※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
家族・旦那

盆休みなんて来ないでほしい!励ましてください😭普段義実家から高速で10…

盆休みなんて来ないでほしい!!
誰か愚痴を聞いてください😭
励ましてください😭

普段義実家から高速で10時間の遠方に住んでいます。
GW、お盆、年末年始はフルで義実家に帰省します。

帰省しても、みんな孫と夫に夢中で私の居場所はないし、食事の準備(一緒にキッチンに立ちますが、なにかとやり方について小言を言われます)や全員の洗濯、親族のおもてなしなど全然気が休まらないです。

おまけに夫は夜友達と飲みに行ったり、家族の男性陣で朝から夕方までゴルフに行き、私と子供は義実家で留守番です。

私はフルタイムで毎日働き、家事も育児も全部1人でしてるし(夫は夜遅いので、家事も育児も何もやりません)、帰りたくても自分の実家にも帰らせてもらえない。
たまの休日くらい、ゆっくり家のことや昼寝くらいしたい。
これなら毎日仕事してた方がマシです😭
さらに、子供と私は昨日から夏風邪を引いてしまい...😭

明日の夜から1週間義実家です😭
本当に辛くて辛くて仕方ありません。

どうしたら毎回帰省を頑張れるでしょうか😭
どなたか励ましのお言葉をください😭

コメント

ママリ

私は、義実家への帰省は拒否してます。
なので、自分の育児の休暇として自由の時間を楽しんでます。
主人も理解があるので、堂々と楽しんでます。

• chico

chico

コメントありがとうございます😊
    旦那様だけ帰省されるのですか?
    私も出来るなら帰省を拒否したいですが、長男の嫁ということもあり、いずれ今の義実家を継がなくてはならず、行かないともなると大ごとになって揉めるのも嫌なので、渋々行ってます...
    ご理解のある旦那様をお持ちで羨ましいです。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

うちも長男の嫁で、家を継ぐというか苗字を継いでるだけです。
    家は自分達だけで購入しました。
    主人と子供達で帰省します。
    といってもほんの2時間くらいの滞在時間です。
    私はここ数年は義家族と会ってないし連絡もしてないです。
    私の実家と主人は仲が良いので、家族と私の両親、兄弟家族で頻繁に旅行に行ったり、BBQしたりしてます。
    苗字こそ違いますが、主人の両親はうちの両親じゃないかというくらい私より連絡とってます。

• 8月9日
ママリ

それは大変ですね😭せめてお盆と年末年始だけにしてもらえないんでしょうか??
フル帰省な上に居場所がない事もあるなんて、そんな苦痛な事ないです💦ご自身の実家に帰れる事はないんですか??
私なら旦那さんだけ帰省してもらって、自分は子供と実家に帰ります。実親だって孫には会いたいでしょうからね!
あとは風邪を理由にしていいと思います!!

• chico

chico

夫の考えとしては、遠方でなかなか孫の顔も見せられないから、長期休暇は必ず行くという感じです。
    せめてGWはやめたいですが、夫の実家の側の神社のお祭りもあるので、それに毎回参加しなくてはならなくて...
    みんなリビングでゴロゴロしたりしてますが、私は後ろの方に座ってるだけで、本当に苦痛以外の何物でもありません。
    私の実家は県内ですが、高速で1時間半かつ自営で日曜しか休みがないので、長期休暇くらいしかゆっくり会う機会がありません。
    でも、長期休暇は義実家なので年1〜2回日帰りで顔見るくらいしか出来てないです😭
    両親も孫に会いたいというのですが、嫁に出した以上なかなか強くは言えないなぁという感じです。
    1度ノロで帰省できなかった時があるのですが、それはもう非難轟々で散々楽しみにしてたのにだの色々言われたので、なかなか体調不良というのも言いにくいです😭

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

なかなか手強いですね😂
    旦那さんが遠方だから長期休暇は帰りたいって思うのと同じで、chicoさんだって実家に帰りたいんだ って事を相談してみては?分かってくれるといいんですけどね😓
    今回のお盆帰省ばかりは仕方ないでしょうが、苦痛な仮面被りながらのお付き合いも身体に悪いですよ😂

• 8月9日
  • chico

chico

かなり手強いです...
    息子はじーじばーばが大好きなようなので、私1人が我慢すれば良いのですが...
    どうにかして毎度の帰省への気の持ちようを変えたいなと思っているのですが、なかなか難しいですね😂
    相談したこともありますが、近いんだし、土日に帰ればいいじゃん、帰るななんて言ってないよ?と言われてしまいます😭
    ほんと帰ってくるとぐったりしてしまいます😣
    しゃしゃさんのおっしゃる通りです😭💦

• 8月9日
はじめてのママリン

うぁー、それはお辛いですね!読んでて泣けてきます。なぜ実家に帰らせてもらえないんですか?後ご主人に、自分や子供ほったらかして遊びに行くなら私は行きたくない!とか言ってもだめなんですかね。
風邪引いてるならそれを理由に延期とかできないのでしょうか😂
うちも義実家行きますけど、未だにお客様扱いでソファに座ってるだけです。が、それはそれで疲れますし、かと言って手伝いたいわけじゃないので家に早く帰りたいです💧

• chico

chico

結婚して4年、今まで頑張ってきましたが、やっぱりこの先もずっとこんな感じなのかと思うと泣けてきました😢
    私の実家は自営なので休みが少なく、長期休暇くらいしかゆっくり会えないのですが、長期休暇は義実家なので帰れてない状況です。
    何度も言ってますが、なかなか会えないからと言われるし、私も逆の立場なら行きたい気持ちも分かるので、強く言えてないです😢
    前にノロで帰れなかった時はかなり義実家から言われたので、お盆ということもあり、無理してでも帰るしかない感じです😭
    私も義実家でお客様扱いされたいです😭
    でも、それはそれで疲れますよね...早く帰りたいお気持ち、すごくよく分かります!!

