※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

システムエンジニアのお仕事内容とお給料について教えて欲しいです。厳しい仕事なのでしょうか?

システムエンジニアってどんなお仕事ですか?
旦那が就活中でなかなかいい仕事が見つからず わたしも探してるのですが お給料などが良かったので教えて欲しいです。 かなり厳しいのでしょうか?

コメント

ひらたけ

パソコンやIT関係に詳しいですか?
詳しくないならなかなか厳しいかと…。
勉強する気があればなんとかなるかも知れませんが。
外注を取ってシステムを構築するような仕事内容ならなかなか忙しいかと。社内のシステム構築や保守だと忙しさはまだマシかなと思います。

りんご🍎

プログラムの設計や開発とかですかね😄

ご主人はパソコン詳しいですか?SEはIT業界の中でもかなり知識ないとできない職種だと思います🤔

私もIT業界で働いてましたがSEは難しすぎて一生なれないと思います(笑)

旦那とかじゃなくて知り合いの話ですが、その人は派遣?でSEやってますが普通の人の3倍以上のお給料もらってました。休日出勤も時々あって時給はさらに1.5倍。正社員よりも派遣でやってく方がメリットが大きいと言ってました。すっごく機械オタクで最初は趣味でやってたのがたまたま仕事でSEになったってかんじでした。その人からのお話しか知りませんが給料高いなりに知識が必要なんだな~と私は思います🤔

ママ

システムの開発とかですね。

プログラム言語が出来ればなれますが、一から習得するにはかなり勉強が必要です。
でも大人になってから一から習得する人はわりといますよ。
システムエンジニアといってもピンキリですから。
トップクラスだとGoogleやマイクロソフトで役職についていたり、下請け会社の派遣社員でも時給はかなり良いですね。

言語も沢山種類ありまして、どれを習得するかでまた色々変わりますが、多国語を習得するよりは全然楽だと思います。

はじめてのママリ

父がSEですが、パソコンがものすごく得意ですよ!
あとは、海外出張も割と多いので、英語も話せます!
SEはお給料いいですよね。旦那さん、パソコン得意ですか?いじれるとかではなく、開発とかに携わるので本当に詳しくないと無理ですが!