※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

姪っ子が自己中心的で扱いが雑で困っています。姉や母は甘く、注意すると怒られます。姪っ子の態度にイライラし、息子を大切に思う気持ちもあります。身内へのわがままが止まらず、7歳ならこんな感じでしょうか?

姉のことは大好きですが、姪っ子が最近本当に
可愛く思えません。
なんでもかんでもやりたい!と言い始め、
私が息子を抱っこしてると、
ここ置いてよ!私もできるから!!と言い
1人で抱っこし、ほら見てよ!
と周りの大人たちに見せに行ったり
オムツを変えてると「私もできるから!どいて!」などなど。
1人で抱っこできると言い始めたのは息子の首が座る前。
私は怖くてさせませんでしたが、
私の母や姉は「すごいね〜」と褒めていたため
「いや危ないでしょ!!」と言いました。

その他にもご飯完食するたびに、
お茶碗もって私や母、姉や兄など
そこにいる全ての人に自慢しにいきます。(今7歳)
褒められるまで永遠に言ってきます
私の1歳の息子がご飯を食べてると、
○○まだそんだけ!?私もうこんなに食べたよ!
など言ってくるのでうっとおしくてしょーがない。
褒めるまで言い続けます。うるせー。

私の母は、孫には(特に姪っ子)すごく甘い人で
「いいじゃない!可哀想に!」が口癖です。
なのでいつも姪っ子を注意すると怒られます。

私が果物や服など誰かからもらったり、
息子のお洋服を買ったりすると必ず

「私のは?なんでないの?」と聞いてくるのもイラッとするし、
ガチャガチャはやって当たり前、
おもちゃ貰えて当たり前、
みたいな態度がもう…ダメです…
ひどい叔母なのは承知ですが姪っ子ダメです…。
本当に息子の扱いが雑でおままごと感覚だから
危なくてしょうがない。

学校や友達間ではいい子らしいですが、
身内へのわがままがとまりません。

姪っ子苦手だよ〜って方いらっしゃいますか?
7歳だとこんな感じでしょうか?

私は過保護と言われたことはありませんが、
シングルで息子が大切でしょーがないです。
だから余計、姪っ子がだめなのかもしれません😭
こんな気持ちになることも申し訳ないです。

もし気を悪くされた方が居たらすみません(;o;)

コメント

deleted user

姪っ子甥っ子がいないのですが、私も読んでてイライラします😔💦私はあまり子供が好きではない(自分の子供や友達の子供は別)ので余計かもしれません😅子供相手でもイラっとすると大人の対応がとれないです、、笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごい批判覚悟での投稿でしたが
    共感してくださる方が多くて嬉しいです( ; _ ; )
    本当に可愛かったのですが、
    おませさんなのかどんどん生意気になってきました💦
    わかります!私もイラッとすると顔にでてしまい対応も雑になってしまいます😱

    • 8月9日
な

文章を見てると、私も姪っ子さんに対してイライラするなーって思いましたよ😱💦
初孫なのかな?甘やかされて育てられて、私が1番‼️じゃないと気が済まないのかな?と思いました。
褒められたい、私も欲しい、などと思うのは子どもなので仕方ないかなと思いますが、言い方や態度など、
正直、可愛げのない子っていますもんね。
私のいとこの子は、7歳過ぎてますがもっと可愛らしかった気がします(>人<;)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    共感してくださりありがとうございました😭❤
    それだけで嬉しいです!
    本当に可愛かったのですが、
    最近本当にイライラしてしまいます💦
    初孫で6年間甘やかされてきました!!
    まさにそれです。自分が1番じゃないと!!ってゆう感じです😭😭

    • 8月9日
ねねこ

姪っ子さんは他に弟妹はいないんですかね??自慢したいお年頃なんですかね…💦甘やかされて育ったんだろうなーって思っちゃいました(笑)
私の身内にも7歳の女の子いますが小学校行き始めてからめちゃくちゃお利口さんになりました😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; _ ; )♡♡
    他に兄弟はいなくて、一人っ子で
    6年間大人たちに甘やかされてきました😭😭
    小学校ではお利口さんらしいですが、うちの姪っ子は身内の前だとひどいです💦

    • 8月9日
ままり

私の娘は最近物を食べる時にいちいち食べていい?食べていい?と一口ごとに聞いてきます😅

少食なのでばくばく食べてくれたら嬉しい限りなのに、、、

自分の子でもこれだけのことでイライラしますwダメな母親でごめんなさい😭

そんな姪っ子がいたら会うのもめんどくさいかもですw

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; _ ; )♡♡
    聞いている分には可愛いですが
    いざ自分の子がってなると
    いらいらしちゃいますよね💦
    本当に会うのもめんどくさいですが、
    うちの家族は本当に週に1回は最低でも集まりたいらしく、予定合わされて呼ばれるんです😭😭もうイヤ〜😭

