※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミー
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠37週で赤ちゃんの体重が増えず心配です。先生は順調だと言っていますが、不安です。

今妊娠37週の初マタです。

今回の検診で赤ちゃんの体重が増えてなかったので心配です💦
1週間前の検診では2677gあったのに今回の検診では2666gと増えてなく減っているのです…

先生には順調!だと言われたのですが心配で😳💦

コメント

エコーには200gまで誤差があるので、あまり気にしなくていいと思います😅
私は前の週に1803と言われていて出てきたら1643でした💦

• ドミー

ドミー

やっぱり誤差ってあるんでね🤔 気にしないでおこうと思います☺️

• 8月9日
バルタン星人

エコーて割と誤差あると思います!産まれる1週間前の検診で3100と言われて、前日の検診では3000になってて、次の日産まれたら2950でした!

• ドミー

ドミー

やっぱり見えない所測るってなると誤差も出ますもんね😅
    ご回答ありがとうございます☺️

• 8月9日
あかね

エコーしてくれる先生が違うとかはないですか?

私は総合病院の産婦人科に通っていますがいつでもベテラン先生がいるわけではなく機械操作になれてない人にエコーしてもらうことがほとんどです。

37週で2回計って2800g
38週で2回計って3300g

「増えすぎじゃないですか?」って冷静に突っ込んだら
「前回が小さく計っちゃったのかもしれませんね」と。

• ドミー

ドミー

個人病院なので先生は毎回一緒なんですけど、測り方とかでも誤差が出るんですね🤔

• 8月9日
choco

私もそのくらいの時、全然増えていなくて心配してたのを思い出しました。
先生に聞いたところ、角度によって大きさ変わる&2週続けて増えていないとかじゃなければ大丈夫と言われました!

友達は。3000超えてるって言われて、実際産んだら2800だったそうです。
私は直前のエコー2700で、実際3000あると思うよ言われてて、産んだら2800でした笑
そのくらい誤差あります😊

• ドミー

ドミー

測る角度で大きさとかも変わるんですね😳

今まで大きいって言われたのに最近標準に戻ってきたので成長が止まったのかと心配だったので、安心しました☺️
    ありがとうございます😉

• 8月9日
たた

人によって結構誤差あったり、人が同じでもエコーの見え方によって多少誤差でますよー!!

少し前に2人目セカンドオピニオンしましたが、同じ日に受診したのに180gと216gでした。

大丈夫ですよ〜〜!

• ドミー

ドミー

同じ日に受診してそんなに差があるんですね😳
    ちょっとした誤差ってことでまた次週の検診で楽しみにしてます🥰
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
  • たた

たた

先生たち手動で測ってるので、どこを開始点、終了点にするかで全然違うんだと思います😂
    かかりつけはなぜか内側で測ってますが、セカンドオピニオンしたところはジャストで測ってました。

• 8月9日
  • ドミー

ドミー

手動だとそりゃ誤差も出ますね😂
    始点、終了点とか全く気にしたこと無かったので為になりました!!
    ありがとうございます😆

• 8月10日