※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

双子の子供のミルク代わりに牛乳や豆乳を考えています。9ヶ月頃からの経験や注意点を教えてください。

ミルクの代わりに与えれる飲み物について質問です。

【はじめに】
・ネットや育児書などからの情報での回答は控えて頂きたいです
・批判的なコメントもご遠慮願います

本題です。
現在、双子の娘を育てています。
我が家は出産前にいろいろあり、今かなりの金欠です。
そんな中、引っ越しもありさらに状況は悪化。
経済的問題にぶち当たっています。

双子の育児となると消耗品の出費が激しく、ミルクは1ヶ月で15缶は使います。

子供が9ヶ月半になるので、そろそろフォローアップミルクに切り替えようかと思ってはいるのですが、元々ミルクの飲みムラが激しくて9ヶ月の今でも120のミルクを完食する事は珍しく、離乳食も食べムラが激しいです。

周りに聞くのは、9ヶ月くらいだったら日中は牛乳にしたとか、豆乳にしたと言う人もいて、我が家の状況からするとそれが可能なら幾分助かる事なのですが、9ヶ月頃、すでにミルクや豆乳をあげていた方ってどれくらいいらっしゃいますか?

また、その際の注意点など教えていただきたいです。

コメント

3110

看護師しています。
1か月で15缶ですか?120も飲まないのにですか?
それはおかしいと思います..

9か月で牛乳、豆乳は早すぎると思いますよ。

• ツインズ

ツインズ

一回量を飲み切らず、その後にまた欲しがったりして新しく与えたりもしています。
    お茶や水ではどーにもこーにもいかず、ミルクくれるまでずっと泣き叫んだりするので。
    でもまた少し残していらない。みたいになります。

一回量を減らし減らしで120まできたのですが、小児科の先生から、体重の増えが良くないのでまだまだミルクありきやし、飲まないからって量を減らしすぎるのもよくないからもったいないけど一定量作って、欲しがる時にあげて。といわれていたので。

あと、育児初めてで双子と家事と諸々の中、ミルクに頼らざるを得ない時もあり。

あげてらっしゃる方も居るようなのですが、早すぎると言うのはどのような事が考えられますか❓
    また、あげれる目安となるのは(月齢を除いて)赤ちゃんの何かキッカケがありますか❓

• 8月9日
  • 3110

3110

少なめに作って、飲みそうなら足していくのはどうですか?

1歳前にあげている方がいて逆にびっくりです‼️11か月とかなら聞いたことありますが..

まずミルクと牛乳の成分比率は全然違います。赤ちゃんに及ぼす影響も異なるので注意が必要です。
    1歳前の赤ちゃんは牛乳のたんぱく質を消化することが出来ません。なのでアレルギーになる確率がぐんと上がります。
    それと牛乳にはカルシウムが多く含まれているのですが、そのカルシウムが鉄の吸収を妨げる為貧血になりやすくなります。

近年小児科医はフォローアップミルクを推奨していません。育児用ミルクの方が栄養価が高い為です。
    理想は9か月頃3回食になり、10~11か月頃ミルクを飲まなくても良いくらいに食事が摂れ、1歳から牛乳に移行というのが理想とされています。
    離乳食も食べムラが激しいとのことですからまだまだ食事メインで栄養摂取は難しいと思います。育児用ミルクで栄養を取りつつ、離乳食の量を増やしていくしかないかと思います。

月齢以外の牛乳に移行出来る目安ですが、食事メインで栄養摂取が出来るようになることは必須です。

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます。

実際、私の母も、私が8ヶ月くらいから牛乳をあげていたと聞いていたので、周りで耳にする牛乳や豆乳について疑問も持っていませんでした。

• 8月9日
  • 3110

3110

昔と今の育児は違いますからね😅
    どちらにしても今の栄養状態で牛乳は無理があると思います。

• 8月9日

9ヶ月頃から牛乳あげてましたよ😊
恥ずかしながら1歳頃までは加熱が必要と知らず、普通にマグであげてました🤣
確か少し加熱してあげるって読んだことがあります!

マグでお茶とかお水とか飲めるなら、回数減らしてみると、離乳食もたくさん食べてくれるかもです😳💓
うちの上の子がそうだったので✨

• ツインズ

ツインズ

牛乳は離乳食でたまに使うくらいなのですが、それがクリアしていれば置き換えくらいの感覚であげても大丈夫ですかね?

