※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

友人の彼氏が離婚歴ありで子供と連絡を取っていることについて、友人がグループラインから退会してほしいと相談。友人は我慢すべきだと言い、意見を求められた女性は子供との関係を考慮し、彼女の気持ちを理解できず少し気まずく感じている。

※子供がいるパパと結婚した方いらっしゃいますか?

友人には彼氏がいて離婚経験がありお子さんがいますが別々に暮らしています。
彼と元奥さんと子供達のグループラインがあるのですがそれに退会して欲しいと思っていると話してきました。
彼女いわく私も我慢しているから彼もそういう点は我慢すべきだということでした。
昔から自分がこういう点を我慢しているから相手にもこういうことを我慢しろとかいうタイプの子です。

それについて意見を求められたので正直に自分が彼氏の立場なら離婚したのは親である自分達の都合で離婚したわけであり子供は無関係。
だから子供達にこれ以上寂しい思いさせないために退会していないんじゃない?と。
そしたら彼氏の立場ではなく私の立場で話を聞いてほしかったと言われました。

私は子持ちの既婚者なのでどうしても彼女の気持ちで考えることは出来ず少し気まずくなっています。
むしろ私なら我慢できないと思うから自分なら最初から未婚の人を選ぶというのが私の考えですがそれを言うと火に油を注ぐだけなので伝えませんでした。

正直なことを言えば子供達と彼の関係はこれからも続くわけなので彼女はこれからも我慢することだらけなのではないかと、それならもう別れて未婚の方を探すしかないのかとも思いました。

実際に子供がいて子供と住んでないけど子供と仲良しの離婚歴のある男性と結婚された方、今もご主人とお子さんは連絡とりあってますか?

ご主人がお子さんと関係を切ったという方いますか?

やはり我慢されていますか?

長文になりましたが、彼女の気持ちを理解できる方の意見も知りたいと思い質問しました。
私の質問文で不快に思う文面もあったかもしれませんがご理解いただけたらと思います。

コメント

旦那バツイチ、元嫁が引き取ってる小学生の子供がいてます!

もちろん、元嫁とも子供とも連絡とってますよ!グループではなく個人で、元嫁が◯日仕事でジジババも居ないから遊べない?とかの連絡が来ますし、来たら私にこうやってきたんだけど、良い?とかいってきます。
子供とは何時に迎えに行くよ、とか楽しみだねとか、たわいもない事をやり取りしていて、2人とのやりとりは私もある程度把握しています。

付き合ってる時は隠されてましたが、たまたま車のBluetoothで電話来た時ナビ画面に子供の名前が表示され、女の子だし、旦那は出ないし、私が浮気だと思って問い詰めたら教えてくれました。

元彼女が子供と会ったり連絡取るのを凄い拒否してきて、でも俺からした娘に変わりは無く、彼女と比較出来なくて別れたと言ってました

長くなりましたが
結婚したら養育費の事や誕生日、お年玉、クリスマスなど各イベントごとに子供とは最低限関わるので😂
許せないなら別れるしかないと思います。年齢にもよりますけど、未来がないです。

• ていと☆

ていと☆

詳しく書いてくださり有難うございます。
    やはり絶縁しない限りずっと関わっていくんですね。
    友人は元々嫉妬深いところもあってよくそれで過去の彼氏とも喧嘩してました。
    最終的には彼女が決めることですけど、やっぱり覚悟やトリさんのような理解がないとこれからもモヤモヤは解消されていくことはないのかなと感じました。
    回答有難うございました。

• 8月10日
れおたん

うちの旦那もバツイチ子持ちで子どもとは月1回会ってます。
子どもと会うことや連絡とることは了承してますし、我慢もしてないです。私は子どもがいる人とわかって結婚したし、離婚してるからといって子どものことをないがしろにしてる人なら選んでなかったと思います。

• ていと☆

ていと☆

子供のことをないがしろにしている人なら選ばなかったというお言葉とても立派です。
    私自身は離婚歴のある方と出会いがなかったので一度もお付き合いはしたことがないのですが、出会っていても同じ考えは出来なかったと思います。
    友人は会わないなら会わないでいてくれたほうが良いと言っていたのですがやはりこれからも関係は続きますよね。
    最終的には彼女が決める事といえども色々話を聞いていると難しいのではと思ってしまって。
    話を聞いてくださり有難うございました☺️

• 8月10日

私の親同士が再婚同士で、お互い子供がいたので私には母親違いと父親違いの兄妹がいます!

