※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

年子を希望しており、生後4ヶ月の子供がいる状況で2人目妊娠した場合、母乳育児を続けることができるか、医師に相談してみることをお勧めします。

2人目妊娠希望です
年子を希望しております。

もし、生後4ヶ月になる子供がいて
妊娠した場合
母乳育児は辞めなければならないと
聞きました。

完母を希望しているけど
年子なら無理と言うことになりますか?
また、母乳で育てた方はいるのでしょうか?
絶対ダメと医師から言われるのでしょうか?

コメント

ゆ

乳首を刺激すると子宮の収縮がおこるので流産や早産のリスクが高くなるからだと思います。なので母乳育児は厳しいかと...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます、
    なるほど、
    確かに第1子を授かった時、母親学級で言われました!
    回答ありがとうございます!

• 8月10日
みと

うちの産院はそのまま授乳okでした!
上の方と同じこと言われて、ありがたい事に今のところ授乳でお腹張ることもなく今日まできてます。
おっぱい飲むというよりおしゃぶりの代わりになってて四六時中ちゅっちゅしてますよ。

はるぞう

母乳育児を辞めなくてはならないのは、乳首の刺激が子宮の収縮になるからじゃないでしょうか??

ぽぽろ

うちは年子じゃないですが、上の子がおっぱい大好きだったためがっつり授乳中(1日8回とか)に妊娠しました。
産院では、お腹の張りや不快な症状がなければ授乳は続けていいよ、と言われたのでそのまま継続中です。
でも、2歳過ぎたらさすがに昼寝と夜寝の前だけになりました🤗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    完母が良かったのでお話を聞いて完母でも行けるんだと希望がもてました\(^^)/!
    無理は禁物っと言う感じでしょうか、
    ありがとうございます!

• 8月10日
RN

年子妊娠中です。
わたしはもう母乳辞めてしまいましたが、母乳をあげてて流産とかはないと思うけど、徐々にはやめて言って欲しいと言われました💦
1歳まではあげたかったですが…ストレスになっていたし、辞めれそう!と思って辞めちゃいました😓

m

生後6ヶ月の時に2人目妊娠が分かり、完母だったので徐々にミルクへ変えミルクと離乳食にして完母辞めましたよ!
無理にやめろとは言わないけど辞めるのが望ましいと先生には言われました😊