※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りするのは普通です。おばあちゃんとの関係改善方法を知りたいですか?

明日で4ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てています。
先週くらいから人見知り気味で、私の母親(子供からするとおばあちゃん)にも泣いてしまったりするようになりました。
そもそも4ヶ月で人見知りするのでしょうか?
早めの月齢で人見知りあった方いらっしゃいますか?
また、私の母親は週に一度手伝いに来てくれていて、できたら、克服してほしいなと思っています。
こんな風にしたらおばあちゃん見知りがなくなったよなど、教えて頂ければ幸いです。

コメント

ぽん52

うちもそのくらいの時に自分の母親に預けた際、ギャン泣きでした💦
プラス、パパ見知りみたいなのもありました!

出来るだけ、お母様に抱っこしてもらうとか遊んでもらうとかですかね💦

今は5ヶ月なったんですが、パパ見知りは良くなったかと!
うちの母の方も前よりはマシになったかなーと笑
頻繁に会いに行ってないのでなんともですが💦

• あこさ

あこさ

パパ見知りまでなると本当大変ですね!5ヶ月になると少しましになると聞いて安心しました。

• 8月10日
るな

うちも3ヶ月半頃から人見知りが始まりました。
お母様は来てすぐにいきなり〇〇ちゃ〜んって話しかけたりされていませんか??
うちの娘はそういう可愛がってくれるタイプの人を怖いと思っているようでした。
まずしばらく自分と相手が笑顔で親しげに話しているところを子どもに見せてから、近づいて話しかけてもらうと全然泣かなかったです。

• あこさ

あこさ

まさに!まさにそうです。
    起きて速攻でガンガン話かけます。
    みづきさんの言われるようにしてみす!

• 8月10日
ちゃぴママ

うちは3ヶ月過ぎたくらいから人見知りと場所見知りで大変でした😂ばあちゃん家に行くだけでも泣き続けるので、しばらくは長居できませんでした🙄そのうち少しずつ私が側に居れば泣かなくなり、今はばあちゃん家も慣れて歩き回りますが人見知りは健在なので抱っことかは出来ません😂

• あこさ

あこさ

うちも2週間くらい前に実家に行くと、号泣で!
    成長とは言え、人見知りあまりしない方が助かりますよねりら

• 8月10日
おにおん

上の子はうちの母に人見知りしていました。その頃は週1で来てくれてましたが慣れるまでギャン泣きで大変でしたよ😂

• あこさ

あこさ

週一で慣れてくれましたか?
    うちもそれくらいきてくれるようにお願いしてみよう。

• 8月10日
  • おにおん

おにおん

週1で来ていましたが来たときに顔見てギャン泣きで時間が経つと慣れて次の週に来たときにまたギャン泣きで…慣れるまで繰り返しです😂

• 8月10日

うちも3ヶ月から人見知りでした😓私以外だめでしたよ〜母は孫が可愛いのもあり、車で1時間のところを週1で通って、それで何ヶ月かでやっと慣れました!

• あこさ

あこさ

うちも週一で通ってもらって慣れてもらうようにします。

• 8月10日
いく

うちもそれくらいの時期から人見知りすごくて…旦那にもギャン泣きで( ̄▽ ̄;)もちろん母にも。
誰にも預けられず、本当に困っていましたが、この数ヶ月、立て続けに結婚式に参列し母に丸一日預けることがあってから、母には大丈夫になりました!なので私も安心して預けられるようになりました!

• あこさ

あこさ

やはり慣れなのですね。
    少し泣いても徐々に慣れてもらうしかないですね!

• 8月10日
あなご

娘は人見知りしませんでした。
3ヶ月の頃から、支援センターと児童館に行っていたからかな?と思ってます。

児童館は体操遊びの日に行って、2、3歳の子たちが先生達とワーオ?とかパプリカを踊るのを見せてました。

• あこさ

あこさ

支援センター行った方がいいですかね?
    徒歩15分くらいかかって、暑いので行けてなかったです。

• 8月10日
  • あなご

あなご

人見知りは悪い物じゃないしから、あこささんが困らないなら、今の時期だけって思えばいいんじゃないですか?😊

私は自分が出かけるの好きだし、人と話すのが好きなので、支援センターや児童館によく行ってました。
    お金かからないし、当たり前だけど、赤ちゃん連れに優しい場所だし😉