    • 8月9日
姉妹ママ

え、読んでるだけでイライラしてしまいました笑
うちの上の子も同じく7歳ですがそんな事は言わないし、自分より下の子に優しいです。ひとりっ子で甘やかされて育ったのかな?と思ってしまいました。自分より小さい子が認められないんでしょうね。そっちに注目がいくのが気に入らないってかんじですね💦

できれば関わりたくないですよね(T-T)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; _ ; )♡♡
    普段は優しいのですが、
    1度始まると永遠にわがまま放題です💦
    最近ショックだったのが、姪っ子が勝手に息子のラッパを吹いて、
    そのまま息子の口にラッパをくわえさせたことです。
    虫歯菌気をつけてたのに…( ; _ ; )となりました😭笑
    もうまさに、甘やかされて育ってきたので。。
    関わりたくないです( ; _ ; )

    • 8月9日
リトルあか

読んでて、私もそれは嫌だなーと思いました😅

姪っ子ちゃんは初孫ですか?もしかしたら、これまで自分が1番だったのに、突然赤ちゃんがきてみんなにちやほやされて、自分の居場所が無くなる、と思って、わざわざアピールしてくるのかもしれないですね💦
けど、首すわり前の赤ちゃんの一人抱っこは周りが止めるべきですね😣私自身ですら、7歳の時に従姉妹生まれましたが、当時幼心にも壊れ物を扱うように扱ってて怖くて抱っこはしませんでしたよ💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; _ ; )❤︎
    初孫で6年間子供1人で甘やかされてきました!
    私の家族も、姪っ子中心にいつも動くので一緒にいると疲れてしまいます😭😭
    たしかに、言われてみれば存在のアピールなのかもしれません。。。

    • 8月9日
ハンバーグ

私の姪(兄の子供)はもっとイラっとします🥵一人っ子で兄も甘やかして育てた結果、今四年生ですけど、ま〜全てにおいて口ごたえしてきますよ、人の話も最後まで聞かないし😡うちの母に対しても上からもの言いますしね。もう姪っ子見てると親の教育とか躾って大事だなって心底思います💦私はイライラするので極力姪には会いません😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一人っ子で甘やかされてくると
    そうなっちゃうもんですかね😭💦
    うちの姪も、人の話をさえぎってまで自分の話をしてきます。
    私もイライラしてしまうので、
    あまり会わないようにしたいです😭😭

    • 8月9日
m.

もしかしたら今まで独り占めしていたみんなの関心が、ママリ🔰さんのお子さんへ向いてるように感じて、ヤキモチを妬いてるのかもしれません💦

ただ、うちにも小学生の娘が居ますが、あまり目立ちたがらないですし、自分より1歳でも年齢が下の子に競争心燃やしたり、意地悪することも今までないので、元々の性格もあるとは思います😓

甘やかされてきたんですかね?😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    非常に甘やかされてきました😭😭💦
    お利口さんな娘さんで素晴らしいです😖❤
    うちの姪っ子も、優しい時は優しいのですが😭😭

    • 8月9日
うっちゃん

私の姪っ子ちゃんも同い年ですが、すんごく優しくて世話好きで謙虚で、私私〜ってしてないです😊その弟(5歳の甥っ子)が、ママリさんの姪っ子ちゃんと同じように、僕僕‼️僕が1番‼️僕が勝った‼️僕がやる‼️僕のだから‼️といった感じに我が道を行きます。

私もそういうのはイラッとしちゃうので、つい周りのこと考えて‼️って怒っちゃうし、うちんとこは姉も母もみんなで怒るので大丈夫ですが、ママリさんとこは周りも強敵ですね!
私自身幼稚園の先生してますが、年長さんの女の子はませてきて話聞かないお喋りな子が多いです。女の子の方が精神年齢も上なので、小学校上がると更にお口達者がヒートアップするかもですね💦
姪っ子ちゃんは一人っ子ですか?まぁ、単なる度が過ぎたワガママっ子だと思いますょ💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お利口さんですね〜😭✨✨
    うちの姪も私私〜!!っていう感じがなければ多少いいのですが😭😭
    そうなんです、怒るに怒れないので困り果ててます😭😭
    出来ればあまり関わりたくない…💦
    一人っ子で甘やかされてきました💦

    • 8月9日
めぐ

私も姪っ子はいましたが、そんなことないですよ。
助かってる部分もありました。
見ていて、すごくイライラしてしまいました。
すいません。
親が甘いとわがままになりますね。
ダメなことはダメと教えて欲しいくらいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいときはいいこなのですが
    一度わがままスイッチ入るともう💦💦
    お友達とは仲良く出来ててお利口さんらしいので、
    とりあえず家族の前ではよしにしてしまうみたいです😭😭
    ダメなことは教えてきたつもりですが、わがままがすぎますね😭

