※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
子育て・グッズ

1歳の娘にイライラしてしまう女性がいます。娘の行動にストレスを感じ、自分の母親力に不安を抱えています。夫は協力的だけど、なぜこんな気持ちになるのか悩んでいます。

閲覧注意です

1歳の娘にイライラしてしまいます

ハイハイができるようになって色んなものに興味を持ち始めて、気づけばつかまり立ちするようになって、つかまり歩きするようになって
出来ることが増えて嬉しいのに、いらんことばっかりする…
なるべく触って欲しくないものは遠ざけてるんですがそれでも、届いてしまうことがあって少し目を離せばイタズラしてて……
少し気持ち落ち着けたいと離れるとギャン泣きされ
目を離すと何かを見つけてイタズラして…

実母と同居して、ストレスでイライラが止まらなくて…同居解消してやっとストレスもイライラも落ち着いてきたかな?と思ってたんですが
ココ最近娘が何してもイライラしてしまって…

ご飯はもぐもぐ噛んで!って言っても丸呑みするし(パンとかはかみます。野菜は固めにすると口から出すので最近はBF頼りです)、こんなに暑い日が続いてるのに飲み物は口から出して全然飲んでくれないし、ダメだよ!って言っても引っ掻くし、オムツ替えてる時とか蹴ってくるし…

ダメとわかってるけどイライラが募りすぎて叩いてしまうこともあります…

嬉しい成長を、素直に褒めてあげられない
それよりもいらんことばっかりして!!って怒ってしまう……

こんな自分が嫌で嫌で、2人目を産んで私は母親なんて出来るのか?こんなんで育てられるのか?と考えてばかりです

寝不足でもないし、夫は協力的で色々と助けてくれるのに
恵まれてるはずなのに、何故私はこんなんなんだろう……

コメント

まま

子供ってそんなもんですよ!

叱るのもストレスになると思うんで、諦めるのが一番楽だし、子供のためですよ😊
触って欲しくないもの、危ないものは手の届かない所や開けられない棚などに置くのがいいですよ。
うちはワイヤーネットなどを使って棚を保護してます。

まだ言ってることも半分以上は理解出来ないと思うので言っても理解できてないと思います。
危ないものなどはいい続ける方がいいですけど、他は理解できるようになったらしてくれるようになると幼児教室でアドバイス受けました👍

いらんことばっかりして!って子供には言ってないと思いますが、言ってると、のちのち、自分はいらないことばかりする子なんだっていう洗脳になるのでやめたほうがいいです。

• えみぽん。

えみぽん。

諦めてしたいようにさせて、気持ちが落ち着いてた時もあったんですが最近、自分の体調が悪い日が続いてメンタルバランスが崩れてきてるみたいで、前は気にしないって出来てたのに……ということが増えました

頭ではわかってるのに、心が追いついていないというか…
    結局全部言い訳でしかないんですが…

• 8月9日
  • まま

まま

えみぽんさんはしっかり栄養と休養取れてますか?
    お散歩など軽い運動もできてますかね?
    ストレスが溜まってるんですよね😭

緑のある公園なんかを散歩するだけでもストレスは発散できるのでやってみてください😊
    妊娠中ならなおさらですよね。
    私もそれくらいの時保健師さんに泣きながら電話してました。

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

栄養は分かりませんが、休養はしっかり取れてます!多分取りすぎなくらい😅
    お散歩等は、張りどめのお薬貰ったりとか脳貧血を起こしやすいということで平日はしてないです!
    夫がいる時だけ少し買い物やお出かけするくらいで…

• 8月9日
  • まま

まま

余計にストレスの溜まる環境なのですね😭
    ちょっと内容とずれますが、トコちゃんベルトとかどうですかね?張りはわからないですが、周りで使ってる人安産って人多くて私も7週から使ってますが、1人目は検査で引っかかりまくったけど、今回は全く引っかからなく、だいたい9ヶ月か10ヶ月から週1健診だったと思うのですが、いまだに2週間に1回健診です👍

あと、任意にはなりますが、ストレス発散系サプリメントですかね?
    ロディオラロゼア(イワベンケイ)というサプリがおすすめですよ。
    私の場合、先生に相談したら任意だねーって言われました💦

