※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

母から譲り受けた成人式の振袖を売りたい。どこがオススメですか?フリマアプリは難しいですか?

母が約50年前に成人式の振袖を祖母に買ってもらったらしくそれをわたしも成人式で着ました。

当時100万で買ったらしいです。(たぶん小物とか帯とかセットで)
今、結構いい状態で保管してあるんですが
売りに出してもたいした値段にはなりませんかね?
残ってるのは着物本体、帯だけだと思います。

成人式の着付けの時、美容院の方に(おばちゃん)めちゃくちゃいいやつだね!と褒められました😭💕

もう着る人もいないし、娘の時までとっとくのはさすがに無理だし売りに出したいです😭

もし売るとしたらどこがオススメですか?
フリマアプリはメルカリやってますがなかなか難しいですかね…

コメント

ゆめ

そんなにいいものならちゃんとしたお店に持っていった方がいいと思います😭

• まり

まり

ちゃんとしたお店というのを教えて頂きたいですっ😭
    こういうの全然わからなくて…😭

• 8月9日

申し訳ないですが、正直勿体無いかなと思いました。着物は洋服と違って保管さえ良ければ娘さんが着るのもありだと思いますし、娘さん二人が着たら喜んでくれるだろうになと思いました。私も叔母、母、私が来た振り袖を来年妹が着ます。状態さえ良ければ私の娘も着ないかなと思いました。

• まり

まり

親が離婚していたりここでは詳しく書きませんが色々複雑な事情がありまして売れるのならば保管し続けることは考えてません。せっかくコメント頂いたのにごめんなさい💦

• 8月9日
はじめママリ🔰

着物はメルカリよりヤフオクの方が高く売れますよ

• まり

まり

メルカリよりヤフオクですね!コメント助かります😭ありがとうございます!

• 8月9日
8300

私も勿体無いなぁと思ってしまいました>_<
私は祖母が母に買ってくれた着物や振り袖を自分の娘まで来てもらいたいなと思っています…私の身長が高すぎるので色々丈直ししなければいけないのですが(^_^;)

いま調べたら、着物の保管サービスなどもあるみたいです^_^ 月100円、年1200円ほどなので、いったん保管してみてからゆっくり考えてみても良いと思いました^_^

• 8300

8300

https://tansuya.jp/service/tansu-service.html

• 8月9日
  • まり

まり

他の方にも同じようにアドバイス頂きましたが色々事情があり💦
    勿体なくてもうちは売る方向で考えてます💦
    たくさんアドバイス頂いたのに申し訳ないです。

• 8月9日
  • 8300

8300

ご事情がおありだったのですね、不躾に大変失礼致しましたm(__)m
    私も着物の売買には詳しくなく…。少しでも高く、大切に使ってくださる方の手に渡ることを祈っております。

• 8月9日

着物は仕立てて袖を通してしまったら大した金額になりません😭💦
元呉服屋店員ですが、100万くらいの金額のお着物でも良くて1万円くらいです😣
少し前のお着物なので寸法などによってはもう少し下がるかもしれません💦
余程の有名な作家さんの作品や貴重な生地だと高価になります🧐
折角のお振袖ならそのまま保管してまた娘さんに着せてあげるか、柄によっては訪問着などに仕立て直しをした方がいいと思います🥺✨

3110

有名な方の着物や生地によります!が大した値段にはならないと思います