※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

6月に仕事を辞めた女性が、国民年金手続きをする必要があるかどうかについて相談しています。

6月で仕事を辞めました。4日しか働かなくてやめました、
社会保険入っていたのですが、旦那の扶養に今まで入っていて私が仕事を始めても旦那の会社に扶養外すのわからなくてなにもしてませんでした、、
国民年金から手紙が来ていて6月25日から年金入らないことになってるから国民年金に手続きしてくださいと書いてありましたが、それは私の健康保険も今使えないということですか?

コメント

🧸𖤣𖥧

国民年金と社会保険はまた別物ですが、保険証は会社から貰っていたのを返却したんですかね?🤔
入社して4日で辞めた、ということでしたら、保険証が貰える前なので、今お手元にある保険証は、ご主人の会社の扶養の保険証ということでしょうか??

• あー

あー

そうです!
    旦那の会社の保険証です!

• 8月9日
たそ

おそらく年金に関しては一度社会保険に入ったので社保に切り替えされ、脱退となったので未加入の状態になったんですね。改めて扶養の手続きをしてください。
健康保険の方は扶養を抜ける手続きをしていなくてまだ扶養の保険証が使えるかもしれませんが、 改めてご主人の会社に確認した上でこちらも手続きした方がいいですよ。

あと…おそらく4日でやめた会社の保険は同月得喪で一ヶ月分の保険料がかかると思います。