    • 8月9日
🐧

私は、旦那の兄弟の子(女の子6歳)が正直苦手です😂
自分なりにモヤモヤな原因を考えてみたんですが、子供とオンナと大人ぶる態度?を使い分けてるからなのかな?と思いました…
ママリ🔰さんの姪っ子さんほどではないですが、
首が座りはじめた頃から、1人で抱っこできるよ!
オムツ替えてあげる!1人でできるよ!
(眠たくて泣いている娘に対して)ほらほら〜大丈夫よー!姪ちゃんがいるからねー♡
(そして余計にギャン泣き)などなど…
義母に小さいママみたいだね♡と言われたことに気を良くしたみたいで、会うたびに私がやる!私がお世話してあげてる!の姿になんだかイラッと…😑

食事中、苦手なものは床にこぼれたように装って、食べない…などの態度も目に付きます!笑

長々とすみません!
会うのが億劫になりますよね…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まさに!!それです!!
    小さいママ、お姉ちゃんだね
    などなど言われてからどんどん
    やりたいやりたい言い始めたきがします!
    本当にイラッとしますよね💦
    めちゃめちゃ共感出来ます😭😭✨
    本当に会うのが億劫です…

    • 8月9日
ちぇる

本当に失礼というか
最低だと自分でも思うんですけど
義理姉の子供がそんな感じでちょっと苦手です😅
自分の子供に危害が出そうでハラハラしますよね💦
おもちゃじゃないよって言いたくなります😅
姪っ子は小学生二年生なのですが
一人っ子で目パッチリの、多分誰がみてもかわいいって感じの子です。
朝パジャマから着替えておめかしすると
一人一人の前に行ってキメ顔キメポーズのかわいい待ち。
うちの息子を可愛がると言うより
赤ちゃんを構ってる私かわいいでしょ?って感じが
ひしひしと伝わってきて怖いです笑
うちの息子の初節句で親戚が集まりお食事会をした時は
自分が主役じゃないからか
明らかに不機嫌というか暗い顔。
写真も下向いてすごい顔してました笑
義母が気を効かせて
二年生おめでとうというケーキを出した途端に嘘の様に上機嫌。
ちなみに義理姉がうちの息子を抱っこするだけで
地団駄踏んで大泣きです。
育ってきた環境とかでその子のせいじゃないですけど
持ち上げなきゃいけないし気を遣うので
大型連休で一緒に過ごすと疲れます😂
なんか私のぐちになってしまってすみません!
ママリさんは実の姉の姪っ子ちゃんと言うことで
多少強く言えるのが羨ましいです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとですよね、
    私の息子はおもちゃじゃないのに😭😭と思い何度も伝えますが、
    わかってる!と言われます(笑)
    うちの姪は、いいよとも言ってないのに
    息子の誕生日に、しゃしゃりでて
    ロウソク勝手に消しちゃいましたよ(笑)
    本当に出来れば関わりたくない💦
    ちぇるさんの姪っ子さんも大変ですね😱😱まさにお嬢様というか💦
    うちは姪っ子を怒ると母に怒られます(笑)

    • 8月9日
なぁまま

甥っ子が可愛いくないです。笑
小2ですが自慢しまくったり娘より自分構って感だしてきて

うざいからそっちで遊んどけよって普通に思います。笑
時々写真を兄弟から送られますが開けずスルーです。笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そっちで遊んどけよ、潔くてすっきりします(笑)
    本当にそう思います(笑)(笑)
    息子の誕生日の日にもらったプレゼント1番最初に使ったのが
    姪っ子だった時は文句の嵐でした(笑)

    • 8月9日
ゆみ

いや、そんな姪っ子無理です。笑
保育士なんですが、そんな感じの子いますよ😥
自分中心なんですよね。泣いたら与える家庭ですか?可愛い可愛いなんですね。お姉さんたちは怒ったりしないんですか?

私は、そんだけ!?って言われたら、小さいからゆっくり食べるんだよ〜早くてもお腹にはよくないからね〜って言います😥

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    姉は厳しめですが母が激甘で、
    泣いて欲しがると結局買っちゃう感じです💦
    最近姉夫婦と母が同居し始めたのでさらに、パワーアップしました。
    小学校では本当にお利口さんらしいですが、お家では大変です💦

    赤ちゃんと比べて何になるのよ😂と言い私は苦笑いしました(笑)

    • 8月9日
ママリ🔰

愚痴のような投稿にコメント頂き本当にありがとうございました!
皆さんに共感いただけて嬉しいかぎりです😭
息子はちゃんと育てて行きたいと思います。。