うちは独特で、私のお母さんと前の奥さんで世間話してることもあって仲良かったのでまた違った状況です💦

でも、私も子供は子供だからお父さんと会いたいとか連絡したいとか思って我慢する必要はないと思います🙌🏻
でも、グループLINEは元奥さんは抜けるべきかな?と思います!
もし結婚するのであれば!ですが💦
主さんがおっしゃっているように、我慢することはこれからもたくさんあると思います。
でも相手の方に子供がいるって以上、それを受け止める覚悟がないと結婚生活続けるのって難しいんじゃないかな?と私も思います。

私の母は一緒に住んでもいない父(私の父は亡くなってますが)の子供達に結婚祝いなどもあげたり、いつでも遊びにおいでと言っています😊
私もたまに会ったり子供会わせたりもあります!
なかなかこうゆう関係は難しいと思いますが、、、
子供には罪はないのでっていう主さんの気持ちは同感です!

• ていと☆

ていと☆

ママリさんの実母さん、すごいですね。
    そのくらいの考え、言動に至る方は少数派だと思いました。
    ここに回答してくださっている方々も皆さんしっかりとした考えを持っていて驚きました。
    私の友人は嫉妬深いところもあるので考え直さないと難しいのではと思っているのですがそれこそ余計なお世話かと思い伝えてませんが。
    でも皆さんの話を聞く限り難しいのかなと感じてしまいました。
    回答有難うございました。

• 8月10日
おちょすけ

私の旦那も元奥様側に子供ありで私と再婚しました。

私の場合は私が我慢してるから
あなたも我慢すべきとは違いますが
私が我慢出来ないから
別れましょうとゆう話になりました。

ただ、旦那は別れたくない一点張り…。
私も好きとゆう気持ちが
無くなっての別れ話では
ないので色んな葛藤があり
当時は、とても悩み
辛かったのを覚えいます。

ただ、仮にこの先付き合い結婚に至るなら
我慢する日々は嫌だったの条件を出しました。

彼の状況としては離婚する時の
話し合いで養育費は無し
子供の誕生日などは
遊園地や食事を元家族で一緒に過ごす。
とゆー感じでした。

てすが、私との付き合いを
続けるのであれば
どーしても必要な要件以外の
元奥様とのラインや電話と
子供達と出かける際
元奥様も一緒に出かけるのは
辞めてもらいました。

すると、元奥様にも
新しい彼氏が出来て
連絡も一切来なくなり
子供とも会うことが
無くなりました。

お友達の考えとは少し違いますが
色々な考え方があり
色々な形があります。

私は今の所に落ち着いて
幸せに暮らせていますが
やはり子持ちの再婚は
不安だったり我慢する事が
初婚の人よりは遥かに多いと思います。

それが嫌ならやはり
別れる道が無難なのかな…。

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    我慢することが初婚の人より遥かに多い、、私もそう思います。
    覚悟をもってその人と結婚したけど結婚したら予想以上に我慢が多いとかある場合もありますもんね。

おちょすけさんのご主人のように養育費は無しという場合もあるんですね。
    驚きました。
    元奥さんにも彼氏が出来て~という流れが一番私の友人にとっては理想的です。
    きっとおちょすけさんの理解があったからこそなんだと思います。
    お話聞かせてくださり有難うございました☺️

