※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

看護学生の母が、入学した学校が厳しくて不満を感じている。先生たちの指導がパワハラのようで、学習環境が悪いと感じており、他の学校に転校したいと考えている。友人たちも転校を勧めている。この状況での学校転校は適切かどうか相談したい。

看護学生の母です。

ずっと看護師になりたくて、夢を叶えたくて、この4月に入学しました。

1箇所、家から近いところにあり、学校見学にも行き、「少人数制だから生徒と先生の距離が近くていい学校です」とホームページに記載してあり、そこに魅力を感じて入学しました。

4ヶ月たった今、現実は他校よりとんでもないくらい厳しいです。
今は看護師に必要なメンタル鍛えられているから、厳しいのは仲間と一緒に乗り越えようと思っていました。

ですが、レポートの量が他校に比べてとんでもない量で、訂正の付箋も尋常ではないです。(20~30箇所は当たり前)

外部の先生方も「昔のここの学校はもっと緩かった。。皆働いてて夜勤明けとかもいた」

また違う先生は
「なんでここはこんなに成績が悪いの?」

とおっしゃってました。

皆レポートに追われてて勉強との両立が中々厳しい学校です。
入学して知ったのですが評判がかなり悪い学校のようで💦

演習の際、ミスした人がいると、「何してるのー!」とバカにして「もう次の人に代わって!!」「私さっきなんて言った!?」と皆の前でバカにします。

それも大事な注射の時にそんな先生で、、
それが1人だといいのですが学校の先生皆そんな感じです。

先生は1度しか説明しておらず、皆わからないのに初めての人が失敗するとネタにするかのように、必ずバカにします。
1回説明してできて当たり前。かのように。
そしてわからないです と聞くと「私さっきなんて言った?」と言われます。なので質問ができません。

皆いつ自分が言われるかな とビクビクして演習している状態です。

2年生は4月の時点で既に半分以下でした。。

学校選び失敗したな と思い仲のいい人に聞くと、皆そう思っているらしく、先生が生徒をバカにするばかりで褒めることがないので皆「私看護師向いてないのかな。。」と自信を無くしている状態です。

私も六月頃、レポートの際に正しいことを教えてくれなくて「他の人に聞いて」と言われ、それだけではありませんが自信をなくし学校に行く気にならずストレスで体調を崩したこともあります。

既に2人辞めているのですがその辞めさせ方も先生は精神的に徹底的に追いやっていて見ているこっちが辛く感じました。。

長くなりましたが😭

看護師の夢は諦めたくありません、

ですが昔からいる先生で古い考えでパワハラのような指導の仕方と勉強できる環境にさせない この学校にはついていけない気がして😢

学校を変えたいと思っています。(家族も大賛成)

ただクラスメイトには恵まれていたので、今まで乗り越えてきた仲間と離れるのは寂しいし、逃げに感じる自分が情けないですがここにいると体調崩してしまいそうだし、他の学校に通っている友人に話を聞くと「そんな学校ありえない!変えた方がいい!」
と言われました。

こういう状況で学校を変えるのはありですか?😣

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

みみ

学校を変えましょう!
そんな教え方では国家試験対策も不十分なのでは?
しっかり技術や知識を丁寧に教えてもらえる所が良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不十分すぎると思います😭

グループワークの際も皆で意見だしあって話し合いをさせるのではなく先生は言い合いをさせて自分が間に入って止めるのが目的みたいで💦
    それを聞いた瞬間、ここの学校おかしいな と思いました😣

• 8月10日

私は学校は普通でしたが、実習先が二箇所あり、先生が選んだ方に卒業まで行く事になっていたのですが、評判の悪い実習先にされてしまい、一ヶ月は何とか耐えましたが、イジメ的な事は当たり前だし、先生に泣きついても実習させてもらってる側だから生徒を庇う事もなく、最終的に私の体に支障をきたして過呼吸になったりノイローゼのようになり実習先に行けず、休学しました。
半年後に復学して実習先をもう片方の方に変えて欲しいと言って一つ下の学年の人と一緒に卒業まで行きました!
頑張って来た仲間と離れる事、本当寂しかったけど今でも仲良しです!
そして一つ下の学年の人とも仲良しです!

