※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

寝不足で辛いです。睡眠退行で夜中3時間ごとに目が覚め、昼間眠くなり昼寝してしまいます。夜は寝付けず、悪循環です。睡眠退行の続き方や対処法について相談です。昼寝をやめるべきか悩んでいます。

寝不足で辛いです。
最近まで良く寝るほうで、21時前に寝たら5時くらいまでまとめて寝てくれていたのですが、
4ヶ月目前にして睡眠退行が始まり、夜中3時間ごとに目を覚まします。
なのでわたしも昼間眠くなり、午後から一緒に2時間くらい昼寝してしまいます。
そのせいかわたしの夜の寝付きが悪くなり、布団に入っても子供が寝てくれているのに寝付けません。夜中の2時近くまでうとうとしながら起きてることもしばしば…
そして3時間ごとの授乳
完全に悪循環です。
睡眠退行っていつまで続きますか?
3時間ごとは良い方だとはわかっています。
今辛いのは私自身寝付けないこと…どうしたらいいでしょう😭
昼寝やめるしかないですかね…

コメント

はる

うちも睡眠退行で大変だった時期ありました(><)夜中にちょくちょく起きていたら自分の睡眠がちゃんと取れませんよね…。
私は子供が生まれてからは、自分の睡眠はひとまず後回しで、昼でも夜でも眠れる時(寝付ける時)に寝るって感じです。夜の寝付きが悪くてもお昼寝が出来てるなら、眠れる時に寝たら良いと思いますよ( *´︶`*)
まだまだ大変な時期ですよね。暑いですし、休める時に休んで、お身体大切にして下さいね✩.*˚