※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘がシプロヘプタジン塩酸塩シロップを飲んだ後、眠りが深くなり心配です。お薬の変更や中止を考えていますが、どうすべきか不安です。皆さんならどうしますか?

生後6ヶ月未満でシプロヘプタジン塩酸塩シロップ(ペリアクチン)を処方されて、強い眠気などの副作用が出たお子さんをお持ちの方へ質問させて頂きます😣

現在生後4ヶ月の娘なのですが、昨日17時前頃に他の薬と混合になったこちらのシロップを飲ませてから、全く起きる気配がなく、夜中になっても目を覚まさないので恐くなり、先程午前1時過ぎに起こしてミルクをあげました💦

薬を飲ますのが恐くなったので授乳後しばらく様子を見ていたのですが、やはり咳と鼻水で多少辛そうにしていたので可哀想になりシロップを飲ませたら、たいして時間も経たないうちにまた眠りにつき今に至ります…。

色々とネットで調べると不安になる事も書いてあったのですが、お薬を変えてもらうべきなのか、もしくはお薬をやめた方が良いのか…皆さんならどうされますか?

もちろん受診した小児科や薬剤師さんにも明日相談するつもりですが、今また眠り続ける娘を見ていて、夜中に不安になってしまったので質問させていただきました🙇🏻‍♀️💦

コメント

5年目のママリ🌿

おはようございます。

友達のお子さんが同じでした。
大丈夫なのだろうけど不安だったので、朝のお薬は飲ませず受診してシプロ抜きの同じような効果のあるお薬を再処方してもらっていました。

ぜひ、先生にご相談なさってみてください🍀

• たまご

たまご

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした😭💦💦

あれから昨日病院に行って先生と薬剤師さんに相談したところ、やはり個人差があって副作用が強く出てしまうお子さんもいるとの事でした😔

先生は眠り続ける分にはそれ程問題ないと仰っていたのですが(本当?笑)薬剤師さんは、授乳量が減っちゃうのも問題あると思うとの事で、やはり心配なのでシプロ抜きで再処方していただきました😅

回答してくださり助かりました。有難うございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月11日
あるみ

子どもにペリアクチンを飲ませたことはありませんが、私自身がペリアクチンを夜飲んでも、次の日一日中眠くなり、うちの旦那も同じようになります。そのかわり、鼻水は一回飲めば治りますが。
ペリアクチンは昔からある薬なので、副作用も出やすいのかな、と思います。
大人でも、ペリアクチンですごく眠くなる人は多いので、薬を替えてもらった方がいいと思います。

• たまご

たまご

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした😭💦💦

大人でもそれだけの副作用が出ちゃうんですね〜😵💭
    と考えるとやはりまだ4ヶ月の赤ちゃんに飲ませると考えると心配してしまいますね…。

昨日再受診した際に、眠り続ける分にはそれ程問題なく、かえって安静にしてられるから僕は積極的に出してるんですよと言われ、う〜んて感じで😅…
    ですがやはり心配だったのでシプロ抜きで再処方していただきました💦

回答してくださり助かりました。有難うございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月11日