最近、お茶や水もたまにしか飲まなくなり、赤ちゃん用のスポーツドリンクや野菜ジュースなども受け付けてくれず。
    けっきょく取ってくれる水分がミルクになるので困ります😟

• 8月9日

退会ユーザー

1度午前中とかに1口あげてみて、アレルギーが大丈夫そうならあげてみてもいいと思います!
    ただ基本的な飲料が牛乳の子は、お茶や水の子と比べて、肥満につながる率が高いみたいなので、出来ればその後でお茶や水をメインに出来るといいと思います😊

うちの子たちは、赤ちゃん用のりんごジュースから始めましたよ🤔✨だんだん薄くしていきました。笑

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

肥満ですか💦
    りんごジュースもダメなんですよね、、、
    味のついたお水とかはずっと飲んでくれません😟

置き換えと言うよりは、
    卒乳までのミルク風。てきな捉え方であげてる感じなのでしょうか❓

• 8月9日

退会ユーザー

今は離乳食の後、ミルクしてますか?
    離乳食の後や食事中の飲み物として、出しちゃってました😅

なので離乳食の後にミルク(牛乳)というよりは、食べながら飲んでた感じです!わかりにくくてすいません💦

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

今は離乳食後にもあげています。
    離乳食を拒否する事が多いので、せめて飲んで欲しいと思って。

なるほど、そーゆー事ですね!
    よく、離乳食を拒否してミルクして、そしたらその後に食べようとする事があるからもしかしたら、あげるタイミングを離乳食と同時にしてみたらいいかもしれません!
    それ、やってみます!

• 8月9日
すにっち

離乳食が三回食で、いろんなの食べれるようになっていたら、ミルク自体卒業してもいいんじゃないでしょうか?
食べムラもあっても、ミルクやめると食べるようになったりします。
うちの息子がそうでした。
フォローアップミルクは結局飲まずにきちゃいました。
水分のメインはお水と麦茶です。

双子ちゃんとのことですが、体重の増えはどうですか?
牛乳か豆乳なら、一歳前なら豆乳をオススメしたいところですが、体重の増えが悪いのなら、牛乳の方がカロリーあるのでいいのかなと思います!
牛乳なら温めてから、負担になる可能性もあるのでミルクほどの量はあげない方がいいと思います。

あとちょっと話ずれますが、アカチャンホンポ、お近くにないですか?栄養相談会の日に行くと試供品もらえます。相談会とは言っても、メーカーの人が来てて、相談できるってだけなので、時間拘束とかされないです。月に何日かあるので、メーカーにこだわりなければ全部行けば、少し節約にならないでしょうか💦

• ツインズ

ツインズ

すみません、別のとこで返信しちゃいました💦

• 8月9日
  • すにっち

すにっち

最初からごくごくとは行かないと思いますし、あげるなら離乳食メインでになる感じだと思うので、少しずつ増やしてあげればいいんじゃないかなと思います😊

体重あまり増えてないんですね💦
    双子ちゃんならもともとが小さいと思うので、標準は参考にならないと思いますが、成長曲線と同じようなカーブの成長になってますか?
    もし緩かすぎる、増えてないのであれば、金銭的に厳しくてもミルクのままがいいかもしれないです。。。
    今週末小児科行くのなら、実際のお子さんの状態に合わせて、アドバイスもらうのがいいと思います💦

お子さんたちが体調崩して入院とかになっちゃうと、もっとお金かかっちゃうし、大変になると思うので、きっともう色々やってらっしゃるとは思いますが、固定費の見直しとか他のところで節約することは難しいでしょうか😢?児童手当を使うとか。。。
    あとうちはおむつムーニーなんですが、ポイントためて図書カードとか商品券もらって換金したりしてます。ポイント有効活用すると、ピンチのときにポイントで買ったりしてしのいだりしてます。

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

パンパースを使っているのでそのポイントは貯めています!
    ドラックストアのポイントでミルクやオムツに使ったり。

成長曲線ですが5ヶ月頃までは綺麗な曲線でしたが今は、わずかに増える程度でほぼ横這いです💦

やはり、ミルクは様子見ながら地道にしてみます💦

• 8月9日
こた🌈🌞

すいません、すごく素朴な質問ですが…。
1ヶ月15缶てお子さん一人でも1ヶ月7缶ぐらい消費するってことですよね⁇
うちの子現在180×5回ですけど、1ヶ月4〜5缶くらいの消費なんですがどういう風に与えてるのですか?