• 8月11日

旦那がバツイチで前妻との間にお子さんいます😃

バツイチ子持ちと付き合う、結婚する場合、そうゆう事も全て含めて理解してあげれないと難しいと思います😔
離婚してても大事な我が子には変わりないですし...
彼女や後妻の立場で子供との関係を切ってほしいと相手に望むのであればバツイチ子持ちの方とお付き合いするのは難しいと思います😭

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    やはりぺんさんの仰る通りだと私も思います
    私は彼女には自分達が結婚して子供ができたらそういうのも変わっていくのかもしれないよ!としか言えなかったのですが実際のところぺんさんはお子様を産んでから変化はありましたか?
    またよかったらお話聞かせてください。

• 8月11日

退会ユーザー

ていと☆さんはとても優しい方ですね😊わたしならその友人と少し距離を置いてしまうと思います..😅

正直な所、出産後に旦那自身の変化はありませんでしたが、わたし自身は悩み事は増えました!笑
    毎月の養育費が自分の子供に使えたらなーとか、月に1度の面会の時にタイミング悪く風邪引いても面会は仕方ないので快く送り出さないといけなかったり...
    ただ子育て経験者の旦那はとても頼りになりました!☺️オムツ替えやミルク、寝かし付けもわたしよりも慣れてるので頼りきってました😊
    我が子達と連絡取る事がご友人にとっての「我慢」になるのであれば、これから我慢だらけで大変な結婚生活になると思います💦すぐ離婚しそうで怖いですね😢

わたしが初婚なのでバツイチ子持ちと結婚ってやっぱりそれなりの覚悟や我慢が伴う事を身をもって実感してますが、離婚して離れて暮らしていても我が子を大事に思える旦那を尊敬してます(^^)

• 8月11日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、私も彼女に対して何度(それなら初婚の人選べばいいじゃん!)と思ったことか。
    ぺんさんが指摘されたように子供達との面会とかは彼女にとっては我慢になることは間違いないと思います。
    それに対して自分は我慢してるから相手もここはこうしてほしいという要望が強くて話を聞いていて心配になります。
    ぺんさんの最後の一文、素晴らしいですね。
    私なら縁が切れたらいいのになぁーとか考えそうです。
    色々質問してしまいましたが丁寧に答えていただき有難うございました☺️

お二人目妊娠中なんですね!
    連日猛暑の日が続いてますのでどうぞご自愛下さい。

• 8月11日

私の旦那も元嫁や娘とラインしてるみたいですし、元嫁とのお金の話してるのを聞かせられたこともありますよ…(笑)
今ではそれも笑いのネタに出来るぐらいですが😋

旦那には、子供がいることを分かった上で結婚してます。
たまに旦那に対して「あなたには血の繋がりある娘がいるもんねー、私には欲しくても赤ちゃんが出来ないけど~」って嫌み言うこともありますが(半分はジョーク的に使ってますが)連絡取るのを辞めてよって思ったことはないですね。

逆に旦那の娘がもし、結婚式に来てほしいと言って来た時は、娘に会いに行ってあげてほしいと思ってます。
私が親子関係で苦労したからかも知れないですが、離婚してから娘と会ってないみたいですし、会ってないなら出来ることはしてあげてほしいって思いますけどね。
それは、離婚してても娘からしたらパパだし、私の旦那からしたら血の繋がりありますしね。

私は自分の考え押し付けるとか、自分が我慢してるから旦那も我慢してよって考えしないので…主さんみたいに未婚の人と最初から~っていうのもわかりますね。

• ていと☆

ていと☆

きなこさんご自身の経験があることを踏まえたとしてもとても立派な考えです。
    私には到底考えることができません。
    ここで回答を募ったときに私の友人のような考えの方もいるのかと思い、いたら聞いてみたいと思ったのですが皆さん葛藤はあったとは思いますが本当の覚悟をもって一緒になられたんだと感じました。

やっぱり子供がいて元奥さんにも彼氏や再婚しない限り繋がりは続きますよね。
    回答有難うございました!!

• 8月11日