※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

妊娠中の保育士が切迫流産で仕事休んでいる。復帰前に辞めたいが、相談先迷う。仕事場は理由つけて辞めさせず、病院も休みを取りにくい。どちらに相談すべきか。

妊娠6ヶ月の保育士です。
1か月前から切迫流産で仕事お休みを頂いているのですが、職場環境も仕事内容も不安とストレスでこのまま辞めたいと考えています。
再来週から復帰予定ですが、これから運動会練習があるのでますます身体のことが心配です。
もうすぐ7ヶ月に入るので2週間に一回の検診があったりと休みを申し出るのにも申し訳なく思うので辞めたいんですが、仕事場と病院、先にどちらに相談したらいいですか?
またどういう風に伝えたらいいのですか?

仕事場は、何かあたしが不安に思うと それはマタニティーブルーやけん深く考えん方がいいよ。
と返されたり、保険証もっとったがいいけん最後まで働いてと何かしら理由をつけて辞めさせて貰えません。
皆さんならどうしますか?

コメント

あかね

私だったら病院→職場ですね

経過から辞めた方が良いと言われた、夫や親からも辞めるように言われたといえば強制はできませんよ。

• ゆ

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、では病院から相談させて頂くことにします!
    ありがとうございました!

• 8月9日
苺

私も、保育士してます。
私は、病院→職場ですね!
私の場合は保険証は大事なので、病院と相談し前置胎盤の疑いもあり産まれるまで自宅安静と診断書書いてもらいました。結局、前置胎盤ではなかったけどなるべく安静ということで職場は傷病手当てもらいながら席は在席のままです。

• ゆ

ご意見ありがとうございます!
    ずっと迷っていましたが病院に相談してみようと思います!
    こういう時は助産師さんに相談しましたか?

• 8月9日
  • 苺

助産師さんにまず相談して、主治医にも話ししてみてくださいと言われたので主治医にも話しをしました。

• 8月9日
  • ゆ

お返事ありがとうございます!
    不安で毎日毎日寝れなくてとても心強いアドバイス貰えました。
    今日病院に電話してみようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 8月9日
ゆこ

私も仕事忙しくて流産しました。なので、仕事辞めたいと思いました。
けど、同期(独身男)からメリット(福利厚生のこと)使う前に辞めるって勿体無いよ!って言われ、頑張りました。
結果辞めなくて良かったなぁと思ってます。

ゆゆさんのお仕事の内容や勤め先の保育園がどのような福利厚生があるかわかりませんし、体調もよく分かりません。今後について悩んでいらっしゃるなら、病院の先生と一度話されてみてはどうでしょうか?
絶対辞めたいと思ってらっしゃるなら、病院の先生に相談するのは無駄だと思います。職場へ「体調に不安があるので辞めます!」と伝えればよいと思います。