食べムラもあるなら栄養面も気になるしここで相談するより医師に相談した方がいいと思います💦

批判とかではないです。
事故判断でミルクを辞めて心配じゃないかなと思いまして💧

• ツインズ

ツインズ

一回120を6回
    ただ、飲み切らず、ろくに食べずを繰り返してけっきょくミルク欲しいと言うパターンがかなり多いです。
    あとは、外出先や預け先へ持っていくものもあります。

お医者様とはすでに定期的に子供を見てもらってはいて、そんな中で、周りから聞くあんなやり方こんなやり方がきになったので実践された方達のお話が聞きたかっただけなので、、、

心配ももちろんしています。
    なので、いろいろな方面から意見が聞けたらとおもいました。

• 8月9日
ツインズ

食材自体はけっこーなんでも食べてくれて、量こそ少ないものの納豆やお魚など、栄養価の高いものは食いついてくれます。
三回食ですが、朝から晩までほんとに2、3口しか食べてくれないとかもありますが。

最近、お茶とか水をあげても、ミルクぢゃない事に気付いた瞬間に泣いて拒否します😟

体重の増えはあまり良くありません。
もともと小さかったのですが、7ヶ月〜8ヶ月の1ヶ月間は体重が変わらず、標準を大きく下回りました。
小児科で、今週末また、体重チェックがあるので先生も気にしてくれているみたいです。

豆乳も牛乳も離乳食で何かとあげた程度なのですが、飲めると判断してもいーのでしょうか❓

体重のこともあるので、牛乳少し試してみたいと思いました☺️
ありがとうございます!

ちなみにミルクの試供品配布などは見かけた限りは行くのですが、なんせ外出さえもままならず旦那が休みの日しか外出れないし、そぅなれば日々の買い出しや、日々できない金融機関や役所などでほぼ1日終わったり。

あと、先週お話ししたミルクメーカーさんには、色々お話しさせてもらったら、その状況だとまだまだフォローアップよりミルクありきな気がする。と言われました😟

もこちゃん

すいません、批判ではないですが、9カ月から食事の代わりに牛乳や豆乳はないと思います。
離乳食で加熱したものを少量混ぜる程度だと思いますよ。
食事の量や飲みムラがあるとの事であれば尚更だめだと思います。
かかりつけの小児科へご相談に行かれたらいいと思います。金欠などは全く言い訳にはならないと思います。

• ツインズ

ツインズ

おっしゃっている事は充分に理解しています。
    金欠が理由にならないことだってわかっています。

ただ、そんな事はわかっていてもいろいろ身内や家庭の状況で子供の食い扶持だけは守りたいからこそ、できる範囲でなにか置き換えれるものがあれば。
    子供だけは健康に立派に育てられるように策を考えたいと思う気持ちでした。

失礼しましたm(_ _)m

• 8月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

こちらこそ失礼しました。
    詳しい理由は分かりませんが、働いてお金を稼ぐのは難しいでしょうか?
    保育園にお子様が行っていただければ少しはご飯の心配もしなくていいのではないでしょうか?

• 8月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

他の方の回答の場所も読ませてもらいました。
    上の子もそうだったのですが、チョコチョコ飲みたいのだと思います。まだ9ヶ月だとまだ少ししかお茶や水は飲めないと思います。
    ミルクの量より体重が増えてないのが気になりました。ミルクより離乳食に比重を置くのはどうですか?

離乳食の進みはどうですか?
    食べれるようなら離乳食3回にしても良いと思いますよ。離乳食食べれる時にどんどんあげていいと思います。ベビーフードも使えると思います。
    そろそろ親のご飯からとりわけもしてみていいかもしれません。

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

保育所については今、支援課の方達と話をしている最中ですが、10月から無償化がスタートするのでそのタイミングと、無償化とは言え、入園にあたってかかるお金もあるのでそこも時期を相談中です。

仕事も考えてはいますが、まずは預け先の確保からしていかなければ仕事にも出られません。
    もこちゃんさんも双子さんいらっしゃるようですし、
    双子ちゃん育てながらお仕事されてる方もたくさんいらっしゃるので、これもいいわけにはならないのかもしれませんが、今のところ、双子の赤ちゃんを育てていても快く働かせてもらえるところには出会えていません。

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

離乳食ですが、すでに三回食はしていて、ベビーフードも取り入れて食べる幅を増やしてはいます☺️

大人の食事からも取り分けたりしていて、少しですが味付けしたものの方が食べるのでやっている最中です☺️

• 8月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

なかなか双子いて働ける場所はないですよね。
    私は今育休中なので、来年4月から復帰予定です。
    味付けですが、塩分取り過ぎは良くないので、ダシを使って味付けしてました。
    離乳食にうまく移行していければ良いですね。
    ミルク飲んでくれるといいですね。

• 8月9日
  • ツインズ

ツインズ

いろいろありがとうございます。

出来るだけ、一口でも多く食べてくれるように工夫はしているので、食欲と離乳食作りが合致するように頑張ります。

• 8月9日