学校を変えても嫌な事は絶対にあると思います!
でもその学校程嫌な事はないし、学生を守るべき人達の対応とは思えないのでこの先信用も出来ないですよね?
学校を変えて、楽しく看護の勉強をする事をお勧めします☺️👌
新たな出会いもあるし、きっと大丈夫ですよ!
先生が親身になって教えてくれる学校が一番ですね✨

お疲れさまです💦学校が合わないのはつらいですね😢子育てしながらの通学も大変だと思います。
働きはじめたら、正直にきつい人はいます。けれど、私からしたら看護学校の先生は理想の看護や看護師としての態度を指導できる人になってもらいたいと思います。なので、今感じていらっしゃるくまさんの気持ち、違和感は忘れないでいてください。
看護師として、患者さんに指導する事はたくさんあります。
他の学校と比べてしまうと、となりの芝は青くみえてしまう部分もあるかと思うので、そこは冷静になった方がいいと思います。私もレポートや課題山のようにありましたが、看護師になって役立った事はたくさんあります。
指摘される事はつらいし、きついですが、ゆっくり勉強できるのも今のうちですよ!!
学校が合わないのなら転校もありだと思います。
夢に向かって頑張ってくださいね✨

紅愛

医療技術者です
看護師さんとは違いますが…
学校としても国家試験の合格率がかかってますから、
毎年毎年辞める人、単位足りなくて留年する人、国試の模擬試験で点数足りなくて受けさせてもらえない人、必ず出ます
たぶんどこの学校もあるあるだと思います
確かにいろいろ厳しいのかもしれませんが、働きだしたら同等、またはそれ以上に厳しい世界だと思います…特に看護師さんは💦点滴、投薬、輸血等、命に直接関わる職業ですし💦
どうしても嫌なら変えてもいいと思いますが、レポートはどの学校も大量だと思います😣
次の学校は指導が良くて、レポートもくまさんが思う普通の量で、友人関係も良好で恵まれた環境なら、あとは金銭目ですかね💦
私もレポートと、国試の勉強はすごく大変で人生で1番がんばったと思いますので、くまさんもがんばってください!

• 紅愛

紅愛

誤字がありました
    金銭面です
    また入学金と1年目からの授業料を払うという意味で

• 8月10日
╰(*´︶`*)╯

専門学校の1年生という事ですよね⁇
学校変わるとこは出来ると思いますが、また1からスタートしないと行けない可能性もありますよ。
多かれ少なかれ、専門学校はレポートや実習が大変です。
慎重に選んだ方がいいです。
そこの国家試験合格率は何パーセントですか⁇
また、留年率や退学率は何パーセントでしょうか⁇

ちなみに、レポートや実習が比較的楽なのは国公立大学の看護学部です。

現在助産師をしております。助産学校前の看護学校は道内1.2位を争うくらいの厳しい学校で、先生もみんな私たち厳しいからねと言ってました。
33人入学して現役卒業は14人でした😅他の学校はゆるゆるなのになんでうちらだけこんな厳しくされてるのって当時は思ってましたが、今考えると言われてることは間違ってなかったんだなぁとおもいます。先生のお気に入りにならないと話すのも怖いし、目も合わせられないし、勉強どころじゃないしって感じでした。ゆるゆるの学校卒業してきた同期は、就職してちょっと先輩にきつく言われただけで泣いてましたが、私は厳しく育ったせいかとんでもなく神経図太くなってしまってなにくそ根性で仕事してます😂同級生とは仲良くて年1回旅行に行ってます☺️厳しい学校卒業したら卒業できたんだ!って誇りになりますが、体調崩すくらいであれば学校を変えるのも手ですね😊

