※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

10月から保育料無償化が始まりますが、兄弟割引制度は無くなるのでしょうか?現在の制度では二人目は半額、三人目は無料です。この変更で未満児の親の負担が変わるのでしょうか?知っている方いますか?

10月から保育料無償化が始まるみたいですが兄弟がいて二人目半額三人目無料の制度は無くなるのでしょうか?今は保育園は未満児でも二人目なら半額、三人目は無料となります。幼稚園の場合でも園によって二人目なら保育料が下がります。
この制度が無くなると未満児の子供を持つ親の負担は結局変わらないですよね😢
何か知っている方いますか?

コメント

ゆきあき

私もずっと気になり、前に区役所に電話で確認しました!
私の自治体は2人目半額制度は無償化してからも継続されるとのことです。
自治体によって異なるかと思いますので役所に問い合わせるのが一番かと思います!

• ママリ。

ママリ。

気になりますよね💨
    子供が大きくなるにつれてお金が必要になってくるのでとても大事だと思ってます✋
    自治体によるんですね💡
    問い合わせてみます😊

• 8月9日
バマリ🔰

推測ですみません割引き制度事態はなくならないと思います。
少子化対策に弊害が出るような事したら子供を数人産んでくれるはずだった方が頑張れなくなります。

おそらくですが未満児さんのお子さんからカウントするのではないか?っと思ってます。

今より絶対多くなる請求は大問題になるのでおそらく9月か10月に地域によってルールが違うと思うので書面化されてくると思います。

うちの保育所は出入り口に何やらその事が書いてあるんですがまじまじ読めなくて分からないよっと皆怒ってます。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます😊
    少子化対策でこの制度ができてるのに兄弟増えたらまたお金かかるのに負担大きいですもんね😵
    他の方がコメントしてくれた様に自治体によって違うみたいです💡
    バマリさんのお子さんが通われている保育所は何か書かれているんですね。でも確かに分かりやすく書いてもらわないとよくわからないですね。
    張り出すのではなくお手紙でくれれば読めるのにもう少し配慮してほしいと思いました。

• 8月9日
ぴよ

そもそも二人目半額等が自治体独自の制度なので、10月以降も自治体によります。

• ママリ。

ママリ。

これは自治体独自の制度なんですね😵それは知らなかったです💦教えてくれてありがとうございます😊

• 8月9日
りょっぴ

自治体によりますかね!うちは来年上が無償化対象。下は半額です!
3人目は無料になると市役所で言われました😊
一番は市役所で確認した方がいいですよ!

• ママリ。

ママリ。

自治体によるんですね😵
    この制度無償化になってもこっちもあれば良いなって思います💡
    市役所に確認してみたいと思います🍀

• 8月9日