• 8月9日
とし

それは酷い!一週間なんて無理!せめて1〜2泊にして貰うとか自分の実家も帰省させて貰わないとねぇ、、、
もう、こうなったら義実家で昼寝するくらい厚かましく行かないと!!

• chico

chico

これが当たり前だと思っていましたが、案外遠方でも日帰りや1〜2泊程度の方が多くてびっくりしました😳
    せめて私の実家にも同じくらい泊まってゆっくり出来ればまだ我慢できるのですが...
    結婚して4年経ちますが、なかなかそこまでできなくて😢
    良い嫁を演じようとしてしまうのがまた首を絞めてるんですよね...

• 8月9日

読んでて心配になりました😭フルで帰ってるし期間も長いし、環境も休まるとこなく、気疲れしそうだし、すごい頑張ってますね😣
こういう時は旦那さんもお嫁さんに気を使ってあげるべきです!!!
この事は伝えてますか?居場所がないのは本当に辛いしきついですよね💦
私なら最初我慢しますが、改善もなかったらズバッといいます!もうあなただけ帰って!と、、、笑笑
長男の嫁だからとは思いますよね😣チコさんはきっと責任感をしっかり持ってる方なんですね😊
辛いと思ったら旦那さんに相談してもいいと思います!!
充分頑張ってます!
旦那さんに同じことをチコさんの実家でされたらどう思うでしょうね(⚭-⚭ )
一回同じ経験させたいです!

• chico

chico

自分で言うのもあれですが、私自身人の目や雰囲気をすごく気にするので、物凄く気疲れしてしまいます😣
    あれ?今のお姑さんの態度微妙だったな。なんか悪いことしちゃったかな...とかずっと考えてしまって💦
    夫にも話しますが、疲れたなら布団で寝てくればいいじゃん😊という感じで...😭
    夫だけ帰らそうとしたこともありますが、全員で帰らないと義実家から色々言われるから、1人で帰るのは無し☹️と言われています。
    残念ながら、機会がないだけで、夫は私の実家に帰ることには特に抵抗ないようなんです😢(関西人で明るい性格柄誰とでも仲良くできてしまうので...)

• 8月9日

退会ユーザー

布団で寝てくれば良いじゃんって軽々しく言うなー( ºДº)キー‼️
    義実家でできるか!そんな事😭💢私も結構人の目など気にする方で、行く1ヶ月前から憂鬱になります!しっかりしなきゃ!嫁だし!気に入られなければ!!と思ってましたが最近は開き直って最低限だけしよ(⚭-⚭ )ってなりました。なのでチコさんはすごいなー!と思います!
    嫁いだからと言って旦那側の親戚としか会えないってのは少し違うかと思いますが💦
    私は性格上、もう無理(⚭-⚭ )来て欲しいならそれなりのカバーしてくんない?って上から言っちゃいそうです笑

• 8月9日
  • chico

chico

この内容を打ち明けられる人がいなかったので、共感して頂けて本当に嬉しいです😢
    私も1ヶ月前から気分が憂鬱になります😢
    すごい😵👏私も早くそちらに行きたいです😭笑
    割り切ったり開き直るのがどうも苦手で...毎回ぐったりするまで頑張ってしまいます😢
    やっぱり嫁側の親族に会えないのっておかしいですよね?
    しかし、この顔文字が私の心をすごい上手く表現してて笑っちゃいました😆笑

• 8月9日
りくりりママ

私はそんな帰省なら拒否します😂
私はあなたの実家に仕えるためあなたと結婚したわけじゃないからと。
なんでそんな嫁だからって小間使いみたいにされなきゃいけないのか謎です!
うちも長男(むしろ息子は旦那のみ)ですが家を継ぐつもりも同居するつもりもないです😂
帰省も年2、3回で子供が1歳未満の時は行きません。行っても日帰りか一泊で旦那実家ではほぼなにもしません😂💦(作られたご飯を運ぶのと食器下げるくらいw)

あずさん

うちの旦那も実家が遠方で10時間…私は2時間くらいですが、大体半々で大型連休は帰省しています。
子供が乳児のときは私と赤ちゃんだけ実家に帰省しましたが天国でした。
旦那の実家では言いたいことはいってリビングでゴロゴロもしちゃいます。イライラしたらあちらに発散しておいていきます(笑)

フル帰省は相当しんどいと思います。お察しします。
交替で行くことができないかとか義実家からの家族旅行とか提案するのはありだと思います。
変えるのは大変だとおもいますが、頑張ってくださいね❗

yr

大丈夫ですか?うちと似てる部分があって思わずコメントしました!
うちも、明日から8泊義実家です。吐きそうです😵毎回長期連休はそうです💦
ほんと憂鬱です💦
義実家では、アウェイ。料理の手伝いもしなきゃだし、小言言われたこともあります!
一緒に台所にたつのが苦痛です!
旦那は私やこども放置で友達と朝から晩まで遊びに行くことも多いです!

ただうちは義実家より多めか同じくらい実家にも帰省できてるので、まだストレス発散できますが、
やはり義実家は行くだけで気疲れしますね💦

義実家滞在期間短めにして、実家にも行くことができればいいですが、なかなか古い考えの義実家だと厳しいのですかね💦

私も今までいろいろ我慢してきましたが、今回もし何か言われたらハッキリ断ろうと思ってます!どこまで言えるかわかりませんが、もし意見して何か言われて関係悪くなっても別にいいやーって思ってます!