※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が水分補給がうまくできず、ミルク以外での方法を模索中。飲まないことが悩み。他の方法やアドバイスが欲しい。

ミルク以外での水分補給について。

現在生後9ヶ月になったばかりの男の子ですが、今までスプーン、コップ、哺乳瓶、ストローマグを試しましたが水分補給がうまくできません。

お水、麦茶、りんごジュース、どれも飲みません。

一度口には入れるものの、すぐにべーと出してしまいます。

ちょうど昨日予防接種と検診で病院に行ったら、もっと水分補給をするように言われました。

また、離乳食は3回食を始めたばかりで、ミルクなら良く飲みますが、ミルクだけだと太るので他のもので水分補給してと言われました。

同じような方、どうやったら飲むようになったかなど、他に方法があれば教えてください。

コメント

ひよこ

熱出てあまりにも飲まない時はスポイトで入れてました!
そこからお茶が大好きになって今はお茶ばっかりです😂

りいめろ

赤ちゃんでも飲めるルイボスティーを飲ませました!お茶系うちの子は全く飲まないのですが、ルイボスティーなら飲んでくれました!

• りいめろ

りいめろ

追記でうちはスポイトで少しずつあげました!

• 8月9日
riri

離乳食開始とともに食後に薄めた麦茶をコップ飲みさせていました。
一口飲めてるか飲めてないかでしたが、虫歯予防とないよりマシと思ってやっていました😅

外出時はストローマグでしたが、1歳まで口に含んでも全部出してました😭
口内が濡れるだけでもいいと言われていたので続けていましたが、めんどくさかったです💧

かな

うちも麦茶を全然飲んでくれなくてすごく悩んだことありましたが、そのうち気づいたら飲むようになってましたね…答えにならずすみません。。
本当にのどが渇いてたら水でも麦茶でも飲むと思いますよ!麦茶をぜひ飲んで欲しかったので、めげずにあげてました。
もしくは、スッキリアクアという薄ーいアクエリアスのような赤ちゃん用のものがあるので、それを飲ませてました!
水分補給は、食事からでも出来るので、水分の多いものを取り入れるというのも良いかと思います!野菜とか果物とかスープとか。

はじめてのママリ🔰

アイクレオの液体ミルクに普通のストローさして練習したら、飲めるようになって最近ストローマグマスターしました。
麦茶、白湯は今でもべーって出しますが、ベビー用の十六茶はゴクゴク飲んでます‼

mi

悩みますね😫
うちも長男が水分を嫌がるので悩んでいました。
ママリで質問したところ、アンパンマンのプラスチックのカップ+100均のプラスチックストローがいいとの回答をいただき実践。
それは気に入ってくれて飲むようになりました!
それとうちの子は冷水が大嫌いで、今も常温近い水を飲んでいます。

もし試されていたらすみません💦

めめ

うちはコップで練習してますが
なかなかうまくいかず
離乳食でスープを取り入れて
それで補っています😖

mi

うちもいろいろ試しました。
ストローマグは同じように口に入れるけどべーっなってました。お茶以外でも同じでした。
スプーンもスパウトもコップも一緒でした。
完ミだったので哺乳瓶だけは自分で持って飲めるほど上手でした。
ストローマグだけで4種類試しました。ピジョン、リッチェル×2、コンビ。結果、コンビの初めてストローだけはゴックンできる量が多かったのでそれでひたすら練習してたら、先月暑くなってから急にストロー飲みが出来るようになりました。
あまりにもこぼされて、お着替えも何回もしなきゃダメだし、床もびちゃびちゃになるのでお風呂で練習してました。
今は水遊びの時にコップ飲みの練習してます。こぼしても大丈夫な状態でいっぱいこぼしながら練習した方ができるようになる気がします。
早く何かをマスターできるといいですね。

はなまろ

うちも麦茶が苦手で、ほうじ茶あげてました!ベビー用のものが売ってます!
味が苦手なのかなと思って、薄めたりしてみましたがなかなか飲まずでしたよ😅
お水も最初は飲まず、白湯をあげてました!

はるまま

うちの子も9ヶ月になるまで
いろんな形状のもので試しましたが全滅でした😭
諦め半分でコンビのはじめてストローを買ったら飲むようになりましたよ☺️
うちの子の場合、ストローを噛んで遊ぶ癖があり、
コンビのはじめてストローは噛むと出てくる構造になってるので最適だったのかもしれないです。
あと、使い方絶対違うんですが、
ボトルまで届くストローを外して、ボトルを斜めに傾けて重力で口の中に入れるようにして練習してたら
水がでてくるとわかったのか
飲み口を吸うようになり、
その後別のストローマグを試すと吸えるようになってました☺️
説明分かりにくくてすみません!!
うちも飲めるようになったの最近でした😢
もし良ければ試してみてください!!

ぴーこ

うちもなかなか水分を取ってくれなくて一時期悩んでいました。
コップだとほとんど飲めず、ストローを覚えてほしくて。でもなかなかストローマグを吸ってくれなくて(・_・;
紙パックでサポートしながら飲ませるのも試したけどダメだったので、8ヶ月くらいにリッチェルのコップでマグストロータイプ(6ヶ月くらいから使えるようです)で練習したところ上手にストローマグ使えるようになりました(^ ^)今はどのメーカーのストローマグでもいけます!
麦茶はキライで飲まなかったので、ルイボスティー薄めて飲ませてたら、次第に麦茶も飲めるようになりました。
熱中症も怖いので、上手く水分補給ができるようになるといいですね!

ゆうな

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!

参考にしてこれから色々試してみます☺️