※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

母乳の保存方法について質問です。同じ哺乳瓶に追加しても大丈夫でしょうか?衛生的には別の哺乳瓶に搾乳した方が良いですか?同じ容器にまとめたいですが…。

搾乳した母乳の保存方法について質問です!

1回分の搾乳量が少なくて、現在1度に40~50ml程度しかとれません😭

夜は授乳間隔があくので、起きたときに搾乳しているのですが、1個の哺乳瓶にその都度搾乳したものを入れても大丈夫でしょうか👀😓?

つまり、1回絞って→冷蔵庫保存→何時間後かにもう1回絞って同じ容器に足して入れる→冷蔵庫保存。

衛生的にやっぱり違う哺乳瓶に搾乳した方がいいですか😫💦💦?
1度に100mlくらいあげたいので、出来れば同じ容器にまとめたいのですが😶💦…。
無知ですみません😵

コメント

にゃんこ

搾乳した母乳は別々での保存がいいですよ。
飲ませる時に別々で湯煎して合わせるがいいようですよ。
NICUに入ってた時に看護師さんに言われました。
冷蔵庫で冷やされた母乳に温かい母乳を入れるのが好ましくないようですよー。

• chi*

chi*

やっぱり別々の容器が良いですよね!
    ズボラなので少しでも楽に出来たらなーって思ってました😅笑
    別の容器で、飲ませるときにまとめて湯せんしたいと思います😄🌠
    回答ありがとうございました😊💕

• 4月1日
  • chi*

chi*

あっ、読み違えてました😵
    容器ごと別々に湯せんしてから、ひとつにまとめた方がいいんですね👀💦??

• 4月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

遅くなりすみません。別々の湯煎ですよ。別々に湯煎してからまとめるんですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月2日
  • chi*

chi*

ありがとうございます(*^^*)
    今度からそのようにしてみます🙆💕✨

• 4月2日
みほぺこ

冷蔵庫保存は2時間くらいと
産院で言われました!
別々の容器のが衛生的にいいですよ!

• chi*

chi*

そうなんですか…!
    搾乳器の説明書見たら二十四時間以内は冷蔵庫保存可能だったんで、それでいつも保存していました😫💦
    衛生的には2時間くらいがベストなんですかね😭

• 4月2日
りんちゃん

助産師さんに継ぎ足しはダメだと言われました!

別々の容器に入れて、飲ませる時も混ぜてはいけないと言われました。

鮮度が違うので、混ぜるのはよくないそうです(*^_^*)

哺乳瓶2個も使うなんて、どうせ飲むから一緒なのにーと思っちゃいますが(笑)

• chi*

chi*

回答ありがとうございます😊💕✨
    えっ!飲ませるときも別々の容器のままなんですね💦💦衛生面徹底してますね~👀
    2個飲ませるときは別々にします(。> <。)

ほんと、洗い物も増えてめんどくさいとか思っちゃいます😗(笑)ダメですね(笑)

ちなみに哺乳瓶の消毒っていつまでされてましたか👶?

• 4月2日
  • りんちゃん

りんちゃん

私も飲ませる時は混ぜてもいいのかなーと思って助産師さんに聞いたら、よくないって言われちゃいました( ; _ ; )

大人でも鮮度の違う飲み物を、どうせ飲んだら一緒だからって混ぜないでしょー?と言われ、確かに、と思いました(^_^;)

娘は今2ヶ月なんです☆
    私もいつまで消毒しようかなーと思ってました。
    今の所、離乳食始まる頃に辞めようかなーと思ってます(*^_^*)

• 4月2日
  • chi*

chi*

返信が遅くなりすみません( >_< )

確かに!賞味期限が違う飲み物を混ぜたりしないですね*気を付けようと思います(^-^)!

月齢近いですね(*^^*)♪
    そうなんですか~、やっぱり消毒した方が、病気にかかりにくいとかあるんですかね◎??
    育児書によって最低一ヶ月とか、使う間はずっととか書いてたりなんで迷ってて(´。・v・。`)話しに聞くにもバラツキもあって。

• 4月8日