※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
ココロ・悩み

旦那が家計について不満。自分の使途不明の20万に疑問。家購入で支払い変更提案。貯金の使い道にも不満。

うちは個人事業の為給料55万手取りであります。そのうち35万を私がもらい食費、雑費、子供の貯金、保険、残りは全て貯金に回してます。最低でも20万は貯金してます。55万のうちの35万私がもらってますが残りの20万は旦那が何に使っているか知りません。この度家を購入しよう!となり月々の支払いが8万程になる予定です。今までの家賃は会社の通帳から落としてました。先程急に旦那が、次から会社の通帳から家賃引かず35万から払って。と。私は納得いってません。35万もらってるとはいえ私が使ってる訳ではなく、家族の為に貯金!と思ってほぼ貯金です。私が使ってて言われるならわかるけど、、。なのに旦那の20万は自分の為に全て使って、、。(ほぼパチンコ)35万も渡してるのに文句ある?!と喧嘩口調で言ってきます。月の給料が55万もあるのに私は最低でも20万は貯金できないとおかしいと思います。それを言っても20万には触れず35万渡してる事にしか触れてきません。自分の事しか考えない、家族の事考えない、都合のいいようにしか考えない旦那に疲れました。20万もあって誕生日プレゼントとかもらった事すらありません。20万あれば私なら子供の為に何かしてあげよう。って思うのに、、むなしくなります

コメント

❤︎

旦那さんの20万を貯金にすればよくないですか?😢それで家賃を35万から払うでいいとおもうのですが、、🤔

• みいたん

みいたん

説明すれば長くなるので出来ないですが、20万貯金に回して35万のうちのいくらか旦那のお小遣いとして渡したとしても必ず足りなくなりクレジットから下ろしたりするので、、。なので何度言っても変わらない旦那の考えに疲れたので、35万もらい生活費、貯金だけ考えて生活していこうと思ってました。だけどその35万のうちから家賃払えと言われ、自分は20万丸々使うくせに、、20万もあれば貯金に回せるのに、という私の考えとは合わずって感じです。

• 8月10日
  • ❤︎

❤︎

旦那さんは家族のこと考えてないんですかね??😢うちは最低で26万の時ありましたが旦那のお小遣い2万です(笑)パチンコもやめさせましたしタバコもお小遣いの中でやりくりしてといいました。わたしはもちろんお小遣いなし、遊びに行くときは少ない預金で。貯金に当てるお金もなしの生活でした。

• 8月11日
  • みいたん

みいたん

考えていないと思います、、お金に余裕があるから生活に苦労しないだろ。としか思ってないんだと思います、、お金があればいいってもんじゃないのに、、旦那は家族を思う気持ちが欠けてるので悲しくなります、😢パチンコやめろって言っても絶対うちはやめません、、。家族第一に考えてくれる人が羨ましいです!!

• 8月11日

うちはみーmamaさんの家の手取りから10万程低いですが...

同じく35万をもらい家賃、光熱費、食費、子供の貯金と何か必要時に使用、保険、奨学金や車ローンの返済に25万消えるので残り10万が貯金です。旦那は毎月10万自由に使えるお金があります。
...私は1円でも余れば貯金に回すので自分のために使用した事なんて、思い返すと去年1度だけ美容室に行った事くらいであとは何もありません。
ちなみに旦那は同じくギャンブルや趣味のバイクに注ぎ込んでます💦

ほんと、自分のことしか考えられない人なんだなと悲しくなりますよね。自分の自由だけをどこまでも追い求めるんでしょうね。なのでもう少し自由に使ってるお金を家族のために使って欲しいと頼んだり、減額を求めると不機嫌になります。。
みーmamaさんの気持ちほんとによく分かります。
周りに相談したら必ず「旦那のお小遣い減らせば?」と言われるんですよね。そんな事に応じてくれる旦那ならばとっくにそうしてるんですもんね...

• みいたん

みいたん

55万給料があり、うちは光熱費や生命保険、クレジット、車のローンなどは全て会社の通帳からおちます。なので55万あれば普通なら半分は貯金できないとおかしいと思います、、。何度も何度もお金の事で喧嘩してきました、だけど男って変わりませんね。あればあるだけ使う。言うたびに虚しくなり言わなきゃよかったって後悔します

• 8月10日
み

多分なんですけど、個人事業だと、賃貸の家賃は経費に出来たけど、ローンだと経費には出来ないんで、そういう事になっちゃったのでは。。と思います。
逆に、経費に出来ない分
55万の収入は増えるんじゃないですか?

• みいたん

みいたん

そうです!ローンは経費にはならないんですが55万のうち20万旦那が丸々パチンコなどに使い貯金が減るのが私には理解できなくて、、。

収入を増やせば保険料などがあがるので増やさない方向で行く予定です。。

• 8月10日
🌸

いくら稼いできてるとはいえ、こちらがせっせと貯金してるのに、旦那が月20万も使ってるのは腹立ちますね…。

自営業って、今の手取り多くても国民年金だから老後のために貯金しとかないといけないのに…

私の旦那も貯金はできないタイプで、あればあるだけ使う人です…
男ってなんでこんなバカなんでしょうね…

• みいたん

みいたん

旦那と同じように20万もらったら私なら家族の為に使う!って昨日言い合いしたところです。家族の為にって考えが全くなくて悲しいです。言ったら言ったで、「そー言われるからやりたくなる。黙って待ってろ」と。待ってても何もしてくれた事ないのに。こんな事言っても無駄なのはわかってるんですが、まだ少し期待してるから言ってしまうんでしょうね、、。毎月毎月20万パチンコに捨てて何がしたいんだか、、

• 8月10日