※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

①入浴後の眠りについて質問です。目が冴えて寝ないことが心配です。今後、入浴後に眠りにくくなることはありますか? ②支援センターについて。対象年齢や入所時期について教えてください。

生後1ヵ月の女の子の新米ママです!!
入浴についてと支援センターについて質問お願いします。

①入浴について
1ヶ月健診も終わり、娘は昨日からベビーバスを卒業しました。昨日・今日は8時過ぎに入浴し、授乳し、寝ました。
ただ、入浴後は目が冴えて寝ないと聞いたことがありまして……
1ヶ月までは、娘は沐浴後に授乳するといつも3時間程寝てました。昨日・今日も同じ感じです。
今後成長していくと、目が冴えるようになったりするのですか?それとも、入浴後目が冴えず、寝る子もいますか?

②支援センターについて
みなさん地域の支援センターや保育園のサークル?のようなものには何時から行かれました?
対象年齢や〜歳以上とか、書いてないので分からず(´ω`;)

コメント

詩子

①うちの子はまだ3ヶ月ですが、入浴後は寝てますよ。起きてる時もありますが、大体寝てます。

②私もまだ参加したことないですが、0歳児から行けるところもあるみたいです。詳細は分からないので、問い合わせてみるのが一番ですよー(*^_^*)

かいとママ

①7カ月ですが起きています。
まだ小さいのなら子供自身、お風呂もとても疲れるイベントだと思うので寝てしまうのだと思います。
7カ月も昼間めちゃくゃ遊んだらすぐ寝ます。笑
人間は、お風呂に入って体温が上がると目が冴えて、その体温が下がる時に眠くなります。

大人も食事で体温が上がり、体温が下がる食後眠くなりませんか?

大きくなるに連れてお風呂上がりは目が冴えると思います。
寝る子もいるかも…汗

②ベビーマッサージは、2カ月位の子供さんから7カ月くらいまでの子供がいます。
童歌や絵本の読み聞かせは、お座りが出来る子が殆どです。
5か月で支援センターのフリーで遊ぶスペースに行きましたが、めっちゃ浮きました…笑

スーミー

ありがとうございます!!
入浴の時間は少し考えてみます!
また、支援センターについてももう少し情報を集めてみます!
夜中だったのにありがとうございました!