※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を混合で育てていますが、母乳が足りず悩んでいます。桶谷式でミルクを足しすぎて太り過ぎたため、ミルク量を調整中。息子の夜泣きがひどく、完ミに迷っています。桶谷式の指示通りで母乳は出るでしょうか。

現在あと少しで生後2ヶ月の子を混合で育てています。退院の時点で20ml飲めてればいい方で、母乳があまり出ていませんでした😭
退院時の体重は3066グラムで、1ヶ月検診では3650グラムだったので産院の指示でミルクを足すよう言われました。母乳のあとに80を日中に3回と120を寝る前に足してます。それ以外は母乳でやってきましたが、最近になって息子の母乳拒否が😭おっぱいを飲ませようとすると泣いて泣いて仰け反ります😭

そのため、三日ほど前に桶谷式に行ってみたのですが、その際に体重が4600グラムあり、1ヶ月検診から見ると1日の増加量が多く、太り過ぎと言われました。ミルクを足しすぎていたようです。
現在、桶谷式の指示でミルクを母乳のあとに60を1日に5回足して、夜間は母乳のみでやっています。が、一回のミルク量が減ったせいか息子のギャン泣きがひどく夜も寝なくなってしまいました。夜は1〜2時間寝てギャン泣き。酷い時は一回起きたら朝まで寝てくれません。日中は抱っこ紐かソファで抱っこしてないと泣きます。今も抱っこ紐で寝てます😭

三日しか経ってないけど正直辛いです😭完ミにしようかと心が揺らいでます。
でも、おっぱいを吸う息子を見れなくなるかと思うと、どうしても完ミにする踏ん切りがつきません……。

桶谷式の指示通りやっていれば母乳は出てくれるようになるのでしょうか…。生後2ヶ月で諦めるのは早いのでしょうか…。

コメント

こんにちは。
私も母乳育児がしたくて頑張りました。母乳育児の条件は、①頻回授乳②お母さんが諦めないこと だそうです。
母乳量を増やしたければ、1日最低10回は授乳しないといけないです。子どもが起きている時は一時間ごと、寝ているときは三時間ごとに、三ヶ月続けると、大分母乳量が安定してきました!
一時間ごとの授乳はかなりきついですので、赤ちゃんが寝たときは一緒に寝ないと体が持ちません。パートナーの方の協力が不可欠です。
諦めたら赤ちゃんはおっぱいを吸わなくなります。私の場合ははじめから拒否でしたので、ギャン泣きする子どもを押さえつけて乳首を咥えさせた1ヶ月でした…
根気が必要ですが頑張ってみてください(^_^)

年中鼻炎

私は生後2週間で諦めました…
元々乳首が小さく、短い為吸い付きが悪く、助産師さんの指導のもと頑張りましたがあまり出ず。搾乳機も使ってましたが頑張っても50とかしか出なくて。
娘は吸おうとしてくれますが出ない。お腹空いた。泣く。
私はなんとか母乳よ出てくれ!と思うが出ない。泣かれる。
え?これ誰得?
と思い、睡眠不足だったのもあり助産師さんに相談したら
あっさり「完ミでいこか!頑張らなくていーよ!」と言われそれから完ミで育ててます。順調に体重も増え元気ですよ^ ^
母乳は根気がいると聞きます。それももちろんいいと思いますが私のような選択肢もあると心の隅に置いてると楽だと思います^ ^

mamari

混合だと哺乳瓶のほうが楽にミルクが出てくるから、拒否するお子さんもいますよね😂

私は生後半月で夜間ミルクのみにしてから、でなくなってしまい完ミになりました。

確かにおっぱいを吸う赤ちゃんを見れなくなってしまったのは悲しいですが、自分の身体はすごく楽ですよ。
生後2ヶ月なら、もう6時間くらい夜は寝てくれてました。
3ヶ月過ぎて、9時間連続で寝ますし寝不足しらずです😊

みっち

こんにちは😊
生後2ヶ月半になる息子がいて、現在完ミです🍼

混合で頑張られているのはすごいと思います❣️毎日お疲れ様です✨

私も元々母乳育児を希望していて、入院中から看護師さんの立ち合いでたくさん指導してもらいましたが、息子がなかなか吸ってくれず→泣く、を繰り返してました💦結局上手く吸えないまま退院を迎え、、。その後も姿勢を変えたりと色々試してみたのですが、乳首を加えさせるだけで嫌がり、私の上げ方も悪かったのか、やはり上手くいかず、せめてと思い搾乳をしていたら乳腺炎になり、ついに母乳育児への心が折れてしまいました😭生後2週間もせずだったと思います…🤔

葛藤は沢山ありましたがミルクのほうがゴクゴク飲んでくれるし、ミルクでも元気に成長するよ!と1ヶ月検診で看護師さんに背中を押してもらい、主人も『無理しなくていいよ、ミルクで育てよう』と言ってくれたこともあって『完全ミルクでいこう!』と決めました✨

1ヶ月の頃は2時間おきにミルクをあげて眠りも細切れでしたが、今は午前中自分でウトウトしながら眠ってご機嫌な時間も増え、夜は6〜7時間まとめて寝てくれるようになっています(*'ω'*)

確かに母乳がいいということがよく言われてますが、ミルクが悪いということでもありません☺️こんこんさんがストレスなく育児ができることがなによりも大切なことだと思います😊💕

お互い無理せずに頑張りましょう❣️