ゆむまま

私も学校が合わなくて現役の時、看護学校辞めました。
その時に、私だけに言ったわけじゃないですが、「1度看護学校辞めた人は他の学校にまたもう一度入るのは難しい。そういう人だと思われちゃうから。」と先生方が言ってました。

なので私は諦めました。

学校が合わないのは辛いと思いますが、卒業して働いたら学生時代より楽で楽しくなるんじゃないかな?と今の私は思います。

きりん🦒

はじめまして✨
厳しい事を言うと思いますが
ご了承ください。

私も、在学中看護学校の選び方に失敗したかな〜と思いましたが、たったの3年間なので我慢しました!笑

看護師になって思うことがあります。
学校によって実習生のレベルが全然違うなぁと...
実習記録はただの日記みたいになってて、〜をやりました。みたいな文章であったり、なんでそう考えるのかアセスメント力が低かったり...
根拠が分かっていなかったり。
そのまま実習を終わりにし就職した時、正直言って凄く大変だと思うので、ある程度課題や直し等多くても仕方が無いのかなとは思います!
分かっていない、間違っているところがあるから先生は付箋を貼るんだと思うし...
そのまま看護師になってしまった方が現場の人間としては怖いです。
私の職場の新人で患者様を危険な目に合わせている人が何人かいます。
アセスメント力がないので気づけない、観察力がない、なぁなぁで仕事をしているからです。
今の新人は学校が緩いぶん、
就職してからメンタルが持たなくてすぐに辞めます。
就職してからもレポートや課題はあるので今頑張っておけば、また違うと思いますよ😊

新人だった頃、「私さっきなんて言った?」と何度も言われたことがありました。
1度で言われたことが出来るはずはないですが
現場になったら、さっき聞いたけど分かりません、では患者さんの命を助けられないこともあります。
きっと、生徒を思って言ってくれているんだと思いますよ💦
出来なければ何度も練習すればいいと思います。
臆せず、質問してください。

私の学校も入学当初は40名くらいいましたが、卒業時には半分以下でした。
そんな中、乗り越えた同級生はみんな今でも仲良く同窓会等しています✨

正しいことを教えてくれないのは先生としてどぉなのかとは思いますが...
調べたけど分からない等伝えましたか?
それでも教えてくれないのは酷いと思います!!
そんな先生は放っておいて、同級生と何が正しいのか調べてみては??
そうすることによって、自分達の知識の定着にも繋がると思いますよ☺️

このまま看護師の夢は諦めないでください!
どこに行ってもパワハラまがいなことをしてくる人はたくさんいます。
学校を変えたいと思うのは別に悪いことではないと思いますが、周りの学校が良く見えたりするのは良くあることなので、よーく考えてみてください。

はじめてのママリ🔰

懐かしいです😅

批判してはいませんので気にしないで見てくださいね🙏✨
書いてある事、おんなじ事されましたよ🔪💀
それはもう、いじめのようでした💀私の学校も卒業までに半分まで減りました💀
夏休み春休みなんて名ばかり、ありえないほどのレポート量、私学生時代毎日3時間くらいしか寝れてなかったです😅
実習先は電車とバスで2時間の僻地にされ、レオパレス借りるはめに(30万近く実費)

おそらくなんですが、辞めたら、次受ける学校でなぜ辞めたんですか?ともう攻撃で聞かれます🔪
私、大学中退してるんですが泣くほど聞かれました😖「大学やめて、親に迷惑だと思わないの?大学と看護学校、全く違うのに何考えてるの?あなた分からない、、、うちには要らないかな〜」もう面接で泣きました、、、😓

ですが、あのいじめのような日々があったから、働いてからも先輩いびりや女のイヤーなネチネチにも全く動じなく石のような女になりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく耐えれましたね😭✨
    夏休みも私の学校も名ばかりでありません😭