まわりのお子さんも、支援センターよく来てる子は人見知りあんまりしてないですよ!
    慣れなのかな?と思います。

• 8月10日
  • あこさ

あこさ

そうなんですねー。頑張って支援センター出かけます!
    人見知りせめておばあちゃんだけでもしないで欲しいなー。って思って。

• 8月10日
ゆん

私の娘も3ヶ月〜人見知りなのか、私以外はほぼダメな時期が4ヶ月頃まで続きました。
3ヶ月の頃は一緒に暮らしていた私の両親でさえ抱かれるのがダメな時もあったり、主人もダメでした。
ですがその後は自然に直りましたよ〜😁
ただ今でも義実家の両親に抱かれるとギャン泣きします💦

• あこさ

あこさ

時期的になものですかね?
    母親に慣れてくれるといいのですが。

• 8月10日
トマト大好き

3ヶ月くらいから私以外がダメな時期がありましたよ〜
旦那も両親もダメで今でも週2会う両親は、マシにはなったけど警戒されてます。
しばらく私と両親が楽しく話してたら慣れて行く感じです!

• あこさ

あこさ

楽しく話してるところを見せるのが重要なんですね!
    速攻抱っこしたりしたらきっとダメなんですね!

• 8月10日
るるる

めっちゃ分かります😂

わたしも4カ月入ってすぐに祖母に人見知りするようになりました〜!!
私歯医者に通ってて絶対預けなきゃいけない日があったのでどうにかしなきゃ!っと思い、祖母の顔と声をたくさん録音して毎日見せて聞かせてましたよ〜!!
後は祖母にだっこさせるときに私自身がすっごい笑顔で、この人は安心できる人だよ!っと思われせる事です🙆‍♀️

この方法でだいぶよくなりましたよ😍

• あこさ

あこさ

どうしても預けたい時とか息抜きしたい時ありますもんね!
    笑顔で安心できる人アピールしてみます!

• 8月10日
  • るるる

るるる

ほんとそれです!
    抱っこしてもらえるだけで有難いですもんね!

どうか慣れてくれますように😁

• 8月10日
ひよっち

うちも同じように4ヶ月ぐらいから人見知り始まりました。それまでは誰に抱かれても大丈夫でグーグー寝てたのに…

ただ、実家の両親には他の人以上に人見知りが激しくてギャン泣きでしたよ!なかなか会えなかったのが理由だったと思います。家の行き来(2時間ほどの距離で)が難しかったので、途中で待ち合わせをしてお出かけをしていくうちに慣れていきましたよ😄

今では久々に会ってもニコーッとしてますし、母が両手を出すと自分から抱かれにいきますよ!

• あこさ

あこさ

会う機会を増やして、徐々に慣れてくれるようにしてみます!母親に預けれる時間が息抜きなので。

• 8月10日
りい

息子はまさに4カ月ごろから人見知りし出して、7カ月ごろまでは本当に私じゃないとダメな時が多くて病みました🥵
だんだん落ち着いてきて、4月から保育園行き始めた今、人見知りどこへ?になりましたよ😊
私はキッズスペース行っても他の子は遊んでるのに息子は私から離れないなんてことしょっちゅうで帰って泣くこともありました。でも、ほぼ毎日連れて行きました。あのとき、心折れなくてよかった、私頑張ったなって今は思えます!
ずっとじゃないです。だんだん落ち着いてくると思いますよ😊たくさん外に出て、たくさんいろんな人に会わせてあげてください😊

• あこさ

あこさ

そうなんですね!心強い!
    私も暑くて外出るのが億劫になってたんですが、キッズスペース行ってみます!

• 8月10日
もー

うちは3ヶ月でいっちょ前に人見知りしてましたよ。笑
ちょうど初めての帰省前ぐらいから、人見知り・場所見知りしだして、今!?ってなりました。
今も絶賛人見知り中です。

3ヶ月で帰省した時は、2週間ぐらいいたのもあって、自分と母親が雰囲気が似てるので慣れてました。
父親は最後までダメでした。

母親以外の人でも何度か会ってると大丈夫という人もいれば、大丈夫じゃない人もいるので、相性もあるんじゃないですかね?
回数会ううちにきっと慣れますよ😊

あと、うちの場合は私がその人に心を許してるか許してないかもある気がします。

• あこさ

あこさ

うちも特に父親が無理です。
    私と似た雰囲気の友達には全然泣かなくてそういうのもあるんですかね?
    好みもあるんですねー。
    赤ちゃんなのにわかってるんですねー。

• 8月10日
なあぎ

私の娘も4ヶ月頃から人見知り始まりました😰おばあちゃんに泣かれると困りますよね…
少しでも人見知りがなくなるように、日中は支援センターに出かけ色んな人と関わらせるようにしています。
1ヶ月ほど経ちますが、まだ人見知りしています…

• あこさ

あこさ

同じくらいに人見知り始まったんですね!
    お互い支援センター頑張りましょうね!

• 8月10日