※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

同じ保育士の方へ、妊婦で嘔吐処理をした女性が、自分や子どもへの感染リスクを心配しています。対策やアドバイスをお願いします。

同じ保育士の方、対策などありましたら教えてください。

今日、クラスの子が白っぽい下痢と嘔吐を2回しました。下痢は数日前からです。
妊婦のため下痢の処理は他の先生がしてくれたものの、嘔吐の処理は私がしました。

特に自分にかかったわけではありせんが、自分は妊婦だし、家にはまだ小さい子がいるし、正直移りたくありません。

もちろん仕事ですから処理するのは当然ですし、処理の仕方もきちんとしています。
今までも何度も経験してきました。
しかし、自分がかかるのは、嫌だけど、まぁ仕事柄仕方ないかと思えますが、自分の子どもがかかるのは何としても避けたいです。

とりあえず子どもを実家に迎えに行く前に着ていたものを洗濯し、自分もシャワーを浴びようと思いますが、他にできる対策などありましたら教えてください。

最後にただの愚痴ですが、集団生活なのだから体調が悪いなら早めに病院に行って休ませてほしい…
仕事があるのはお互い様、移されて困るのもお互い様。
子どもの不調を放っておく親が多すぎる…

コメント

ぽちたま

保育園では下痢の時は登園禁止などにならないから面倒ですよね〜。

うちの子はかなり普段から緩かったので最初こそ毎週病院行って休んでの繰り返しで本当に保育園に通えませんでした。
結局小児科の診断は 体質だな〜ですし…食事とかもすごい気をつけました(´;ω;`)

嘔吐こそしたら緊急事態だけど、下痢だとどうしても無理にでも預ける親は出てきますよね〜
服を洗濯して手洗いしてればよっぽどうつらないとはおもいますが…
うつらないことをいのってます!!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね〜
    余程頻回ではない限り保育園からも迎えの連絡はしませんし、登園禁止にはならないですもんね。

体質の場合は仕方ないですが、明らかに白っぽく消化不良の便だったので…

本当にうつらないでほしいです😢

• 8月9日
♡

あーその体調でくる?って事たくさんありますよね。。。
私も保護者にお熱での連絡入れた際に
「迎え行ったほうがいいんですか?」と言われた事は今でも印象に残ってます。。。

• ぺこ

ぺこ

私も言われたことあります!
    熱があるから電話してるのに様子みてくださいと言われて、なかなか迎えに来てくれない保護者もいました。
    自分の子が心配じゃないのかな?と疑問です…

• 8月9日
ととろ。

介護士なのでちょっと違いますが…(><)
消毒に次亜水を使われるのはどうでしょう?ジアイーノとか商品もあったと思います💡

下痢でも登園OKなのがビックリです!保育園によるんですね😢💦

• ぺこ

ぺこ

前の職場では次亜塩素系の消毒を使っていましたが、市販されているものなんでしょうか?保育園では業者から買っていたので、市販されているなら購入したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ととろ。

ととろ。

スプレータイプとかも楽天で見ます🙆‍♀️実際に買ったことは無いのですが…

でも、インフルエンザ時期とか撒きまくってるので、今時期だけじゃなく買って損はなさそうですよね!💡

• 8月9日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!
    アルコールでは効かない菌もあるので色々調べて購入したいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございます♡

• 8月9日
ハナ

私は利用する親の立場ですが、
娘を前に預けていた園は高熱が出てグッタリしている子が部屋の隅で寝ていたりしましたよ😂
朝に熱が出ていても座薬を入れてとりあえず登園させる〜と話している親もいて、ビックリしました💦💦

• ぺこ

ぺこ

朝に座薬を入れて昼に熱が上がり連絡を入れるというのを1週間毎日繰り返した子がいました。しかも、親は看護師。信じられませんでした…
    その子だけを隔離しようにも、そこに保育士を一人取られるとクラスが回らないし、結局は部屋の隅で寝ておくしかないということもあります。
    仕事が大変なのも分かりますが保育園なので皆さん働いているわけですし、子どももかわいそうだし、もう少し考えてほしいものです…😓

• 8月9日
  • ハナ

ハナ

まさに、その親も看護師さんでした💔
    人の命を預かる大変な仕事なのは分かりますが、まずは自分の子どもを守って欲しいですよね。。
    本当にどうしても休めないなら、病児保育とかを使ったらいいのにな〜と思います😅

• 8月9日

すみません、保育士ではなく病院勤務なのですが、、

私なら着ていた服次亜塩素酸につけます(^ ^)
市販のハイターやミルトンでいいと思います♡

下痢嘔吐あれば娘の通っている保育園は即お迎えなのですが、みてくれる所もあるんですね😲
周りにうつりそうで怖いですね(ノД`)

• ぺこ

ぺこ

やっぱり次亜塩素酸が効果的なんですね!
    ミルトンたくさん余っているので、それで代用できるなら助かります〜✨

うちは公立なのであまり親に強く言えないみたいで…

• 8月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

嘔吐の処理も他の先生にお願いすることは難しいですか🙄❓❓
私のクラスにも妊婦さんがいましたが私は下痢も嘔吐も全てしましたよ( ᐪᐤᐪ )≈՞๑
それが当たり前だと思っていますから🥺💧💧

確かに下痢でも嘔吐でも連れて来られる方いますよね(*´••)。。。
私が前、勤めていた所と今、勤めている所は病院に行って感染症のものではないことが分かってから連れてきてくださいとお願いしました(´。•_•。`)
でないと、他の子にうつったら大変ですから( ˟ ⌑ ˟ )🌀🌀

• ぺこ

ぺこ

下痢の処理はお尻を洗うシャワー台が高い位置にあり、子どもを抱えないといけないので他の先生がしてくれていますが、嘔吐の処理は他の子が触ったりする前に早く片付けないといけないので人にお願いする暇もなく私がするしかありませんでした…

そうやって気遣ってくださる優しい先生がいらっしゃって、その妊婦さんはすごく助かったと思います✨
    うちには仏像のように動かないおばちゃん先生がいます笑

やっぱりきちんと病院に行ってもらうというのが大切ですよね…

• 8月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

それは酷い๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
    もし、妊婦さんにうつったら大変ですよ(× ×๑ )

病院に行ってもらうのが1番です๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

• 8月10日