※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊娠・出産

妊娠8週目の初産で里帰り出産を悩んでいます。実家でのサポートと安心感があるが、主人との時間が減ることが悩み。里帰りしない場合は主人のサポートが受けられるが、子育てや産後が不安。みなさんの意見を聞きたいです。

こんにちは。
現在妊娠8週目の初産で、里帰り出産するかどうか悩んでいます。
今日母子手帳を交付され、ゆりかご面接の際に今月中には里帰りするかどうか決めないとね、と言われました💦
以前夫婦で少し相談したのですが決めかねており、質問させていただきました。
私の実家はいつも高速バスで帰省しているのですがバスだと4時間半、新幹線だと2時間+車もしくはバスで1時間です。

*里帰りした場合*
◯実家なので産後も安心&体が休まる&サポートしてもらえる
◯父と姉がほぼ休みなく働いてる人なので産前も産後もちゃんと会える、友人にも会える
◯離れて暮らしているので出産前に実家の家族との時間が持てる
△これから産院探しをしなくてはいけない
△出産準備グッズをそろえたりする(ベビーワゴン作成とか)のを休暇に入ってからするつもりでいたが里帰りしたらそれができない(第2のネック)
△日中は家族がいないことが多い(母は週2で休み)
△旦那が出産に間に合わない可能性がある
(立ち会いとかは今のところ考えてません)
×交通手段が基本車
×旦那に産前産後2ヶ月くらいなかなか会えないのが寂しい
(1番のネックで、毎週土日は来てくれると言ってくれていますが大変だしなぁと思っています😥)

*里帰りしない場合*
◯産前入ってから出産準備に力を入れられる
◯旦那がサポートしてくれる(家事、洗濯など)
◯今の産院で産んでも良いと思っている
△日中は旦那が仕事のため誰もいない
△旦那が9月から自営になるため今まで19時位には帰宅していたがそれが読めなくなる
×友達にベビちゃんを見てもらえない
×子育てが不安、産後が心配(1番のネック)
×父と姉が仕事人間なので産まれても1.2日くらいしかこっちにいられないと思うと寂しい😭
(母は頼めば産後も何日か来てくれると思います)
?産後何ヶ月か経ったらベビちゃん連れて帰省はできるのか?→出来るなら友達や父、姉に会ってもらえる◡̈

ざっとメリットデメリットを書き出してみましたが、決め手に欠けています…。
私としては妊娠する前は絶対里帰り!と思っていたのですが約2ヶ月主人にあまり会えなくなるということを知り、それは嫌!😭となっています。笑
でも実家だとサポートしてもらえるし何かと安心です😖
私の母が産前産後1週間ほどこっち来てくれたら里帰りじゃなくても…と主人と話していましたがまだ母に相談してませんが仕事をしているので難しそうです💦

長文になってしまいましたが、
みなさんのご意見をお聞かせ下さい( >_< )

コメント

もいもい

1人目であれば里帰りしなくてもぼちぼちやっていけるんじゃないかなーと思います☺
ただ妊娠出産は何があるか分からないのでどちらがいいかは分かりませんが😣
その距離だと産まれてからしばらくは帰省は難しいのではないかと思いますよ💦生後半年くらいして、過ごしやすい気候の時に休み休み移動したら良いかもくらいですね!
どちらか決めた後にやっぱりあっちに!と出来ない距離なのが大変ですよね😭
私は1人目里帰りして2人目はしませんでした。はじめての出産で切開とかもあったのでゆっくり休めたのは良かったです☺️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます◡̈
    そうなんですね💦
    なかなか帰省出来ないのなら里帰りしたほうがいいのかなーと思いました🤔
    ゆっくり休めるし安心というのは最大のメリットなのでやはり初産は里帰りがベスト…と思いつつ旦那と離れるのが寂しくて踏ん切りつかないです💦

• 8月9日

私も距離的には同じです!
母とあまりそりが合わなくてずっと迷っていましたがギリギリで里帰りを決めました!
切迫早産になり早めに里帰りしましたが結果的に里帰りしてよかったと思っています!
なんせ新生児期は大変でした、、💦昼間誰もいないで一人でお世話するなんて到底出来ませんでした、、😵
昼間見てもらって寝て、夜はつきっきりって感じで、、
家事もしなくていいですしね!
出産準備グッズは車で1日2日で準備して最終的には送りました!
うちは2ヶ月で新幹線で帰ってきました!冬だったのでインフルが怖かったですが新幹線に多目的室があって2時間使うことが出来ました😃
ご主人と会えなくなるのは寂しいと思いますがこれからずっと一緒ですしたった2ヶ月!と思って帰って体を休めた方がいいです😘

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

それは里帰りして正解でしたね✨
    KNOさんの場合は日中お母様がみてくれたとのことでしたが私の場合日中は母は仕事なのでその点どうなんでしょう?(゚o゚;;それだと里帰りしなくても変わらない…でしょうか?💦
    出産準備グッズは産前入って里帰りしてから実家で揃えてそのまま自宅に送る…という感じにすればいいんですかね?🤔
    KNOさんは産前1ヶ月、産後1ヶ月で自宅に戻られた、ってことですか?◡̈
    そうですね、2ヶ月なら寂しいですが頑張れそうです💦

