※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のかぁちゃん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子がRSウィルス気管支炎で集中治療室入院中。同じ経験をされた方、回復された方いますか?不安と恐怖で話聞かせてほしいです。

生後1ヶ月の子が8日早朝にRSウィルス気管支炎で入院になりその日は一般病棟だったのですが9日朝から自発呼吸が弱くなってチアノーゼも体にではじめたので集中治療室に入り人工呼吸器を現在してます。
同じ様な経験をされた方、その後回復しましたか?
入院した本人が1番辛いのはわかってるんですが
私自身も不安と恐怖で最悪なことばかり考えてしまいます…
よければ話聞かせていただきたいです

コメント

3児ママ♪

末っ子が、昨年のこの時期に生後20日でRSにかかり、自宅で呼吸の乱れ(数秒止まる)が頻繁に起きた為、救急車で搬送され集中治療室で6日間その後一般病棟6日間の2週間弱入院してました💦チアノーゼもでたりすごく状況が似てる気がします。

私も一時はどうなる事かとすごく思って不安と恐怖でしたが、お医者さんからお話があったかと思いますが、RSはピークが3〜4日でその時が一番ひどい常態になる(月齢が小さい子は重症化になるケースが多い)みたいで、それさえ乗り切ったら呼吸の乱れも落ち着いて人工呼吸も外せて、一般病棟に移り退院できるはずです😊

うちは、RSにかかったからなのかその後から、今に至っても気管支がすごく弱くて、少しでも鼻水出だすと痰が絡んだ咳をよくするし、結構長引きます😵

• 4人のかぁちゃん

4人のかぁちゃん

ほんとウチと同じ状況ですね!
    細かく教えてくださってありがとうございます。
    昨日午後から集中治療室に移動になり今日面会に行ったら昨日より安定していて夫婦で少し安心しました。。

私も調べたりしててRSにかかった子は喘息にもなりやすいと知ったので今後にも注意しようと思ってるんですけど上の子達がいるのでどう注意しようか悩み中です……笑

• 8月10日
ま

まさに今、3番目の娘(生後1ヶ月ちょい)がRSで7日から入院しており4日目です💦

こちらの治療過程はこんな感じです↓
1日目:水分のみの点滴+鼻の酸素チューブ(酸素40L)
2日目:糖分入りの点滴+鼻の酸素チューブ(同上)
3日目:糖分入り点滴+顔全体を覆う酸素マスク(酸素25L)
4日目:同上
お部屋はずっと個室です(他患者に感染リスクあるため)

とても可哀想で見てられないですよね。。。
今朝主治医より、この土日明けた週のどこかで退院と言われました。

主人がかなり不安が強く、先生に色々質問していました。
(死んでしまうのではないか、障害が残らないか、気管切開まで必要になったりしないか、今は状態が症状良くないのか、はたまた改善傾向か、などなど)
障害が残ることは滅多になく、このまま退院できないなんてこともない、昨日がピークだったのでここからは良くなるはず、と安心出来る返答をくれました。
不安なこと、心配なことをぜひ素直に主治医にお伝え下さい!

• 4人のかぁちゃん

4人のかぁちゃん

私も今日の面会時に先生に色々聞いてみました!!
    ウチの子の場合5日から鼻詰まりが始まってから入院した日と集中治療室に入った日がピークだったので今日は人工呼吸器で安定していて痰の量も少なくなってきてるから経過的にいい方向に向かってくれてて色々安心できました。
    抜管は休み明けになるそうですが本人も頑張ってくれてるので私たちも頑張ろうって決めました!
    お互い元気になってもらって無事に退院できる事祈ってます!!
    細かく教えてくださってありがとうございました!!

• 8月10日