※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

北海道苫小牧市ののぞみ幼稚園のプレスクールについて情報を教えてください。入園は抽選制で人気が高いと聞いています。

ピンポイントな質問なんですが、北海道
苫小牧市の、のぞみ幼稚園のプレスクールにお子さんを通わせている方いますか??

来年度、通わせたいなと思っているのですが、願書配布の時に並ぶ、抽選じゃないと入れないなど噂聞くのですがやはりかなり人気なのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

deleted user

上の子がのぞみ幼稚園に通ってます😅
上の子もプレから入れましたよ〜!
じゃないと入れないと言われてたのもあったので願書配布の時?提出時?どっちだったか忘れましたが、定員オーバーだった場合は抽選になりますが、オーバーしてなければそのまま入れるかと思います。上の子のときはオーバーにならず入れました☺

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    回答ありがとうございますm(__)m
    プレも結構人気と聞いてて、やっぱりプレから入れといた方が安心ですね~✨✨

    願書配布の時、めちゃ並ぶよ~って噂も聞くのですが、やっぱり朝早くから並ぶんですか??聞いてしまいすみません…💧💧

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入れておいた方が安心ですよね💦
    下の子も来年プレ入れるのでは同級生になりますね☺
    配布の時は時間が決まっていて確か10時から12時だったような…
    ちょっと記憶が曖昧ですが、時間は決まっているので、行ってもらうのに並びました!

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    色々教えていただいてありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)
    お子さんと同級生ですね!!

    やはり、願書配布の時は並ぶんですね~!!

    はじめてで??だらけだったので、助かりました!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か、提出の時も並んだ気がします💦
    ほとんど覚えてませんが😅💦

    初めてだと不安いっぱいですよね💦💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。基本並びますね💦
    9月体験入園もあるので楽しみですよね☺
    子育て支援に行かれてるんですか?

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    体験入園もあるんですね!!
    のぞみ幼稚園の子育て支援、行きたいなぁと思いながらも、仕事でなかなか行けず…💧💧

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    お仕事されてるなら今は保育園通われてるんですか?

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    すごーく行ってみたい✨✨
    今は、保育園の1歳児クラスに通っています。1日5時間のパートだから、来年度はプレ行かせて預かりの方が保育料より安くて、プレに行かせようかと…!計画してました~(^-^)/

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    ですが、1日5時間のパートだとプレは10時〜12時の保育なので、早バス遅バスがあり、早バスだと8時にバスですが、遅バスだと9時バスです💦
    帰りも早バスだと12時、遅バスだと13時頃帰ってきますが、そこら辺は大丈夫なんですか?
    延長保育も可能なので確かに幼稚園の方が安いですよね😆

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    家がのぞみ幼稚園に激近なのでバス乗れなさそうです(笑)
    朝預かり、帰りの預かり保育使おうかなと思ってました★

    ホームページ見たら、プレだけど週4日もある!と驚きでした!!
    これは人気あるわ~と思いました(笑)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激近なんですね!
    それなら徒歩通園ですね!
    保育園だと10月から無償化ではないんですか?
    プレだと料金かかりますよ?

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    保育園の無償化、3歳児クラスからなんです……😭未満児クラスは住民税非課税世帯のみ無償化で、残念ながら保育料無償化にならないんです…💧💧悲しい…💧💧

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー!そう言うことなんですね!💦それならプレの方が安いですね😅

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    未満児クラス、保育料高いから無償化にしてほしい…💧

    そうなんです…!プレに通った方が安くなるんです(笑)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならって考えてしまいますね💦

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そーなんです……😭
    なんだか色々とたくさーーん教えてもらって、ほんと助かりました~✨✨
    とっっても参考になりました!!
    そして、私の愚痴にも付き合ってもらい…。

    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    もしかしたら同級生になるかもしれないので、その時はよろしくお願いします😆

    • 8月10日
ドキンちゃん

基本並ぶ感じなのですね!!
イメージが掴めずだったのですが、並ぶのはやはり基本なんですね!!
ちょっとドキドキですが(笑)

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😭😭
お子様のぞみに通われましたか😀??私も視野に入れててどうかなと思いましてコメントさせて頂きましたー😭😭

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    遅くなりごめんなさい(>_<;)
    今、プレに通ってますよ!!
    定員より応募人数が多く、抽選になると言われたのですが、無事に入会できました(*´∀`)-3

    娘は、幼稚園楽しいみたいで登園日はワクワクしていますよ(笑)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございますー🥺🥺
    そうだったんですねー!!良かったですね😆❗️

    お子さんも楽しいみたいでいいですね🧡先生達も雰囲気いいですか😀?

    • 9月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    送迎の時に先生方に会いますが、優しくて、ベテランって感じの先生が多い印象です!!

    お知らせとかのプリントも分かりやすくて、園自体もしっかりしてる印象です☆

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😆!!
    送迎は家まで来てくれるんですか😮?
    電話して聞けよって感じですよね、、ごめんなさい😭😭
    日常の様子とかってそのプリントとかで見れたりするんですか??😮

    • 9月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    バス利用してないので、送り迎えは私がしています。バス利用しないのであれば親が送り迎えをします。

    日常の様子はプリントでは見れないのですが、毎月の行事等のお知らせが毎月プリントで発行されていて、わかりやすく書いてあるのと伝えたかったのですが、私の書き方がわかりずらくてすみません(>_<;)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!!✍

    すいません私の理解力のなさが😱😱毎月色んな行事があるんですね😆🍀
    友達が通ってる幼稚園ではブログがあってそこで日常の様子が見れたりするのですが、のぞみはそういったものは無いのでしょうか🤔??
    質問攻めでごめんなさい😭情報収集がなかなか出来なくて😭

    • 9月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ホントわかりずらくて、ごめんなさい(>_<;)

    ブログはあるのかな?!
    まだプレだからか、ブログ見れますよとか、閲覧用のパスワードとかの案内が来たことはないですね!
    幼稚園にあがったらあるかもしれません!!
    詳しくわからなくてすみません(>_<;)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!!!私の方がごめんなさいです😱

    そうなんですね!!ありがとうございます😆ものすごく助かりました🥺❗️
    幼稚園選びでなかなか苦戦してて😭でも1番はお子さんが楽しそうだということが聞けて私も安心しました☺️

    • 9月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私も去年の今頃、幼稚園選びしてました~❗来年度、お子さんプレですもんね~☆

    色んな幼稚園のホームページ見て、いくつか絞って、園開放行ったり……(笑)

    何だかんだで子どもが楽しそうに通ってるのが1番だなぁと✨✨感じてます。

    希望の園に入れるといいですね(*´ω`)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!下に返信してしまいました😭

    • 9月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私もちょいちょい下に返信してしまいます(*´艸`)

    最終的に3園に絞ったんですが、家から近くて徒歩でも送り迎えできるから、決めました!!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    近い方がいいですよね😭
    私も今3園で迷ってて1つは遠いいのでもし何かあった時とか迎えに行くの大変かなって思ってました😣
    子供は子供で適応して楽しく過ごしてくれますかね☺️

    色々と教えていただきありがとうございました🥺貴重な時間さいてしまいすいません❗️

    • 9月11日
はじめてのママリ

コロナでなかなか動けず、気付いたらもうこんな時期です😭私も今色んなところの見漁ってます笑
あ!ちなみにのぞみにした決め手ってあるんですか🥺??