※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが誤飲した可能性があるか心配です。レントゲンは大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の子の誤飲について。

今朝、起きたら床にお菓子の欠片と20円がありました。
夜中に帰ってきた旦那のものです。

あー、取らなきゃ。と思いお菓子をとったのは覚えてますがお金は記憶にないです。

旦那にラインするのもめんどくさいし
貯金箱に入れようかなー?と思ったのは覚えてますが

最近娘は寝返りをよくし
おもちゃなど手に取ったものはよく舐めます。

誤飲の可能性もありますか?

もし、あるからこの歳での
レントゲンは大丈夫なのでしょうか?

コメント

miiico

朝のできごとで、先程あっ20円どうしたっけ?と思い見てみたら無いので心配になりました。機嫌はいつもと変わらず良いです。

ポポロンの森

旦那さんに20円拾ったか確認した方がいいと思いますよ(>_<)

• miiico

miiico

旦那が帰る前の出来事で旦那が拾うことはないんです。。。

• 4月1日
いりたまご

レントゲン自体は大丈夫ですよ~
さすがに10円玉は飲み込めないと思います(>_<)

• miiico

miiico

流石に飲み込めませんよね。。機嫌も悪くないし。。ただ、20円をどうしたかが記憶になくて。。

• 4月1日
kr

流石に10円玉は飲み込まなさそうですが、、飲み込んだとしても詰まると思うので機嫌が良いなら大丈夫かと思います!
0歳児はよっぽどじゃない限りレントゲンは出来ません!
旦那様にもきつく言って危ないから落とさないようにした方が良いと思います(>_<)

• miiico

miiico

慌ててる私にイラついている様子で腹が立ち、きつく言ったところです。20円をどうしたかが記憶になく心配で。。。

• 4月1日

慌ただしく生活してたら、きおくが曖昧になったりしますよね(^^;
2枚も飲み込んでることなんて、希ですし、しまったんじゃないですかね(^^)

うちの父親が聞いてきてたんですが、知り合いがオムツを替えようとしたら、うんちの中からお金が出てきたことがあるらしいです。
確か10円だまでした。
その子は上手にうんちになって出てきて、それで誤飲に気づいたようです。
飲み込んでも、出てくるかもですよ(^^)

• miiico

miiico

そうなんです。記憶が。。。
    ですよね。。二枚も飲み込めないですよね。。。少し安心しました。ありがとうございます!!

• 4月1日
おらたん

1ヶ月でレントゲンとってるので、レントゲンはとれると思います!
10円謎ですね。。。

• miiico

miiico

ありがとうございます!!撮れるんですね。撮ってもらおうか悩みます。

• 4月1日
ちゃたろう

10円は飲み込めないとは思いますが心配ですね。うちも前に誤飲を疑い病院に問い合わせたことあります。

普通にしてるなら喉には詰まってないようなので飲んでいないか、あるいは飲んでいてもちゃんと飲み込んでしまっているかです。
体の中で1番細いのは気管らしいので喉に詰まってないのであれば2、3日でウンチになって出てくるって言われました。

うちの場合はプラスチックのボタンだったので受診して機械でみても映らないのでって言われ機嫌がよければ様子みてくださいって感じでした。
結局ウンチに混ざってなかったので飲み込んでなかったみたいです。

1度大きい病院に問い合わせてみてはいかがでしょう??
それか、心配ならば見てもらうのが1番です。

• miiico

miiico

ありがとうございます!!
    かかりつけの病院に問い合せてみたとのろそんな大きなものを飲み込むことはまだむずかしく多分大丈夫ですが。一応様子は見ておいてねということでした。。。
    これから気をつけなきゃと改めて思いました。

• 4月2日
ちゃたろう

電話すればちょっとは安心しますよね(^_^*)

これからますます目が離せなくなるので大変かと思いますが₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
お互い気をつけましょう(^-^)