• 8月9日

退会ユーザー

遅くなりました!💦
    それでもうちの母も一週間しか休みなかったです😨
    でも母が仕事から帰って来てから家事や、ちょっと見てもらって気分転換に外に出るとか出来ましたよ😆
    グッズは結局里帰り先で使うので里帰り先で揃えて、帰る直前で自宅に送りました!
    私は合計で3ヶ月はいましたね😆

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

今日母に確認したところ里帰りしてもしなくても1週間は休むよ、とのことでした!
    とりあえず1週間は休みながら育児できそうです☺️
    気分転換出来るのもいいですね✨

回答してくださった方皆さんご自宅に戻るまで3ヶ月という方が多くいらっしゃるのですが私が2ヶ月で帰りたい!と考えているのは無謀なんでしょうか😱😱

• 8月10日
まるこ

私は里帰り出産しませんよー!
今は東京住みで実家は関西のほうなのですが、東京生活に慣れているので、住み慣れた場所で産みたいのと、産まれたときから夫に赤ちゃんの成長を見ててほしいからです。

でも何の手伝いもないのは大変だと思うので、夫のお母さんと私のお母さんに2週間ずつくらい交代で上京してもらう予定です✨
母も働いてますが、10日や2週間なら休んでくれるとのことです💦

産後は1ヶ月検診が終われば帰省はできますが、その方法や時期にもよると思います💦
生後3ヶ月になれば、海外旅行に行く方も中にはいるので、ちゃんと帰省できると思いますよ😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

住み慣れた場所っていうのは重要ですよね*

2週間ずつ交代で来てくれるならそれは助かりますね✨
    それが出来るなら里帰りじゃなくてもいいのかな、と思いました( ˆˆ )
    母に相談してみようと思います!

• 8月9日
  • まるこ

まるこ

2週間ずつとはいかなくても、お願いできると全然違いますよね✨

里帰りして、昼間にゆりらさんがずっと寝てられそうだったら里帰りのメリットがあると思います!
    里帰りしても料理や洗濯、掃除などしないといけないようでしたら、むしろ量が増えるので負担になるかなと思いました💦

姉が里帰り出産したときは、時短勤務にしてもらってましたよ✨
    それもご相談されたらいいと思います😊

• 8月9日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

それが実現できるならすごく理想ですね✨◡̈

昼間は母が休みの週2回は少なくとも寝ていられる時間はありそうです!
    母の時短が可能であればそれもすごく助かりますね!✨
    料理や洗濯掃除もしてもらえるのでやっぱり里帰りですかねー(゚o゚;;

ただ週休2日なのは旦那も同じなのでそこは大差ないのかな?と思ってしまいます💦
    (でも母は経験者ってとこでだいぶ違いますけど😅)
    また、出産準備も実家で揃えて産後自宅に送るってのも手間かな?と。
    ただ絶対里帰りの方が良いと頭ではわかってるんですが、今の産院が気に入ってるというのと2ヶ月離れるのが嫌だ、というのでなかなか踏ん切りつきません😖💦

• 8月9日
  • まるこ

まるこ

2ヶ月離れるの嫌ですよね💦

旦那様は家事とかされるみたいなので、里帰りしないで、日中寝れるうちは寝て旦那様に家事を任せるのもアリだと思いますよ✨

• 8月9日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産後ならあっという間なんでしょうけど、産前はきっと暇すぎて寂しくなっちゃうでしょうね😂💦

現時点でやるよ、とは言ってくれてるのでその辺は安心してますが里帰りの魅力もやっぱりあるのでもう少し悩んでみます( >_< )💦

• 8月10日
riri

里帰りに1票です。
両親共働きの状況で里帰りしましたが、いざという時車を出してもらえて朝夜は必ず誰かいる。
産褥期は家事食事は全てしてもらえて育児に専念出来るのはありがたかったです!
寝不足だからたとえ30分1時間でも赤ちゃんを預けて休める環境は助かります。
ご主人でも見てくれると思いますが、交代要員が1人かつお仕事している身だと大変です💦

出産準備は赤ちゃんの服は1〜2ヶ月前くらいにならないと季節ものは出ませんし、早くから買っても置き場所は取るし埃もかぶるので何ヶ月も前から用意しませんでした🤔
欲しいものだけリストアップして里帰りしてから一気に買いました。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

確かに掃除洗濯料理はしてもらえるのでラクですよね✨
    昼間は共働きなので誰もいなくても夕方〜夜にかけてはいるので少しでも預けて寝れる環境は安心ですよね*
    ただ、交代要員に関してはウチの父は多分何も出来ないので(笑)里帰りでもそうでなくても変わらないかもしれません💦