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

上の子が帝王切開なので次も帝王切開なのですが効果ありますかね🤔

腹帯は気持ち悪くなるのでしてませんが😣するとお腹は楽になるんですけど…しばらくすると吐き気がしちゃって😅

そうなものがあるんですね!
    私も先生に聞いてみようかなぁ…

• 8月9日
  • まま

まま

妊娠中はリラキシンっていう靭帯を緩ませるホルモンが出て、骨盤が緩んで内臓や子宮に負担をかけるから気持ち悪くなるししんどいし、靭帯緩むから腰痛や恥骨痛が出るって聞きました😭
    トコちゃんベルトの類似品も安価で出てると思うので利用してみるのもいいかもしれないです。
    トコちゃんベルト使ってて子宮頸管が伸びたって人もいるらしいです😊
    コツは大転子ってところの少し上につけるらしいです👍
    私もお腹の締め付けやブラの締め付けが一切ダメでしたが、骨盤ベルトはお尻の下くらいにつけるのでどうなんですかね?私はいけました👌

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

そうなんですか!!😳
    初めて知りました!ありがとうございます!!
    普通の骨盤ベルトはあるんですが、産後用でお腹圧迫するものしか持ってないので、夫に相談してみます!🤔

• 8月9日
のぐちさん。

私もイライラしますよー!いたずらばっっかりしますよね!
叩きたくなる気持ちもわかります!でも本人はいたずらと思ってないんですよね、何これ!楽しい!って思ってやってるんだなって思ったら、仕方ないな☹️って思えます!
料理中、あまりにもいたずらマンなので(コンロのスイッチ押したり、冷凍庫開けたりします😂)諦めて炊飯器のお釜とおたま貸してあげて床で遊ばせたりしてます!オムツはEテレをつけて、つかまり立ちで替えると蹴られないですよ!
うちの子も丸呑みです!よく詰め込みすぎて苦しんでますが、自分で要領をつかむ練習になってるはずです!もぐもぐに対してはゆる〜く好きにさせたらどうでしょう?
あとはお友達と遊んで気分転換しましょう🌟もーイライラマックス!ってなったら気心知れてる友達にラインしましょう!

• えみぽん。

えみぽん。

うちは大きいものでガードしてキッチンには入れないようにしてるのと、テレビの前にはテーブルをギリギリに置いて近寄れないようにとか、色々してるのでそこらへんでのイライラは無くなりました

そうなんですよね、楽しそうにやってるからやらせてあげたいんですが結局頭ぶつけたりとか倒れたりとかでギャン泣きして収まらなくなるから止めてしまって……
    心に余裕が持てれば変わるって頭では分かってるんですが……

仲のいい友達とは飛行機の距離なので遊べず地元でもないので知り合いもいなくて😢
    旦那だけが心の拠り所です😢

• 8月9日

いつもお疲れ様です😢
いまの時期は、言葉が通じてそうで通じてなさそうなかんじでもどかしいですよね、、
妊娠中だから余計イライラしてしまうのもありませんか?
ホルモンバランスの乱れとかで、、
私の息子と同じくらいの月例で妊娠中ってすごく大変ですよね😭すごいです!
私も息子にイライラしてしまうことがたくさんあって
本当にやばいなーって思ったら
実家に息子を預けて
一人になります!気持ちリセットな意味で!!
旦那さんも協力的でしたら
本当にやばいなーっておもったら相談してみるのもいいとおもいます!

• えみぽん。

えみぽん。

ダメ!と真剣に言うと私の時だけ辞めてくれるようになったんで多分怖いんだろうな、ごめんねって思います…

妊娠は、結局私たちが避妊したりとかしていればしなかったことなので言い訳に出来ないなぁって思ってしまいます……😢

私は実母が色々あって実家はないですし、旦那も私も地元から出てるので実家は飛行機の距離なのと、友達も近くにいなくて…

今日、ピークでストレスが凄いので旦那帰ってきたら娘任せようと思います😢
    彼は穏やかな人なので、娘も楽しそうだし😣

• 8月9日

退会ユーザー

私も息子にダメ!!って
    言ってばかりで
    私よりも、パパっ子です😅(笑)

少しの時間1人で好きな音楽聞くだけでもだいぶ違うと思います!
    ストレス発散の方法は人それぞれですが
    私はイヤホンで好きな音楽爆音で聞きます(笑)

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

分かります!ダメって言ってるから、パパっ子なりますよね💦

自分が叱ってるのに、パパっ子でパパの顔みてものすごく喜んでるの見ると少し落ち込みます😂

うちはイヤホン取られるので、適当にアニメ見たり携帯で洋楽流したりしてます😂本当はカラオケに行って叫びたい!!!

• 8月9日

退会ユーザー

すごくわかります😭😭
    明日は怒らないようにしなきゃっておもってるのに
    怒っちゃってます😞

旦那さんに半日任せてヒトカラも夢じゃないですよ💓💓

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

おはようございます!