ちょうど去年の8月に仕事を退職し、11月の試験を受けて合格し、4月に入学しました。

私も面接でそれ聞かれると思ったので次受けようと思う学校は市が違うので履歴書書かなくて1年間勉強してました ということにしようかなと思っていますがバレますか?😰

私も今メンタル鍛えられている と思いレポート提出は早めにしたりしていたのですが、技術をまともに教えてくれなくて、やり方を間違えた生徒にはバカにする先生やそれを見て笑う生徒、相談も聞いてくれない先生には耐えれません😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校変えるのはありだと思います✨✨🙋‍♀️

ですが、看護の世界、本当に狭いです💦たとえ市や県をまたいでも、先生同士は恐ろしいほど繋がっています😭(あとから知りました)
    私の地元にうちの看護学校の先生が勧誘に来ていて、先生同士知り合いだったり💀
    そのほかにも色々あり、私達の情報は筒抜けなんだなと痛感する事が多々ありました💦
    絶対、受験生の動向はわかると思います💦学校も、優秀な学生を1人でも取りたくてかなりネットワーク使ってますね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、ほんとに批判したいわけじゃないんで気に病まないで下さいね🙏✨✨

履歴書の、学歴を書かないは多分見つかったら退学とかもあり得るので(学校にもよりますが)正々堂々戦いに行った方がのちに首締めることにならないと思います🙇‍♂️‼️私も泣きながら戦いました😭でも嘘を付くのは自分も嫌だったので、泣きながら看護に対する想い、入学したいと伝えました😂✨

• 8月10日
🌸

私も医療従事者ですが、どこの学校も多かれ少なかれそんな感じかなぁ?とは思いますよ。

先生が怖い、バカにしてるのはありえないですが、レポートや課題は多いです。 

専門学校で留年、退学者が多いのは、実習生の学校の傾向を見ると、都道府県に関わらず近年どこもそんな傾向のようですし、特段変わった感じもないかなぁと…。
たぶん、最近の学生は、高校生の時によく考えず、親や先生に薦められたから…とかそんな安易な考えで医療系に進み、現実や厳しさなどで挫折してるんだと思います。

私は大学でしたが、私たちの学科だけテストも多く、レポートも多く、夏休みは他の学科より2週間ぐらい短かったです。
他の学生たちが遊びほうけてる夏休みに勉強してテストして…泣きながら実習こなしてって感じです。

学校をかえるのは簡単ですが、学校を変えた所で、この先のツラさは正直あまり変わらないと思いますよ。

ぶっちゃけ、看護師は性格キツい人多いです…笑
実習に行ったら、学校の先生よりありえない対応だと思いますよ…笑
理不尽な要求、バカにされることなんて日常茶飯事です。
それでも学生は耐えないとダメなんです。
それに耐えれず文句言ってたら、実習は乗り越えられません。

看護師になるなら、ある程度の理不尽さに耐えるメンタル持ってないと、正直この先実習とかでいずれ潰れると思いますの。

はじめてのママリ🔰

厳しいことを言うようで申し訳ないですが、話を聞く限り、よくある看護学校の、よくある看護学校の先生だと思いました。私の卒業した学校もそんな感じでした。パワハラ?は当たり前、きついし厳しいし怖いのは普通で辞めた人も多いですし、留年した人もいます。毎日のように泣いてストレスで入院したり、血を吐いたりする人もいました。徹夜したレポートすら見てもらえず、実習に行けない日もありました。体重も10キロ以上減りました。正直看護学校時代には絶対戻りたくないくらい辛いことしか思い出せません!

今は現場で教育担当として看護学生や新人に指導していますが、やはり辛い苦しい厳しい看護学校の子達は違います!立派と言うか、責任感も考え方もしっかりしてます。安心して患者さんを任せられます。他の看護学校出身とは比べられないくらい芯がしっかりしています。

今は辛いかもしれませんが、ここまできたのであと少しだけ辛抱してみてはどうでしょうか?学校を変えるのは自由なので、良いとも悪いとも言えません。ただ、まだ看護師の夢を諦めたくない気持ちがあるうちは大丈夫だと思いますし、きっと今が辛い分、きっと素晴らしい看護師になれると思います。