※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ123
妊娠・出産

妊娠中の飲み会、どうすればいい?つわりがないけど参加するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

6週に入ったところなのですが、今度妊娠発覚前から予定していた飲み会があります。
タバコを吸う人はいなくても、他の席から流れてくるかもしれないですよね…
つわりなどはないのですが…皆さんはこういう時、どうしていましたか?

体調不良を理由に断ろうかなと思っています(^^;;

コメント

whitelily

こんにちは!
私は前回の妊娠のときも今回も行ってますよ〜。ただ顔だけ出す感じで途中で帰ってきてきたり、一次会ですいませんして帰ってくる感じです💡
無理に行くことはないと思うので体調不良ですって断ってもいいかもしれませんよね( *´꒳`*)੭

• つぼみ123

つぼみ123

ありがとうございます!
    そうですね〜一次会で失礼して帰ってこようかなと思ってます!
    体調に不安を感じるようなら御断りしようと思います!

• 4月2日
まるこめ

居酒屋は空気が悪いので行かないですね´д` ;
6週だったらまだあまり友人にも妊娠のこと言いたくないので、お酒飲まなかったら怪しまれそうだし。

• つぼみ123

つぼみ123

そうなんですよね。幹事となる人には伝えてあるのですが、まだ公にはしたくないので悩みます。
    私は元々お酒を全く飲めないので、怪しまれる心配はなさそうです^_^

• 4月2日
りくとホジッチ

断れるなら、断ります(>_<)

いってもし煙たかったら、
帰ってからも、

赤ちゃん大丈夫かな。。と気にしてしまう性格なのでσ(^_^;)

• つぼみ123

つぼみ123

そうなんですよね〜帰ってから気になってしまうくらいなら。と思ったりもします。。

• 4月2日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

性格によると思います(>_<)気にしないひともいると思うのでσ(^_^;)

私はかなりきにしぃなので💦

• 4月2日
まめ電球

私はそのくらいの時、居酒屋さん行きましたよ(^^)
友人の誕生祝いだったってゆーのもありますけどね!
周りの人も友人もタバコ吸ってましたが、毎日その環境にいるわけではないから大丈夫かなーと思って(´・∀・`)
無事、元気な男の子を産みましたし順調に育ってます!

だからと言って絶対大丈夫とは言いきれませんが‥

1番ストレスのかからない選択をされるべきだと思いますよ(^^)

• つぼみ123

つぼみ123

ありがとうございます!
    私がどう感じるか、なんですよね。
    元々タバコの煙がとても苦手なので、つい敏感になってしまって(^^;;

• 4月2日
ちむさん٩(Ü*)۶

私は妊娠発覚して
そっから1ヵ月以上は煙毎日浴びてました。
仕事が夜だった為
隣でお客さんが吸う為です…
自分が元々吸っていて
タバコやめたら煙まぢ無理になった〜とか
言って席につくたんび
うちわであおいでました(笑)
でも苦しいってきくし
かわいそうで申し訳なかったです(._.)

自分が気にしたり
別に断れるなら
断わるのが1番かな?って
思います♡

• つぼみ123

つぼみ123

ありがとうございます!
    避けられるのであれば避けた方がいいものですもんね。
    よく考えます!

• 4月2日
ボブ

行きたくなければ断れば良いと思います!
他から流れてくるタバコまで気にしてたら 今後何処も行けないです(^_^;)
はっきり言って外歩くのだって排気ガスだらけ。気にしすぎは帰って毒だと思ってます。
全く関係ないですが、中国で流行ったサーズだかの病気は 喫煙者の方が感染しずらかったというデータがあったみたいです。

義実家に行くとみんなタバコ吸います。義母は旦那含め4人丈夫すぎる子供たち産んでますが 妊娠中もヘビースモーカーだったらしく 妊婦がいるから、子供がきてるからって 別にタバコ吸わないとか 配慮してくれる事はないです…
タバコ気にしてたら タバコよりも ストレスで体壊す率のほーが高そうなので 今は気にしてません。
旦那も家 でフツーに吸います。
辞めてくれたら嬉しいですけどね(T_T)

• つぼみ123

つぼみ123

よその席から漏れてくる煙くらいなら仕方ないかな〜と思ってます。
    うちは親戚含めて身内が誰もタバコ吸わないので、煙が元々苦手で(^^;;
    気にしすぎはよくないですね。

• 4月2日
由香りんご

8週目位の時、普段あまりお客さんがいない居酒屋さんで大丈夫だろうと思って行きましたが、その日は満席で(>_<)両隣りタバコ吸ってて気になって気になって早く帰りたかったです!落ち着かなかったのであんまり楽しめませんでした。

• つぼみ123

つぼみ123

そういう状況になると、煙ばかりが気になってしまいそうですね💦
    楽しめないのは勿体ないですね。

• 4月2日
のりQ

妊娠がわかった直後に会社の歓送迎会がありましたが、予定通り出席しました。タバコ吸う人たちは1つのテーブルに固まってくれてたので、そこには近づかないようにしました。

他の席からの煙なら私はそんなに気にしませんが、こまき54様が気になって楽しめないなら欠席にしてもいいんじゃないでしょうか?

飲み会のメンバーが妊娠を報告できるような人たちなら、幹事さんに事情を話して禁煙席に変えてもらうのも手かなと思います。

• つぼみ123

つぼみ123

他の席からの煙については、気にし過ぎなのかもしれないですね(^^;;
    でも今は今しかないので、自分が後悔しないように判断したいと思います!

• 4月2日
猫まる

私は、もう居酒屋に行けるのも当分先になってしまうから、最後の晩餐って訳じゃないですけど、そのつもりで行きました。
タバコ吸う人も、少し離れた場所で吸ってたので、良いかな~って思って。
その飲みの席で、「実は……」と、妊娠したことを伝えると、「ちょっ……はよ言ってや!言ってくれたら吸わんかったのに~うわ~おめでとう!!」って、慌ててタバコの火を消してくれて、気を使わせてしまいましたが、その後子持ちの人達だったので、色んな話で盛り上がりましたよ~✴

• つぼみ123

つぼみ123

そうですよね、しばらく居酒屋なんて行くことなくなりますよね!
    同席する人が吸うようなら考えますが、そうでなければ気にしない方がいいかなと思ってきました。

• 4月2日