※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

多肉植物のことで急遽アドバイスお願いします!水やりもしなくていい、日…

多肉植物のことで急遽アドバイスお願いします!

水やりもしなくていい、日差しも気にしなくていいということで半ば強制的に頂いた多肉植物なのですが、日に日に元気がなくなり、地面に近いところから茶色く枯れ始めた様子だったので、日差しが当たる屋外に出しました。
半日経った頃に様子を見たらしなしなと更に元気がなくなってしまいました。

もうどうしていいか分からないです。
正直、植物に関してほとんど無知で、頂いたものも枯らしちゃったら嫌だし欲しくないと思っていたのですが案の定これです。。
毎日様子は見ていたのですが、日差しの下に半日置いてこんなに一気に元気がなくなってしまったのですごく心配です。まだ間に合うのでしたらどうにかしたいと思うので、アドバイス頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

植物大好きな方、こんなに甘い考えで気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。。。

コメント

ℛ⃛

全く水やりをしなかった感じですか??
この時期だとすぐ枯れちゃいますよ!

せめて霧吹きを1日1回朝方にしてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くではないんですが、ほとんどしていませんでした。
    これを下さった方が、土が湿っていたら水やりはしなくていいと言っていたので、一応毎日土は確認していたのですが。。

まだ間に合いますかね?
    調べたら植え替え?っていう方法もあるということだったのですが、そこまではしなくていいのでしょうか?

• 8月10日
まゆこ

乾燥してるというより、蒸れて腐ってるようにも見えるのですが、、、
多肉は簡単と言いますが、私はとっても苦手です😅
その子のペースと、環境に慣れるのに時間がかかります。

日光も、当てた方が良い時と悪い時とあります。
人間でも、体調悪いときには食事あまり取れない、みたいな。
基本的には元気のない時に肥料もNGです。

腐ってるのだとしたら、まず、取れてる葉を取り除いて、通気をよくしたほうが、と思いますが、
どうしても復活させたいのであれば、お近くの花屋さんやホームセンターの植物コーナーなどで相談されてみてはどうですか?