※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐ
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃんが便秘で心配。病院で検査し、体重は増加。綿棒浣腸しても出ず、小児科は1週間は様子見。出ないので心配。情報やアドバイスを求めています。

息子が生後1ヶ月と8日です。

ここ10日ほど便秘気味で、ついに5日目になりました。
(いま4日半、、。)

丸3日すぎたときに心配で、産院にいくと綿棒浣腸してくれましたが出ず、、。

小児科をすすめられて受診しましたが、ご機嫌もよくて食欲があれば1週間までは大丈夫とのこと。

うちの子は体重もかなり増えていたので、それもあって心配ないとのことでした。
ちなみに5260gです。

病院に行ってからも、息子はがんばっていきんでいますが出ないので、可哀想なのと、本当に大丈夫かな?と思ってます。

お子さんの便秘で病院にいかれた方や、こうしたらいいよって事があれば、是非おしえてください!

ちなみに、綿棒浣腸はいくらしても出ず、小児科では綿棒浣腸は腸にキズがつくかもしれないから、あまりオススメしないと言われました。。

コメント

はじめてのママリ

そこまでして出ないなら浣腸してくれるはずなんですが(^^;💦

1週間って大人でもお腹痛くて苦しくなるほどなのに、腸の短い赤ちゃんならそこまで溜めたらお腹うんちだらけで出すときお尻の穴切れてしまうと思います😵
他の病院かかってはどうですか?

3カ月の時に3日うんち出なかったら病院来てねと言われ、綿棒浣腸でも出なかったので病院で浣腸したら大量うんち3回もしました💦

• ちぐ

ちぐ

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよね?💦
    ここで調べたり、ほかのサイトで見ても1週間平気っていうのはなくて、、。
    そして、昨日丸5日たってから出ました!
    赤ちゃんのウンチとは思えないほど、臭かったです🥺無臭だったオナラも便秘が続くうちにすんごく臭くなってたし、、。
    一旦出たけど、やっぱり老廃物をこんなに長い間、腸に置いとくのは良くなさそうって思いました😢

浣腸して3回もってことは、ウチの子もまだまだ腸内にウンチ残ってるかもですね💦
    次は3日あいたら、違う病院にいってみます!

• 8月11日
ユイ

うちの子も綿棒浣腸で出ません💦
母乳でしたら、お母さんが水分と食物繊維をたくさん摂取すると良いですよ!
ミルクでしたら種類を変えてみるのも良いです!便秘の時ははいはい飲ませてます。
あとは白湯飲ませたりしてます!(白湯やお茶は離乳食始まるまで必要ないと言われていますが暑い日が続いてますし、助産師さんに飲ませていいよ!と言われているのでたまに飲ませてます)
母乳寄りの混合ですが、私が便秘気味だと娘も出ません😰

• ちぐ

ちぐ

今はほとんど母乳です!
    数日前に母乳外来でマッサージしてもらって出るようになったのと、体重をはかってミルク足しすぎかもねって言われて、量も減ったし、母乳が多くなったしで、だいぶん変わったから余計に便秘になったのかもしれませんよね💦💦
    私は病院で白湯はいらないと言われたんですが、飲ませるタイミングや量はどんな感じにされてますか?

• 8月11日
  • ユイ

ユイ

その可能性ありますね💦
    白湯は出かける前にあげたりギャン泣きしすぎて汗をたくさんかいたときとかにあげたりしてます!うちはお腹すいてないとおっぱい咥えてくれないので😂
    おっぱいとおっぱいの間で水分補給が必要になったらって感じです👍
    量は10~30くらいです!

• 8月11日
  • ちぐ

ちぐ

ありがとうございます😊!
    ウチは夜は放っておくと7〜8時間寝ることもあって、熱中症が心配だったので、白湯やってみます!!
    夏場だと汗かいてたら心配になりますよね🥺教えてくれてありがとうございました!

• 8月13日
おみさ

わたしも息子も便秘中で、家では何をやっても出なかったのでここ最近は3日毎に小児科通って浣腸してもらってます!

この間、薬局に売っている浣腸液を購入して試したところ、1ヶ月ぶりに家で💩でましたよ👶🏻💕

• ちぐ

ちぐ

赤ちゃんの便秘って、結構あることなんですね!
    なんだかちょっとホッとします🥺

3日毎に病院とは、、それも大変ですね😭
    市販の浣腸液ってあるんですね!調べてみます!
    お家でやっと出ると、嬉しいですねー😆🙌

• 8月11日
いちご

うちの行ってる小児科は
2日、3日出なかったら
みせに来てって感じでした。
うちの子便秘知らずなのですが
そう言われてる方がいました。
浣腸もやはりプロの先生が
やった方が安全だし確実だから
連れてきてねって言う小児科です。

ミルク飲んでるなら割合を
減らして母乳を増やすか、
メーカーを変える、
白湯を飲ませてみる、
お母さん自体の食生活を
変えてみる、
お腹をマッサージする、
両足を持ち自転車を漕ぐように
動かす、それくらいの事は
聞いたことあります。

• ちぐ

ちぐ

やっぱり2〜3日なんですね!
    浣腸も素人がやると、赤ちゃんのお尻の穴も小さいし、キズつけちゃうんじゃないかと心配ですもんね😭

たくさん教えて頂いてありがとうございます!
    数日間、試してみたんですが、結局また便秘4日目に入ったので、そろそろ病院いってきます😭

• 8月13日
りな

うちはこれを使ってます😊

• ちぐ

ちぐ

これも色々調べてて気になってました!
    便秘しなくなりましたか?
    ミルクも同じメーカーだし、試してみようかなー!

• 8月13日
  • りな

りな

使った次の日に、しっかり出ましたよー😊

• 8月13日
  • ちぐ

ちぐ

そうなんですね!今日買いにいってみます!ありがとうございます☺️✨✨

• 8月13日
  • りな

りな

売ってる所に限りがあるので、ホームページで販売店を確認されてから行かれるといいですよ👶🏻マツモトキヨシには売ってあります😇

• 8月13日
  • ちぐ

ちぐ

あ!そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    近くにマツキヨあるので行ってみます!

• 8月13日
  • りな

りな

良かったら😊
    https://www.beanstalksnow.co.jp/shop/probiotics/

• 8月13日
ちゃんまま🔰

私はうんちする時にすごく力むことを伝えると、助産師さんからうつ伏せを勧められました。
もちろん、機嫌が良いこと、目を離さないこと、寝ちゃったらすぐ仰向けにすることを気をつける事が必要ですが。
いつもとは違う体勢で腹圧がかかるようで、うつ伏せにした後しばらくするとうんち出ます!

• ちぐ

ちぐ

うつ伏せですか!へぇー、それで腹圧がかかるんですね!
    ウチもすごく力むので、それがいいのかもしれませんね!
    やった事なくて怖いので、病院でしっかりやり方聞いてみます!!

• 8月13日
☀️

基本的に週に2回出ればいいみたいですが、それ以上出なくても苦しそうじゃなかったりミルクの飲みが悪くなったりぐったりしていなければ問題ないみたいです!赤ちゃんはまだ身体が未発達でうんちを出すのも難しいみたいです!

• ちぐ

ちぐ

週に2回も出てないなぁ、、このところ。。
    初めての子なので、状態を判断するのも難しいですね💦💦
    かなり苦しそうにギャン泣きする時間があるのが気になるところです😢
    そうですよね、うんち出すのも全力でがんばってますよね!それすら可愛い😂

• 8月13日