※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

うちの旦那について皆さんの意見を聞きたいです。旦那は仕事人間で、家…

うちの旦那について皆さんの意見を聞きたいです。
旦那は仕事人間で、家でもよくパソコンを開いて仕事しています。休みの日もたまに会社に行ったり、一緒にカフェに行きそこでパソコンを使っています。私も仕事をしていた頃は休みの日に仕事のテコ入れや勉強をするのが好きでしたので、気持ちはわかります。家事は比較的協力してくれています。ですが、子供が産まれてからはきっと家でパソコン開かれたらきっとイライラすると今から感じます。本当に今やらなきゃいけないこと?育児や家事手伝って、という気持ちになると思います。里帰り前に、産後について色々話し合う機会をつくりたいと思っているので、事前に家でパソコンを使うのは難しくなるよ、できればやめてほしいと伝えても良いでしょうか。そこまで求めるのは良くないでしょうか。緊急や、家事が終わっていればもちろん隙間時間に仕事をしていいとは思っています。わかりづらい説明で申し訳ありませんが、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

あやか

それは旦那と話し合ってもいいと思います😊

• かまぼこ

かまぼこ

そうですよね、話し合ってみます!

• 8月10日
目玉焼き🍳

私も仕事復帰をして、家で仕事をどうしてもしないといけないこともでてきたので、お互い気持ちよく受け入れられるように気をつけていることがあります。
・なにをしていて、今日中にやらないといけない等今やる理由を伝える
・何時間くらいかかるか伝える
・その間はお願いして、終わってからこどもの相手は交代して、夫も一人になれる時間を作るようにする

なにしてるの?今やらないといけないの?いつ終わるの?がわからないことでイライラするんだと思うんです。なのでうちはそんな感じでお互いやってます👍

• かまぼこ

かまぼこ

わからないから、もやもやするんだ、と気づくことができました。私も、見習ってお互い過ごしやすいようにしてきたいと思います。ありがとうございました😊!

• 8月10日

家事や育児を察して動くのはたぶん男性は無理なので、パソコン使用は許可制にしたらどうですか🤔

• かまぼこ

かまぼこ

女性は察してほしいと思ってしまうのですよね。ちゃんと言葉にして伝えます。ありがとうございます!

• 8月10日
もな👠

旦那さんが仕事が終わらなくて家でやっているのか、それとも会社でもやれる仕事を家でやっているのか、どっちなのかにもよりますよね。
後者なら旦那さんの意思次第で変わっていくものだと思います。

でも旦那さんもなにか理由やメリットがあって家でも仕事していると思うので、それをはなから絶対にやめて!と言うのではなく、できる限りやめてほしい。どうしてものときは見逃すようにするから、とお願いする形で提案したほうがいいと思いますよ。

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね、なにをしてるかわからないから、もやもやするんだと思いました。話し合ってみます、コメントいただきありがとうございました。

• 8月10日
ゆうか84

やめられる仕事かどうかによると思います。
例えば、うちの旦那は、休みの日でも取引先からクレーム(というほどではないけど、荷物が届かないけどどうなってる?とか)の電話があって、すぐに調べなければならないこともあります。
私も、以前は、休みの日でもお客様からのクレームの電話とか、私しかわからないかととかあれば、電話がかかってきました。
そのせいか、私は、休みの日に仕事をするのは気になりません。
そういうのであれば、むしろ家事育児より優先されることだと思います。
(うちの旦那は、仕事してなくてもどーせ家事はやりませんが笑)
私の個人的な感覚ですが…。

• かまぼこ

かまぼこ

おやすみの日まで、電話があったのですね。どんなことをしているのか、ちゃんと聞いて話たいと思います。ありがとうございました。(^^)

• 8月10日