そうなんですよね(´・ω・`)
    反省して、決意して結局怒っちゃう😢
    夫がいる時はまだ気持ちも楽なんですけどね😂

我が家は、お出かけは基本皆で!なのでヒトカラ久しぶりに行くと寂しくなりそう🤪

• 8月10日
りさ

きついですね😭
イライラ正直私も毎日してます…
いろんなことができるようになって成長だとは分かりながらも、なんでそういう事するの?!なんでダメって言ってるのに?!って思います
うちの子は叩くし歯型が残るくらい噛み付くしで私自身ボロボロですし、もー嫌だと逃げる場所もなく主人は娘に甘いし娘も主人にはしないしでもーってなります😭
子供はこうだから、成長の一環だから、しょうがない子供だから、その言葉が間違ってないとは分かってます。
むしろ私がイライラし過ぎてるんだろうと理解もしてます
でもなんでかイライラするし成長と分かっててもそう思いきれない時ありますよね。
えみぽんさんもイライラしてる自分に嫌気が来てるのかなと思ったので差しでがましいかもですがコメントしました😭
そういう時は正論で返されるより話をトコトン聞いてくれる友人なり、母親なり、ご主人さんなりに話して少し落ち着かせての毎日を積み重ねていったらいいんじゃないかなと個人的に思います😌

• えみぽん。

えみぽん。

そうなんです…頭では子供はこうだから仕方ない!もう少しすれば言葉もわかるようになるよねと、分かってるんですが……なかなか心に余裕が持てなくて…

夫はすごくそういう気持ちのコントロールが上手いので、見習わなきゃなぁと思いつつ、短気な性格が全面に出てしまって…

ただ、夫は普段優しいからたまに娘を注意しても、笑って引っ掻かれてるので多分今のところは飴要素でいてもらってます…
    私が叱ってしまった日は、夫が帰ってきて沢山遊んで甘やかすみたいな…😣

• 8月9日
  • りさ

りさ

心に余裕がもてるようになるのっていつなんでしょうね😂
    うちの母親にも聞きましたが、あんた育ててて余裕できたことなんてないわよと言われました😂
    気持ちのコントロール私もとても苦手というか下手で短気です…
    この余裕がないもてない問題って結局は子供と離れる時間を作ったり、リフレッシュしたり、大きくなって子供とコミュニケーションが取れるようになるしかないのかなと思ってます…
    あとは私も怒りたくないし怒られたくないだろうから、散らかしても自分がキレない児童館に行ったりしてます😂

• 8月9日
  • えみぽん。

えみぽん。

そうですよね……いつになるんだろ😂

児童館が歩いて行ける距離だったらなぁって思います
    ママ友欲しいですし、、
    まだ他の子達と関わったことないので、夫婦揃って心配なのは引っ掻いたり叩いたりしないかって言うとこですかね💦

そうですよね、、沸点の高い人羨ましくなります😂
    短気は損気って本当だなぁってつくづく思います😣

• 8月9日
みさき

8ヶ月ごろ、伝い歩きが上手になって、いたずら&後追いで、私も訳もなくイライラして、怒りまくって泣いていました!たぶん、そんな時期なんだと思います!
児童館の館長先生に、「ご飯作らなかったら旦那さん怒る?(我が家は怒られないです)掃除くらいちょっとしなくても行きていけるよね?辛い時は家事さぼっていいんだよ!赤ちゃん寝たら、家事をしようとせず、一緒に寝たりケーキ食べたらいいんだよ!」って言ってもらえて、気が楽になりました!

なんでもかんでもやろうとせず、旦那さんに助けてもらえるなら、ご飯とかたまにさぼって息抜きして下さいね^ ^寝不足じゃなくても辛いものは辛いですよ!

もうすぐ11ヶ月ですが、以前よりだいぶ落ち着いてきて、指先も器用になってきておもちゃで集中して遊べるようになってきました!
落ち着くまでに3ヶ月くらいかかりましたが、きっと娘さんも落ち着いてくると思います!

たぶん、同じように悩んでる人多いと思います!みんな仲間だと思ってお互い適度に頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• えみぽん。

えみぽん。

ありがとうございます!
    私は元々サボり症なのと、妊娠中でお腹張ることが多いのとで夫が家事助けてくれるので、なんでこんなに気持ちが切羽詰まってるのか謎なくらいなんです…

指先が使えるようになって、多分今が1番本人は楽しい時期なんですよね、きっと
    心穏やかになれるように、頑張って仏になれるようにします

ママリで皆さんから色んなこと言って頂けて、気持ちが少し落ち着きました!
    ママ友作る努力しようって本気で思いました😂

• 8月9日
  • みさき

みさき

妊娠中だからイライラするんですよ^ ^
    私も1番イライラした時に、ちょうど生理再開して、ああ、だからだったんだ…と納得。赤ちゃん産めるのは女の特権ですが、イライラするのは損ですよね(笑)

