問は親の主観が入らないようには一応気をつけています。事実を説明するだけというか。
私自身の個人的な見解はあってもそんなに娘に話すことはないです。

うちは夫が海外出張が多く、出る前に娘に「今回は◯◯って国に行ってくるよ」というのでその国がニュースに出てきたら反応は示します。
あとは最近国旗も覚え始めたのでこの人はどこの国の人?とかも聞いてくるようになりましたので、世界にはいろんな人がいるんだよということは伝えています。

• アメリ

アメリ

すみません😅“ジェネラルに回答”という言葉を初めて聞いて意味がわからないんですが 詳しく教えてもらってもいいですか?

私は、息子の前で報道番組やテレビニュースは、見ないので そういう経験なくて…。
    最近 どういうニュースでどんな質問がありどんな風に答えたか具体的な事回答頂けたら嬉しいです🙋‍♀️

人それぞれを 教えるように心がけていますが、難しいなあと思ってます💦
    直接聞いたりとかもありますか? 旦那がバーレストランを経営してて、いろんな国の方が来て どこの国ー?と息子はよく聞いてコミュニケーションを取るんですが、その時に どこの国とどこの国は 仲悪い!みたいなの言い出した事があったので、事実を伝えたいとは思いますけど、そういう捉え方はなんか話題の出し方も相手はいい気持ちならないだろうし センシティブな問題なので話題に出して欲しくないなあという気持ちもあります💦

• 8月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すみません、「一般的」という意味です。
    ニュースの言葉を噛み砕いて伝えるだけで私の主観は入れません。
    例えば韓国の輸出規制については、この人たちはなにしているの?と聞かれて韓国と日本が話し合いをしていると伝えました。
    個人的にいつも困るのは虐待のニュースですね。どうしてこの子は死んじゃったの?お父さんに殺されたの?なんでお父さんに殺されたの?と質問攻めです…
    もはや最後の質問はおかあさんもなんでかわからないなと伝えています。

ニュースを見ているわけではなくまだネットも読めないでしょうからきっとお友達でそのような言い方をしている子がいるのかもしれませんね。
    うちはまだ当事者に直接聞くということはないです。

• 8月10日
  • アメリ

アメリ

なるほど! 虐待のニュースは、伝え方難しいですよね…。
    うちも似たような事 聞かれるんですけど、そういう人が世の中に存在してて、息子は これから先 虐待を受けてる子や 大人になって虐待家庭で育った人と 出会って友人になる事があると思うので、目を背けずに 現実として受け入れてほしいと思ってます。
    私は親と兄に結構酷い暴力受けて 右耳がほぼ聞こえない後遺症とか残ってるんですけど 親や兄が殴ってたのは 精神的ば病気が原因だと今は思ってるので 子どもがある程度大きくなったら そういう病気がある事も伝えたいなあと思うんですけど 主観になりますよね…。

お友達は、中国の子なので、国際的な事気になったり 親がそういう会話してるんでしょうね😅うちも ある程度はしますけど、息子の前でしないので…。
    私もですが 姪っ子も 近所の子や 学校で「外国人!」と唐突に言われた経験があるんですが その子達の親って子どもにどういう話してるんだろう?って気になりました。
    きっと海外に行った事ないのかなーって。 外国に行けば日本人も外国人なので…笑
    保育園でも 小さな子の差別的な思考を言われたり 電車で人の会話で これかだから外国人は〜とか聞くとなんとも言えない気持ちになります…笑

• 8月10日
  • ままり

ままり

横からすみません、失礼します💦
    私の子供達はまだ小さいのですが
    国際結婚なのでお互いの国についていずれはしっかり伝えるつもりです。
    もしも周りから差別されても違っていて良いんだという意識を持たせたいです。
    胸を張って生きてほしいです。

外国に行けば日本人も外国人、その通りですよね。
    私の子供が面白い事をした時に知人の高校生の子供が、将来コメディアンになるのかな、このハーフ。って言いました。
    「このハーフ」か...その高校生の彼、将来は海外で仕事したいと言っていました。彼も名前ではなくて「この日本人」という呼ばれ方されるかもしれませんが覚悟してほしいなと思いました。その子にはいちいち言いませんでした。いずれ海外でマイノリティの立場になって必ず周りから同じような扱いをされるし、経験する事だと思うので。そしたらこのハーフなんて呼び方しなくなるといいなと思いました。

• 8月10日
  • アメリ

アメリ

日本人でもみんな違うし、国がどうとかその意識から変えて欲しいなあと私は息子に望んでます💦
    私も旦那も色んな国のクォーターなので…。笑
    差別する人が世の中に居て そんな人と どう上手く生活していくかを考えてほしいとか 色々願望が出ちゃいますね💦

無意識なんでしょうか… このハーフって言い方は失礼過ぎますね😂
    この日本人って言われてから初めて気づくんでしょうね…。 それが視野の狭さなのでしょうか。

• 8月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私自身は純粋な日本人ですし、自分が育った昔に身近に海外の方がいたかと言われると全然いませんでしたが、特に差別的な感情もありませんし、親に何か教えられた記憶もありません。
    今の私の職場がたまたま国際色豊かで韓国人、中国人、アメリカ人、ベトナム人が同じ部署にいますし、グローバルに拠点があるためすごく多くの国の人と会議など関わったりしますが、それぞれのお国柄を認め合う文化がなんとなくあります。友人も多数海外に住んでおり、テレビ電話したりもするので、純粋な日本人ですが、娘は私や夫を通して国際的なものに触れているかもしれません。国や人種ではなくその人個人を見て付き合うことの重要性について私たち親が教えたいというよりは本人が感じ取ってくれればいいなと思っています。
    今たまたま障がいのあるお子さんをお持ちの友達がいてそういうお子さんに対しても差別的な発想を持って欲しくないと思ってもいますが特に私から何か伝えるつもりはないです。

虐待お辛い思いをされたのですね、軽々しくコメントしてしまいお辛い気持ちにさてしまっていたら申し訳ないです。
    うちは兄が父に今で言えば虐待まがいのことをされていたのを見て育ったのでとても嫌悪感がありますが、それについてもやはり特に私からなにか娘に伝えるつもりはないです。母は自分の継母と仲が良くなく私自身が小学生くらいには母からその話をされた記憶がありますが(明らかに母の主観でやっぱり後妻はダメねみたいなこと)それも、ふーんそういう人もいるのねってくらいで話を聞いていました。

個人的には、人の意見やネットなどの意見に左右されない判断力と、自分で適切に調べる能力と、自分の意見を自分の言葉で述べる能力を身につけてほしいと思っていますので、そのための手助けはしようと思ってはいます。
    でもまだまだ4歳だと面白がって汚い言葉を真似したりもする年齢ですので気長にって感じですかね。

• 8月10日