産前休暇入ってから出産準備本格的にしようと思っていたので私の場合は1.5ヶ月前からの準備になります◡̈
    里帰りする場合は実家で揃えて産後自宅に送る…って感じでしたか??
    里帰り先には西松屋しかないのでネット注文中心になるのですがそれも少し不安です💦

• 8月9日
  • riri

riri

私の父もオムツ替えが出来なくて抱っことミルクだけです。笑
    でもいるのといないのとじゃ全然違う違います😂✨

送料がかかるので里帰りしてから全て買いました!
    もともとネット通販派なので里帰り前に主人と色んなお店を見て回って、買うものだけ決めていました😊
    実家は田舎なので同じく西松屋だけでしたが、里帰り前も後も赤ちゃんがいると買い物にもそうそう出れないので結局ネットです😅

• 8月9日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね笑😂
    例えプラス0.1でも貴重な交代要員ですよね😂

里帰り前に目星付けといて通販で買うって形になりますよね( >_< )

ririさんは何ヶ月里帰りされましたか?
    昨日気付いたんですが私は里帰りするとなると2月頃からあっちに行くことになるのですが雪が心配です(゚o゚;;💦

• 8月10日
  • riri

riri

ちょうど主人の転勤があったので産前は早めの1ヶ月半前から。
    産後は2ヶ月、合計3ヶ月半お世話になりました。

もっと早く帰る予定だったけど、赤ちゃんのお世話以外なにも出来なさすぎて「こんな状態で帰れない!」と延ばし延ばしにしていました💦

産前は早めだと里帰り先の病院を多く受診して慣れておけるのでいいと思います✨
    雪国なんですね💦

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産休に入るのが6w前からなので大体その時期、って感じですかね◡̈
    私は出来れば産後1ヶ月で帰りたいのでママ仕事必死に頑張ります( >_< )💦

雪国なんです(゚o゚;;
    2月は一番寒い時期なのでちょっと心配です^^;

• 8月10日
初めてのママリ

私なら里帰りします!初産なら尚更です💦初めての事でわからない事だらけなので少しでもサポートしてもらえたほうが安心します!私は産前、産後合わせて半年旦那に会えませんでした。勿論立会いも無しです。最初は寂しいと思ったけど行っちゃえば実家のが楽で寂しい気持ちすぐ吹き飛びました(笑)自分が一番ストレスなくいられる方を選択した方が良いと思います!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

やっぱり初産は何かと不安ですもんね…😖
    半年会えないのは辛いですね💦(゚o゚;;
    それは耐えられないかもしれません💦

産後どれだけ大変なのかまだ産んでないのでわからないのでどちらの選択が正しいかなかなか難しいですね😣

• 8月9日
たた

1人目なら里帰りしなくても何とかなるかなーと思います。
ただ、私も里帰り前は旦那と離れるの寂しい!と思ってましたが実際生まれて見たら子育て大変すぎて、それどころじゃなかったです。

里帰りしたメリットは言うまでもなく子育て経験者に助けてもらえること、多少無理を聞いてくれること。家事してもらえること。デメリットは、旦那が遅れての子育てスタートになるのでちょっと可哀想だったことですかね〜。
1人目里帰りじゃなかったら、旦那家事出来ないし帰り遅いし動けないし旦那にブチ切れてた可能性大いにありますね。総合的に見ると、里帰りして良かったと思いますよ。

わたしは2人目は里帰りしません。理由は上の子いるし里帰りした方が大変なので……。
旦那も上の子の世話完璧にできるし、新生児の世話も心得てるので旦那いれば100人力です。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね、産まれたら毎日てんてこ舞いでそれどころじゃないですね😅
    家事をやらなきゃなら里帰りして正解でしたね✨
    そこは大きいですよね!

たたさんの場合はどのくらい里帰りされましたか?
    また、出産準備は里帰りしてから実家で揃えて産後自宅に送る…という形でしたか?

私も気が早いですが子供は2人欲しいので2人目は里帰りしないで1人目は不安もあるので里帰りした方がいいのかなーと漠然と思っていました💦

• 8月9日
  • たた

たた

私の場合は精神的にツライ・不安が大きくて実母に毎日のように色んなこと泣きながら相談してました。疑心暗鬼になってました……。

私は産前産後合わせて3ヶ月位いたと思います。産後だけなら2ヶ月ちょっとです。インフルエンザが流行っていたし、自宅まで新幹線で6時間の距離だったので中々帰れませんでした。
    出産準備は実家で揃えて自宅に送りましたよー!荷物多すぎてほぼ引っ越し状態でした😅

2人目はもしかすると、里帰りしない人の方が多いかもしれないですね。私の友達も2人目は自宅で過ごしてる子が多いです。実家が近い子だと数週間帰ってるようですが😊

• 8月9日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

相談できる人が近くにいると安心しますよね( ˆˆ )*

インフルエンザの時期だったから長くなってしまったんですね💦
    私は3月出産予定なので産後1ヶ月だと4月なので大丈夫でしょうかね(゚o゚;;💦ただ産前が2月なので雪が心配です☃️💦

実家近い人ホント羨ましいですねー…✨😖

• 8月10日