頑張って仏にならなくても大丈夫👌あんなに怒って怒鳴ったのに、息子はママママって来てくれます!娘さんもわかってくれますよ^ ^

ママ友たしかに大事だけど、保健師さんとか、誰でもいいけど、実際に声に出して辛いって言える相手が出来たらいいですね^ ^ここに書いてもたしかにスッとするけど、実際に口に出すと全然違いますよ^ ^

• 8月9日
mako

イライラしますよねー。
本当によくもまあこう次から次へと…ってなります😅
私は、子供はこうだから仕方ない、とか、子供は喜んでやっているだけで、それが駄目っていうのは大人の都合で…とか考えても、そんなの結局怒ったり叩いたりしちゃうことのストッパーにならないなと思いました😭もちろん頭では理解しますが、目の前でやらかされた時に咄嗟にそんなこと考えて、だから仕方ない!なんて思えないです😅
なので、私はその場で咄嗟にできることとして、まず目の前で起きた事態だけに集中!と、まず笑う!だけを意識したら意外とうまくいったりしました😁
飲み物ベーされたら、片付けとかはさておき、びちょぬれになった顔や服だけを見てわーびっちょびょ!って笑ってみたり、無理やり高いとこに手を伸ばしてひっくり返ったら、ひどい怪我したとかでない限り、本人が泣いててもまず笑っちゃいます。ほらね、やめなって言ったでしょーって。
笑い顔のまま怒るのって至難の技なので、感情に任せて怒りにくくなります😁もちろん後で言って聞かせはするし、道路で遊ぶとかの危険なことや人に迷惑をかけることはそんな悠長なことせず怒りますが。
目の前の事態に集中!っていうのも同じ目的で、イライラするのって、大人はそれをされた結果を想像してしまうからだと思うんです。飲んでくれない→脱水や便秘が心配、ひっくり返された→片付けが大変、オムツ替えで蹴ってくる→オムツが替えられない、など。でも、他人の子供が同じことしても、→の右側の部分に対する責任が自分にはないので、ママさん大変そうだなぁとは思ってもイライラはしないですよね😁なので、ひとまず→の右側の部分は考えずに、まず目の前で起きたこと(→の左側)だけ見ると、何この状況?!って笑えたり、子供本人と同レベルで面白がれたりして、例えば飲み物ベーしたら、あー飲まないんだ?じゃあお母さんもらっちゃおーって飲むフリしたり、それでダメぇ!ってなったら、取れないようにひょいひょいって逃げて、泣いても笑い飛ばしちゃったり、蹴ってくるならオムツ替えの手を止めて、そーかそーか運動か!って足を掴んで自転車漕ぎ運動みたいに動かして笑わせたり、一旦遊びに変えちゃって、子供が気を抜いた隙にさっと済ませてしまったり💡
まあ、これも朝出かける前とか時間に制限のある時は限度があるので、ごめん今日はもう無理!って強制執行するんですけど。笑
一緒に遊んじゃって躾になるの?って思うこともあるかもしれませんが、意外と大丈夫で、ちゃんと説明はする、できた時に褒める、遊びながらも駄目なことはこれは違うね、と教える、などしていたら、ちゃんとできるようになっていきました😊

同じような悩みで検索かけたら見つけたのでコメントさせてもらいます💦

息子も1歳で、自由に歩けるようになっていたずらばかりです。
旦那も協力的ですが、イライラが勝り、私ばっかり!!と八つ当たりしてしまったりもします😭😭

さっきの出来事で言えば、私の携帯をゴミ箱に捨てたり、おもちゃをキッチンの洗い物が済んでいないシンクに入れまくって汚したり、服をタンスから無理やり取り出してそれをコンロのところに投げたり…😞
家が狭くてベビーサークルやゲートは付けれないので私が注意してみているしかないのですが、やはり詰めが甘いのか色んないたずらをされます…
その度に大きい声で怒鳴って手をパチンとしてしまったり、抱っこしてと泣いてるのに無視してしまったり。。

可愛いのにそのときはそれよりも怒りが勝ってしまって後になって後悔で😭😭😭

まわりの穏やかなお母さんをみては自分はだめだ…と落ち込みます😣

• えみぽん。

えみぽん。

分かります😢
    可愛くて可愛くて仕方ないのに、怒りが勝ってしまうと後からものすごく自己嫌悪に陥りますよね😢

ゲートが付けられないと大変ですね💦
    うちは座椅子や2人目用に買ったベビーベッドで柵みたいにしてキッチンへ近づくのを阻止してます!これをする前はキッチンまっしぐらでした😩

どうにかお家にあった防止策があればいいんですけどね💦

• 8月11日